karnel-nのプロフィール

@karnel-n karnel-n
ありがとう数20
質問数2
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
42%

  • 登録日2009/09/29
  • ベジタリアンを批判する。

    ベジタリアンという生き方を批判する考えで、説得的・論理的なものに出会ったことがありません。 そこで、説得的な批判があれば教えていただきたいです。 価値の押し付けをするから、暴力的だから、というイメージによる批判はお避けください。 以下の批判は説得的でないと思われます。 ・「植物も動物も同じ命であり、平等に同じように食べるべき」との考えについては、同じ命であるからといって、その価値が同じであるとは必ずしもいえないと思います。花を折るのと動物を踏みつけるのは同じでしょうか。 また、動物を生産する過程でその数倍の植物を消費するため、動物を食べたからといって、植物の命を大事にしたことにはなりません。 ・「動物の命を大事にすべきというのは感情的だ」との意見については、命の価値を論じるにあたって、主観を排除することは不可能であって、感情論であることは批判にならないと思います。命は大事であるという前提そのものが、感情論にすぎないからといって、否定されるべきとはいえないのと同じことです。 ・「肉を食べることは原罪であり、その罪から目を背けることは偽善であり傲慢だ」との意見については、誤解によるものではないでしょうか。ベジタリアン自身も生きていくうえで他者の命を奪っているという矛盾を抱えて苦痛を感じています。殺したくない者がなるべく殺さないようにすることのどこに偽善や傲慢があるのでしょうか。

  • 彼女の気持ちと今後

    僕は20台前半の男(以下A)です。 ここ数ヶ月ずっと「大好き」やら「こんなことAにしか言えない」などと色々言ってくれる子がいたのですが、僕から付き合ってほしいと告白すると、「今は付き合えない。今は一人がいい」と言われてしまいました。 でも彼女は僕に「触ってほしい」とか「会いたい」とかまで言っていたんです。 こんなことまで言うのに付き合えないという理由がよくわかりません。 実際僕にしかそういうことは言いませんし。 それに彼女からは毎日連絡がきていたのですが、最近は来ないときもあるし、なんだか話もそっけない気がします。 以前は彼女からそっけなくなってない?と聞いてくる程でした。 僕は付き合いたいと考えているのですが、今後自分から積極的にメールなど連絡した方が良いかどうか迷っています。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 私は大事な2恋の相談のAちゃんがいます。

    私は大事な2恋の相談のAちゃんがいます。 でもそのこには彼氏Bくんがいます。 昨日そのBくんにこくはくをされました。 私はそのBくんのことは普通です。 Aつあんには、しっかり、この事をいいました。 でも、私はその人と付き合うべきなのでしょうか??・・・ 双子の姉の元彼でもあります。 そのBくんの事はすきだけど、皆を傷つけるのはいやです。 どうしたらいいですか??

  • 自分らしさについて

    自分らしく生きると、社会不適応になります。 ただ、自分らしく生きないと生きていけません。 自分の気持ちをごまかしたりする事が出来ません。 職場でも人間関係がうまくいかず続きません。 そのような場合はどうしたら良いでしょうか?

  • アルバイトのい・ろ・は

    今年の春からアルバイトしたいなあ、と思っています。具体的なことはまだです。 そこで質問です。(近くに経験者がいないので。) ・履歴書は、いつ、どこで書くのでしょうか?また、顔写真は必ず貼らなければならないのでしょうか?