ten52のプロフィール

@ten52 ten52
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2009/12/23
  • はじめまして。脱税について皆さんの意見を伺いたく初めて質問させて頂きま

    はじめまして。脱税について皆さんの意見を伺いたく初めて質問させて頂きます。長文になると思いますがご意見お聞かせ下さい。 私の親戚の事なのですが、自営業で小さな鉄工所を生業にしています。 家族は69歳の父親(私の叔父)・67歳の母親(叔母)・39歳の知的障害をもつ娘(二女)・38歳の父親の仕事を手伝う一人息子・41歳の近所に嫁いだ娘(長女)とこんな感じです。 まず私がおかしなと思ったのは、自営業なのにガソリン代などの経費を計上してる様子が全くない事。その時は(節税?)税金対策するぼど儲けていないのか?と思ったのですが…驚いたのは父親・母親・二女(障害者年金)年金に全く手をつけてない上に、二女の作業所からの給料(額はしれてますが…)にも全く手をつけていません。 なのに…ここ数年のお金の動きが凄いんです。 まず中古の建て売りの家を800万円・その二年後に自宅を2000万円で立て直し・その翌年仕事用の車180万円・その二年後にハイエース350万円・同年に息子の結婚の為に1800万円で家を購入しているのです。しかも全て現金での支払いでした。 因みに自宅とハイエース以外の家二軒と仕事用の車の名義は長男のです。 市役所には長男の家庭の生計は父親の援助によるものと申告しており、市民税は払ってないです。なのに固定資産税は払っるって事になってます。 極めつけは家の購入前の叔母の言葉『こんなん税務署にばれたら一発で(税務署から人が)来るわ』でした。この家族はやっぱり脱税してますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 長文申し訳ありませんでした。

  • 雑所得の定義があやふやなので質問します たとえば収入が「すべて雑所得」

    雑所得の定義があやふやなので質問します たとえば収入が「すべて雑所得」のケースはありますか?

  • 投資会社を設立して、現在の所得に対する税金を減らせますか?

    投資会社を設立して、現在の所得に対する税金を減らせますか?  不動産賃貸収入が有りますが、以下のことは可能でしょうか。 投資会社を設立し、不動産所得の収入の一部で、特定口座(源泉 徴収有り)を利用した株式投資のみを行う。売買しなければ、 投資会社の資産?となり利益の発生はしない。配当益が有っても、 すでに課税済み。売買益が有っても、特定口座で源泉徴収される。 確定申告は、不動産収入から投資額を引いた金額。 二つの事業を所有する個人事業主という感じです。  現在、不動産所得に対する所得税、その結果の住民税、国保税を 普通に払い株式投資を行っております。ただ、上記のやり方を したら、どうせ同じことをするのだから、住民税、国保税が安く なるのではないかと思ったからです。そんな良い話はないと 思いますが、もしかしたらと思いまして質問させて頂きます。 また、そもそも、全く別の方法が有りましたらご教示下さい。

  • 飲食店の個人事業主です。

    飲食店の個人事業主です。 現在1600万ほどの年商ですが、株式会社にしたほうがよいでしょうか? (と言っても実際の年収は妻の専従者給与を含めて400万弱ですが・・) 年商いくら以上とか、株式に変更する目安はありますか? また、個人事業から株式に変えるメリット・デメリットがありましたら教えて頂けますか? ちなみに、株式会社に変更する事に興味を持ち始めたきっかけは国民健康保険の掛け金があまりに多額(年間65万)だったからです。 株式にすると経理など複雑になりそうなのも不安です。(現在は会計ソフトを使って青色申告) やはり税理士とかと年契約しないと社会保険などもろもろ大変ですよね? よきアドバイス宜しくお願いします。

  • 扶養控除の廃止と子供手当て

    我が家は、夫と妻(パート)で共働きで年収480万ぐらいです。所得税、住民税の控除が廃止になり、その他控除も廃止になりますよね、それで、子供手当てが支給されたとしても、そんなにプラスにならないとおもうのですが、どうなんでしょか、ちなみに子供は9歳、5歳ふたりいます どなたかお詳しい方、教えてください。