saori71のプロフィール

@saori71 saori71
ありがとう数100
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/10/15
  • 結婚して13年になります。息子と夫がアスペルガーとADDなどのタイプで

    結婚して13年になります。息子と夫がアスペルガーとADDなどのタイプです。夫と私は仕方なく10年ほど前に、別居をしています。週末には、一緒に過ごしています。 いろいろ工夫をしてきたつもりですが、子供も12歳になり、今まで父と一緒にいる時間が少なく寂しかったのでしょう。最近父親との時間が必要になってきたようで、私とは距離を取りたがっています。いろいろ考えた末、夫の実家に、帰っています。同じタイプの夫といると、気持ちが休まるようです。 どうしても私は普通にしか生きられないので、感情的になってしまいます。私も心療内科に通ったり、カウンセリングを受けたりしています。離婚を考えています。 子供は、私が引き取るより夫と暮らしたほうがよいのかと思います。さびしい気持ちでいっぱいですが、今まで子どもには精一杯愛情を掛けてきたつもりです。それがお互いに苦痛であるならばやむをえないかと思います。離れていてもときどき会うことはできますから。それを拒む夫ではないと思います。 夫には私が離婚を望んでいることを、なんて伝えたらよいでしょうか。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • アスペルガー・うつ状態で大学中退やむなしとなった23歳男性です。

    アスペルガー・うつ状態で大学中退やむなしとなった23歳男性です。 7年間うつにより病院に通って薬を飲んでも治らないだけでなく、昨年秋になってアスペルガー症候群ということが判明し、睡眠障害もありなかなか授業出席や単位取得が出来なかったが故に関西の私大(経済系学部)を辞め、しばらく宮崎の親元で休養やむなしということとなりましたが、勿論ショックは大きく、生き続ける自信を失っております。 ただ、いつまでも休むことは不可能ですので働くための再出発として、現在の状況を鑑み精神障害者手帳取得による障害者枠での就労を考え、病院のほかに発達障害支援センターやハローワークの障害者窓口への相談を行いましたが、発達障害や精神障害での求人は少なく、仕事に直結しそうな資格が車の免許のみという状況では作業所に行くしかなさそうです。 そのため、何らかの資格やスキルを身につけ有利な条件で働けるようにしたいところですが、アスペルガーという現実を踏まえて皆様はどのような資格やスキルの習得を薦めますでしょうか? どうしても自分一人では思い込みで判断してしまいますので、ご教授していただければありがたいです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 彼女いない歴=年齢の、20代後半の男性です。 私は、大人になってからアスペルガー症候群と診断されました。 そのせいか、今まで女性と話らしい話をできずに来ました。 今、ある女性を好きになり、想いを打ち明けようかどうか、と迷っています。 しかし、今まで告白などしたこともない上に、 その女性は私が障害者で二次障害まであることを知っています。 健常者の方は障害者に告白されても迷惑なんじゃないかと思ったりして、 悩んでいます。 まずは、どういう風に想いを伝えたらいいんですか? ちなみに、その人の携帯の番号等は知りません。 また、障害者の方で健常者と付き合った方の経験談も聞かせて下さい。