a-danのプロフィール

@a-dan a-dan
ありがとう数4
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
33%

  • 登録日2009/10/21
  • 民主党政権についての問題を教えてください

    ●鳩山総理が強力なリーダーシップを発揮できるのはどのような条件が整った時か?考察せよ。 各官僚、派閥が総理に協力したときでしょうか?いまいちよい考察ができません。 ●今年の8月の衆議院総選挙で、民主党が地滑り的な勝利を収めたのはなぜか?多面的考察せよ。 自民党の支持率の低下、郵政選挙の失敗などでしょうか? どちらも詳しいことがわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#202942
    • 政治
    • 回答数4
  • 民主党に投票した人のうち、、、

    今回、民主党に投票した人のうち、 税金が安くなるとか子供手当て”だけ”で投票した人は 全体のどのくらいいると思いますか? 今が良ければそれでいい、自分の金のことしか考えない、目先の利益に目がくらんで投票 した人です。 全体の30%くらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • またTBS!正確値不明の鳩山内閣支持率80.1%、JNN調査。

    「これだけ人気支持率あるよ洗脳」を連日垂れ流すTBSはよほど嬉しいのか鳩山内閣支持率80.1%、やってくれましたJNN調査。 もう怖いもの無しの勢いでお祭り騒ぎするTBS、80.1%という支持率は、JNNが「電話調査」に切り替えた羽田内閣以降、内閣発足直後としては小泉内閣発足時の88%に次ぐ、歴代2位の記録です。 いくらTBSの部長クラスに在日が多数いるとは言えまだ気が早すぎる感じがします。在日部長が下の私の質問文で80%でもいいと見たからかな(笑い) さて質問です、この数字を信じる人は少数一部しかいないと思いますが皆さんどう思いますか?本当に信じますか?

  • 混乱戦術?

     子供手当について、野田財務副大臣が  「地方に加えて、一般企業にも負担を…」  と言っていましたね。かたや官房長官は  「全額国が負担を…」  と…。平野官房長官も、当初は企業負担も視野に入れていたようですが、容認姿勢に変わってきました。  鳩山氏は全額国の負担を要望していますが、これに対して閣僚が答えられていない状況。  さらに、国会法の改正や戸別訪問の解禁。個人献金の拡大へ向けた政治資金規正法の改正と外国人参政権。いささか、鳩山氏を除く閣僚が暴走気味のように思いますがなぜでしょうか?何か、鳩山氏が閣僚を動かせていないように思いますが…。  そして、ここまで様々な矛盾や公約違反ともとれる発言を目の当たりにしてまで、国民が支持する意味がわかりません。結局、官僚主導の政治に変わりはありませんし、無駄の削減による政策も赤字国債に頼らざるを得ない。かつ、それに乗じて外国人参政権。正直、正気の沙汰とは思えないんですが、結局は自分がかわいいのでしょうか?  ともあれ、下記の内容において御回答頂きたく、質問させて頂きます。 1.現在の鳩山総理における政権運営能力の是非。 2.国会法改正に伴い、官僚の追求が出来なくなる事への危険性。 3.国民の半数以上が反対する外国人参政権。可決する可能性。 4.ここまで様々な矛盾を出しながらも、現政権を支持する国民の期待する事。 5.高速道路無料化はどこへ行ったのでしょう? 6.マニフェストの中身を今さら変更するという言葉もあり、国民との約束事であるマニフェストをそう簡単に破る姿勢への御感想。

    • ベストアンサー
    • 政治
    • 回答数2
  • 日本の今後と民主党の政策に関して

    今の政権は、借金をするような傾向(国債の発行、手当てや中小企業、高速とか)の政策をとるが、そのつけのことをどう考えているのだろう? だって、借りるということは返す必要があるわけで、できなければ信用が失われる。現在、日本円は世界的にかなり信用があるが、このようなことを続けると信用はおち、借金したくてもできなくなると思うが。 日本人の貯蓄ってどんどん減ってると聞きます。つまり、国民(すなわち日本)は、依然の富で、何とかやりくりしているのでは。 金の流通だけの景気対策はその場しのぎで、富が尽きたらどうするんだと思う。 革新的な対策をとり、外国と差をつくっていかないと、日本は貧国になると思う。周りは裕福になってきているのだから。 そのために、資源も何も無い日本にとって、目指すは技術大国ぐらいしかないと思うが。 国に金も信用もなければ、福祉も教育、子育て何もできない。民あっての国なので蔑ろにしてはだめな分野だが。 私は、今の平和な日本がいつまでも続くことを祈っているものです。 いろいろ、世論は現在の世の中を否定しますが、30年前と比べても、極端な話10年前と比べても、日本人全体の生活は向上していってると思う。豊かになったから、欲求の閾値が上がってるようにも思う。 本当に大変な人がいるのも事実だと思うが、昔も同様にいたと思う。現在、情報化社会だから、何でも広がるので、オーバーに聞こえてるのではないかと。 その例として、残虐な事件は近年多く、最近の子供は切れやすいとかゆとりのせいだといわれている。しかし、探してみると、昔から反人道的な事件は多々あります。そういう、不幸な人たちはいつの世の中でも少なからずいるということだと思う。 話はそれましたが、 この辺りを踏まえて、親民主、反民主の意見など聞かせてください。