tairavetのプロフィール

@tairavet tairavet
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2009/06/29
  • 大腸ポリープについて

    かかりつけの病院で大腸ポリープの定期検診をしているんですが、 去年よりポリープが大きくなっている為(3ミリから7ミリに) 今年取ることを勧められました。 ある事情があり、別の病院でバリウム検査をしてもらったところ、 「ポリープはあるが、放っておいても大丈夫だ」と言われ、先生に 「でも、ポリープは大きくなるんですよね」とお聞きしたところ、 「そんなことはない」と言われました。 どちらの仰っていることがほんとうなんでしょうか?

  • 肝機能障害、精密検査について

    34歳男性身長168cm体重56kgです 健康診断で肝機能障害、精密検査と言われ戸惑っています GOT 31(前回26、前々回23) GPT 44(前回29、前々回25) y-GT 149(前回97、前々回55) これはかなり良くない数値なのでしょうか? お酒は1日ビール1本程度。飲まない日もあります 運動らしい運動はしていません 若いころから細身です 心配なので教えていただけると助かります

    • ベストアンサー
    • sabure
    • 病気
    • 回答数2
  • 血液検査の結果だけ知りたいのに?

    お世話になります。 2つの病院に通っています。 仮に病院Aと病院Bとします。 病院Aはかれこれ数年間通っています。 2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。 血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。 その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。 どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。 以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。 で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。 前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。 すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。 ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。 前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。 まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。 自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。 (特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした) 今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。 ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。 自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。