gingerleafのプロフィール

@gingerleaf gingerleaf
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/11/20
  • 誰に相談したらいいでしょうか。

    はじめまして。 誰かに私の不安を総合的に聞いてもらっていいアドバイスがほしいのですが、誰に相談していいのかわかりません。 地元の心療内科などに相談したことがあるのですが、あなたは偉いねとかほめてくださったりしたのですが、 なんだかぜんぜんすっきりしませんでした。 それから何回かほかのクリニックにも言ったのですが、 薬が出ただけ。薬では気分は落ち着くかもしれませんが、 根本的解決にはならないのです。 かといって一人では解決できません。 いったいどういうところに相談に行けばいいのか教えてください。 私の不安はさまざまなことですが、家族のこと、そして自分のことです。 私の両親は統合失調症をわずらっており、 父は、父が高校時代に発症し、母は私が4~5歳のころに1ヶ月程度入院しています。 小さいころから悪く言えば両親に振り回されてきて、たくさんのいやな思い出が頭から離れません。 そのせいか両親を恨む気持ちや、怒り、気持ち悪いと思ってしまう気持ちから、辛く当たってしまいます。 小さいころ両親におびえ暮らした記憶がいつまでも脳裏にあり、 もう過去の出来事なのにいまだに辛いのです。 本当は育ててくれてありがとう、と感謝し、仲良くできるようになりたいです。けれどどうしても無理です。 でも、どうとらえ、どう解消していけばいいのか、 役に立つアドバイスがほしいのです。 今は両親ともに病院に通い薬を飲み落ち着いている状態ですが、やっぱり病気な感じです。 父は幻聴があるらしく、でもそれは良い内容のものらしいのです。(いいうわさが聞こえてくるとか言ってるのを聞きました。) 家の中はごった返していて、特に両親の寝室は、こんなんじゃ直るものも直らないよな、という感じです。 さらに私は妹との関係が最悪な状態です。 5歳離れた妹とは同じ家に住んでいますけど、会話がありません。 小さいころ、私は両親からたくさん叱られ、虐待レベルのこともあったのに、妹はそういうこともなくかわいがられていたので、 私から昔会話しなくなったのです。 でもこれから生きていくうえで、こういう問題も解消したいのです。 けれど今でも心の奥底では妹のことが嫌いです。 本を読んだり、インターネットをして、どうしたらいいか模索していますが、 やっぱり自分ひとりでは無理です。 一体誰に相談したらいいのでしょうか。

  • 助けてください

    3年前からうつ病を患っています。 就職したことがきっかけでしたが、次第に薬治療により回復していました。しかし、結婚を考えていた4年間付き合った恋人が二股をかけ、振られてしまったこと、父の突然の死、親戚からの離縁、母が躁鬱病のアル中であり家庭が崩壊したこと、そしてまた今つきあって間もない恋人に振られてしまい、もう生きていく自信がなくなってしまいました。 仕事も辞めてしまいました。 おきている時間が辛く、このままずっと眠りから覚めなければいいのにといつもいつも思って涙が止まりません。 先日病院に行き、薬が増え、一時的に回復したのですが、また二人目の彼氏に連絡してやり直したい旨をメールしたのですが、気持ちが切れたからという答えにもう、こんなことを言ってはいけないのはよくよくわかっているのですが、死にたいです。 でも、どうしても、死ぬのが怖いという気持ちなのと、でもこれから先生きていて、何かいいことがあるのか希望が本当に持てないのです。 長くなってすみません。 寝ても、嫌な夢ばかりみて、寝ても覚めても辛いです。 このまま仕事をしないわけにはいきません。 人並みに、好きな人と結婚して家庭を築いて幸せになりたいという夢があります。 でも叶わないのかなって思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。