kyo425 の回答履歴

全37件中1~20件表示
  • ホステス経験はアナウンサーに相応しくないの?

    ホステス経験があった人が某テレビ局のアナウンサーの内定を取り消された事がニュースになったと思います。 裁判になるようです。 その女性も裁判で勝利したとしても局内から受け入れられるかは微妙だとは思いますが。 どんな職業を経験してしまうとアナウンサーに相応しくないのかと思いました。 こんな事があると今度から局が相応しくない職業を提示しないと駄目になるような気がします。 ホステスも立派な職業だと思います。 水商売は駄目なの?

  • 同意を得たいだけの質問

    よく 「私はこう思うけど、どう思いますか?」 「私が悪いのでしょうか?」 的質問を「同意を得たいだけ」と評する意見がありますが、そのような質問は、 「同意を得たい希望はあるけど、自分の考えが一般的な感覚とどの程度ズレているか、いないかを確認したい。」とも言えないでしょうか? また、「同意を得たいだけ」の質問が在るとするならば、、、 いや、現状は、 「否定したい(質問者を叩きたい、説教したい)だけの回答」の方が多い気もしますがいかがでしょうか?

  • 人から好かれない

    私は最低な人間です。 大学2年生女子です。 私は人から好かれません。 広汎性発達障害と診断されていて、コミュニケーション能力が弱かったり、興味の範囲が狭いのも原因かもしれません。 でも、ネットで当事者の女性を見ると、友達や彼氏など、少なくても信頼できる大切な人がいる人は多いですね。 なら、私は容姿や人間性が悪いのでしょうか? 容姿ですが、オシャレしてますが、知恵袋で公開したら、ほとんどの人にブスと言われました。 人から言われた性格は。 ・会話下手 ・暗い ・挙動不審 ・思いやりがない ・忍耐がない ・人に誤解されやすい ・言動が変だと言われる ・ややいじられやすい ・真面目 ・がんばりや ・気遣いができる ・誠実 ・優しい ・取っつきづらい ・何を考えてるかわからないと思われる ・何を話していいかわからないと思われる ・人から苦手とか関わりづらいと思われやすい ・素直、無邪気、純粋 と人から言われる魅力のない性格です。 人から言われた性格ですが、社交辞令も含まれてたり、矛盾してるのもあります。 もちろんこのままではいけないと、明るく、笑顔に、楽しい話しをするようにしたり、口数を増やしましたが、だめでした。 人と積極的に関わろうとすればするほど、空回りして、精神を病み、ひどく傷つきます。 昨日もサークルで人を楽しませよう、明るくしようと頑張りましたが、好かれることはありませんでした。 女性にも好かれませんが、男性にはさらに好かれません。 こんなんで性格もより、暗くなり、卑屈や劣等感の塊、不満ばかり言う、愚痴や悪口が多い、超マイナス思考人間で、うつ、不安障害、適応障害とも医者に言われました。 人から避けられやすいです。 少し行動や考え方が変なので普通にしようとがんばってますが、それもぎこちなく見えるみたいです。 というか、明るくしようとがんばれば、がんばるほど、緊張しているとか、ぎこちなくみえるみたいです。 かといって素を出すと、素が人から避けられる要素満点なので、よけいに避けられるかもしれません。 一応、うわべの友人は数名います(私が歩み寄ると避けられたりすることも多いので知り合いかもしれません)。 男性とは友達になったことすらないです。 どうしたら人並みに幸せになれますか? 当事者の人にもなかなか会えません。 どうしたら人並みに幸せになれますか?

  • 旦那の気持ちはどんな状態ですか?

    私30歳、旦那27歳。子供はいません。 結婚3年目です。 旦那と喧嘩の後、修正不可能な状況になっていました。 3ヶ月経つでしょうか。なんとかして、普通に話せる状態まで戻せたと思います。 前までは話しかけても機嫌悪そうに返事したりしていましたが、旦那からは話しかけられることはありませんでした。 それが、最近は旦那から話しかけてきてくれたりします。 どういう心境の変化なんだろう。と思いつつ、「前のような関係に戻れるかな。」と期待していました。 しかし、旦那は「前のようには戻れない。今は友達関係として話している。」 「別れる方が楽かな。と思う。」と言ってきました。 私の気持ちとしては、二つあります。 「無視状態だった頃から話せるまでになったんだから、これは前進かも。」 「でも、夫婦なのに“友達”って・・・。」女としても自信なくします。 まだ様子見の時期かもしれません。 でも、私も段々疲れてきて・・・。 本当に別れたかったら、離婚届持ってくるなり出て行くなりするんじゃないか、とも思うし。 でもそういう兆候もなく、ご飯も普通に食べてるし、本当に普通に話しているし。 旦那の矛盾する言動がわけがわからない・・・。 アドバイスくださったら嬉しいです。

  • 外出について。間違ってますか?

    主人は『結婚した女は遊びに行くな』という考えです。昼間については『いつ、誰と、どこで』から何時に帰宅したかを報告しなければいけません。それは、私も専業主婦だし、主人の稼いだお金で、たまーにですが友人とランチに行かせてもらうので、面倒でも仕方がないと思います。 しかし夜は絶対ダメで、周りのママ友がみんなで遊びに行っても、私は結婚して一度も夜は出た事がありません。 それは私の中でも、まだ子供が小さいし、預けて一人遊びに行くのは申し訳ないという思いもありつつ、我慢していた部分もあります。しかし、下の子も幼稚園に通いだし、少し手が離れた所なので、たまにはいいじゃない?と思うのは、間違ってますか? あと、うちは義母と二世帯で、主人同様、『どこ行くの』とよく聞かれ、なぜ義母にまで詮索されなければならないのかと、すごく息苦しくなります。あえて義母に預けている訳でもなく、ちゃんと連れて行って迷惑をかけている訳ではないのに、です。 昨日、久しぶりに会った友人三人と、子供を連れて初めて夕飯に行きました。勿論、主人には『ご飯の準備もしていくし、帰る頃には帰宅しておくから』と約束し、しぶしぶ了承してもらいました。 20時に帰宅したら(主人の帰宅は22時)、いつもは帰宅が遅い義理弟(事情により居候しています)が帰って来ており、私が『先にお風呂入りますか?』と義理弟に聞いたら、義母が『先に入っちゃいなさい、こんな時間に帰って来てちゃお風呂の時間が被るわね!』と…。なぜ嫌味を言われなきゃならないのかと非常に腹が立ちます。 私は家事育児について、手を抜いているつもりはありません。二人目出産の時も、義母は何もしてくれず、退院後翌日から、台所に立ったり買い物も小さい上の子を連れ、自分で行っていました。それも義母に『私の時は地元を離れ、頼れる人もいなくてすべて一人でやってきた!』と言われてしまったら、気軽に頼む事も出来ませんでした。 そして、私の外出についても『今の時代はいいわね。洗濯一つボタンで済むんだから』と、私からしたら『だから何?』的な事。自分が働き通しの苦労人生だったからって、なぜ私の外出までを抑制してくるのか意味が分からないと思いませんか? そのくせ『私も嫁の立場だった時があるから』なんてしおらしい事を言いつつ、同居でもなんでもなかった貴方に、一体私のどんな気持ちが分かるのかと怒り浸透です。 私、間違ってますか?

    • ベストアンサー
    • noname#136053
    • 夫婦・家族
    • 回答数18
  • こんな時私は彼に対してどんな態度をとればいいの

    でしょうか? 同じ職場(病院)で知り合い付き合って4年になります。彼は看護師をしていましたが、あるトラブルで 仕事を辞めてしまい、今は無職です。私は息子と2人で暮らしています。彼は今までお母さんとお兄さん(独身)と一緒に暮らしていましたが、このたびお兄さんが定年になり、お母さんの実家の田舎に家を買って引っ越ししました。彼は今は一人暮らしをしていますが、月の半分くらいはお母さんのいる田舎に行っています。それがこのたび、伯父さんに田舎に来て近くのお寺のお手伝いをしたらどうかと話を持ちかけられました。彼は看護の仕事も嫌になたので、田舎に行こうかと思っているようですが、今まで彼は私の母が亡くなった時も、私一人では大変だろうと葬式の事を全部やってくれ、親戚にも挨拶もしてくれました。私はいつしか彼と一緒にくらして行きたいと思っていました。私は彼がいたから仕事も頑張ってこれたと思っています。彼はそのお寺の手伝いに田舎に行くと言うことは、私達今まで信頼をして付き合ってきたのに、急に何だか裏切られた様な気がします。私は彼に行かないでほしいと言いましたが、何も答えてくれません。喧嘩したわけでもなく、嫌いになったわけでもなく、何故彼はその様な決断をしたのかも理解できませんし、私は彼にどう接したらいいのか、解らなくなりました。彼は私の事など大切には思ってくれてはいなかったんだと悲しく思い涙が止まりません。 宜しくお願いします。 .

  • 愚痴なんですけど、なんだか嫌になってきました。

    最近、一人暮らししている義母との同居の為の新築話が持ち上がっています。 まだ土地を探す段階から始めているのですが、先日母と会った時(夫なしで) 資金の事や間取りの事、立てるハウスメーカーの事色々言われました。 ハウスメーカーは母が気に行ったところで立てなければ新築同居の事は考えられない! 間取りも、私たちは先々子供たちが住んだ時の事も考えて二世帯住居に考えているのですが 二世帯になんかしなくていい無駄だ!!お金が高くなるしもったいない! そう言う事で(家を建てること)で息子や嫁に仕切られるのは嫌だ! …だというのです。 私はもしどれか引くとすればどれですか?と聞くと お金の事かしらねーと言いました。 確かにお金に苦労してきた義母なので私たちの事を心配してくれるのは分かるのですが、 私たちが立てて母の老後の面倒も見るつもりでの同居計画なのに何でそこまで言うとおりにしなくてはいけないのかと頭が痛くなるやら、立てるのが嫌になるやらです。 同居は結婚直後に数年経験しています。 その時は私も20代母も若かったし、おまけに小姑まで一緒で、普通の家庭に私が1人入っての同居でしたので何もかもが筒抜けと言っても良い状態でした。 いまは距離を置いていますし、その名距離の中で私が母を手伝っている状態ですので 良い距離が保てストレスをためることない付き合いが出来ていますが、母の性格の事も考えると いくら私の性格を良く分かっているから…とは言われても普通の家に同居する気持ちにはなれません。 今、洗面、風呂、キッチンを別に考えていますが、キッチンも風呂も一つで良いといいます。 お金がかかると・・・・。 私はお金に代えられないものがあると考えます。 お金を出すのは私たちであり、夫です。 まして、20年近く別々に暮したものが親子でもないのに一つの空間に生活してうまくいくとは考えられません。 言えというのはストレスを解放する場所でなければならないと考えています。 それが帰ってストレスをためる場所になるというのは私の方がノイローゼでつぶれそうです。 思い通りにならない、または息子とぶつかるくらいなら今のままで良い。 私は1人で良いから・・・。 ・・・と言いだしもしたのですが、散々「早く新しい家を立ててよ」と催促していたくせに いまさら住むだの、一人で良いだの・・・・、。 言っていることがあまりにも我がまま勝手すぎはしないかと考えるところです。 私は母が気に入った業者で立てる代わりに、間取りやタイプの事は私たちに任せてほしいと 思うのですが、これって私がおかしいですか? 夫も私と母が気まずい思いをして過ごす姿は見たくないだろうし、まして、二人からの愚痴も聞きたくないだろうし、私は夫にもある程度ストレスをためずに過ごせる環境でありたいと思うのです。 夫も会社では大変な立場にあり、母も現役で自営してますので頭が固いのか仕切られるのは嫌なのかもしれません。 子供たちは自分の部屋がもらえることでとても喜んでいるのに私はもう、考えるだけで嫌になっています。

  • 『できちゃった婚夫婦離婚率は44%

    非でき婚離婚率より高い、のニュースについて…』 昨晩、携帯でヤフー見てたら載っていたのですが、できちゃった結婚夫婦の離婚率は、非できちゃった婚夫婦の離婚率より高いそうですね^^; あのニュース読んだ方おられますか? http://baby-marriage.com/situation/divorce.html 非でき婚離婚率は、37% (これでも十分高いですね。驚きました。25%くらいだと思ってました) でき婚離婚率は、44%だそうです。 このままいくと、でき婚夫婦離婚率は50%越すのでしょうか? 約2組に1組5年以内に離婚、だなんて… 多感な5歳くらいの子供がいるのに、その子は、両親そろわず育つことになりますよね。再婚もあるでしょうが、親がちらほら変わる子供の精神状態が心配。子供が強烈にかわいそうでは… アメリカでもそれは問題になっていて(アメリカの離婚率は昔からハンパではないことは皆様御存知だと思います^^;)、『親がたまにぽんぽんと変わる子供の精神状態は、荒れ狂った海にただよう小船のよう』、と、アメリカで女性政治家が言ったそうです。また、子供も結婚したあと、親と同じことをする可能性が高くなるとか、本で読んだことがあります。全員ではないでしょうが… また、圧倒的に少数派でしょうが、子供の虐待で、連れ子をボコボコにする”まま父”とか、そういう事件もよぎってしまいます…。最近、数件報道されてますが。いや、前から報道されてますが…。 母子・父子家庭を否定するつもりは絶対にないですが、父母揃っていることにこしたことはないと思います。(私の父は、母子家庭で育っています。) また、離婚を全面否定するつもりも私はありません。必要な離婚もあると私は思っています。 ところで、 『でき婚夫婦』の離婚率が『非でき婚夫婦』より高いのはなぜでしょうか? 私個人が頭をかすめたのは…ちょっと酷い憶測(偏見)ですいませんが、 ・「その場その場で、勢いでやってしまったり、決断したりしてしまって、 ”計画性が少し無い夫婦(カップル)”が多いから。 妊娠するセックスも、離婚も、その場の感情と勢いでやってしまう。」 ・「そもそも、この第一子ができなかったら、私たちは、夫婦ではなかったんだよ! 自分は、もっとほかに理想の相手がいたのに!」 という酷い理由で、原点に返って、とっとと離婚してしまうのか… (その第一子がかわいそう。) 以前、でき婚した人が、ネットで、 「ものすごく、自分達はラブラブである。でき婚を否定するのは、時代遅れである」 という主張をしてるのを読みました。 また、 「同棲して、次にでき婚なんて、いまポピュラーでしょ~?皆やってるしィ~」 なんて言ってる若い女の子の意見もネットで読みました。 しかし、統計をとり、数字で『44%』とはじきだされてしまうと、 彼らの意見が説得力がない感じがしてしまうのは私だけでしょうか?^^; 確かに、非でき婚夫婦の37%も少ないともいえず、 100-44=56%の人が離婚してない、 というのも理解できています。 (でも、たった5年以内で44%ってことは、5年以上だと数が上がりますよね。) 長文ですいませんが、気が向かれた方、この件についてご意見ください。 ※ 私の友達にでき婚夫婦がいまして、普通に仲良くしてます。とてもいい人達です。というか、世話になっています。でき婚夫婦族全否定の投稿ではないことを御理解くださいm(_ _)m (と、書いても、でき婚した人から「お前は何が言いたい!?俺達を非難したいのか?」と、非難されるんですよね~…だから私の駄文が悪いですが、全部、御理解の上で投稿お願いしますm(_ _)m) ここまで私の長駄文を読んでくださり、感謝します!m(_ _)m

  • 旦那は私の親にいろいろ知られるのをとても嫌がります。今の会社が残業カッ

    旦那は私の親にいろいろ知られるのをとても嫌がります。今の会社が残業カットになり先月くらいから急激に給料が下がったのでいろいろ転職を夫婦で考えていました。ひとつ候補に上げていた会社があり、その業種は私の兄の仕事と同じ職種でもあるので、私は母に以前からなんでも相談してきたので、また仕事のことも相談したり兄の職種はどんな感じなのかとか心配症なのもあるし、過去もう4どほど転職したので、もう謝った選択はしたくないと思い、情報収集していたつもりで親はこう言ってたよとあくまでひとつの意見として話しだしたら旦那は一気に怒りだして決まってもないのにペラペラしゃべるのかと怒鳴りつけだしました。私の親はとても心配してくれて生活が苦しくなったらいろいろ食料をくれたり親身になって考えてくれているし、相談にもちゃんと真剣に一緒に考えてくれているのに、旦那は昔からプライドがかなり高くいいかっこしたいほうなのでそういうことを知られたくないと思っているようですが、実際今まで仕事のことで私や家族にどれほども心配かけているのに働くのは俺だし、人の意見は聞かないと開きなおって言われました。いつも私の親にはいろいろしてもらってるのにそういうときだけ第三者にいちいちゆうことか?男のプライドってもんがあるやろ?と怒鳴りつけ、私も間違ったことはしてないと散々言い換えしたら狂ったように壁をたたきだして穴まで開けていたのを見て私の怒りも治まりません。私が間違っているのでしょうか?そうなんだ。とひとつの意見として聞くことを何故普通にしてくれずそこまでキレられないといけないのかと怒りが治まりません。

  • コンドームの数がひとつ足りないんです。

    コンドームの数がひとつ足りないんです。 最近旦那の言動にちょっと怪しい所があり、でも決定的な証拠もなく、生活もいたって普通なので、追求することもなかったんですが、今日コンドームの残数をチェックしたら、1個足りないんです。 実は以前もコンドームが入っているベッドの小さい引き出しがちょっと開いていた事があったので不審に思い、まさかとは思っていましたが、念の為に時々残数を調べていたんです。 そうしたら、やっぱり…でした。結婚して13年、旦那のことは今でも愛しているので、とてもショックです。でもこうして確固たる証拠が出てきてしまった今、私はどうしたら良いのでしょうか? このまま知らないふりをするなんて、とてもできません。 でも言い出したら、どうなってしまうか、考えると恐ろしいです。 どなたかご助言ください。

  • 愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか?

    愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか? 当方、既婚女性です。 主婦の一方的な愚痴や文句ともとれる相談が、 夫の一方的な愚痴や文句ともとれる相談よりも、圧倒的に多い理由は何か疑問を持ちました。 世の男性が、妻の愚痴や文句がないわけではないとも思うのですが、 なぜこのようなサイトや 同性の集会などでは、 女性の一方的な我儘や理解不足、身の丈知らずにも思えるような、愚痴や文句が多いのでしょうか? 女性の仲間意識でしょうか?それなら男性にもあるように思います。 ストレスの解消法が、男性と女性では違うのでしょうか? それとも、そもそも根本的に脳の構造や被害意識の持ち方が違うとか? 私も含めて、女性はなぜ、愚痴や文句を他人に相談したがるのでしょう?? 脳が…とか、遺伝子が…とか、科学的に証明されているご意見でも、 こうじゃない?自分はこう思う!といった、非科学的なご意見でもどちらも大歓迎です! 今まで、主婦(知人、顧客、PTAなど)→夫の愚痴や文句の相談を受けたり、見聞きしたりすると、気持ちが疲れていたので、 この質問を機になるほどと納得して、気持ちよく解決やスルーができるようになりたいです。 何かお感じの事があれば、些細な事でもかまいませんので、参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#160362
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 出会いがほしい三十代女性です。口下手で非社交的なため、合コンでも男性と

    出会いがほしい三十代女性です。口下手で非社交的なため、合コンでも男性とうまくしゃべれません。気に入った男性も、かわいくて、社交的な人と盛り上がり、私なんて目もくれない感じで、とても悲しい気持ちになりました。パーティーも苦手で、気に入った人に渡す用紙が一枚ももらえず、惨めな気持ちになりました。どうしても彼氏がほしいし、結婚もしたいです。相談所に入ったときもありますが、気に入った人にはことごとく写真やプロフィールの時点で断られて、ほとんどの人と会えず、自信を失いました。苦手でも、無理して合コンに参加するしかないのでしょうか。みんながそれぞれ盛り上がっているときに、誰の話にも入れずぼーっとしていることが多くて辛いです。どうしたら彼氏ができるでしょうか。

  • いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?

    いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか? 私は中学生の頃から今現在(22)まで友達ができたことがありません。 本当はできたことがありますが、すぐ相手が『友達ストーカー』に変貌するので、本来の友達という意味での友達はできたことがありません。 「友達ができたことがない」とか言い出すと性格に問題があるんじゃ……とか言われそうですが、 私はいじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人より劣っているとはどうしても思えません。 類は友を呼ぶでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 結構励ましの声があるけど実際はどう?

    結構励ましの声があるけど実際はどう? 出産は40代でも実例があるから30代後半で結婚して子供を産むのも全然問題ない なんてよく見かけますが それって(30代後半の出産って)友人女性から彼氏の年収が200万だけど性格がよければ、結婚して二人でがんばればいいじゃんって他人だからこそ言えるポジティブシンキングですか?

  • 高2弟→母への言葉の暴力が酷すぎる

    高2弟→母への言葉の暴力が酷すぎる 「反抗期」と思われるかも知れませんが、 これは明らかにおかしい 耳の悪い母(病名は忘れてしまいました)に対して「なんできこえねぇんだよ」とキレる 弟はアトピー持ちなのですが、「俺がこんなんなのはこいつのせい」等書ききれないほど多くの酷いことを言ってます ちなみに言えばアトピー体質はどちらかと言うと父親からの遺伝だと思われます なのに父親にはほとんど(全くに近い)反抗しない、、 共働きで大変なのに毎朝毎晩自分の予定を変えて薬を塗ったりしている母が不憫に思えて仕方がありません 母の献身的な行動に対しても「頼んでない」(実際は遠回しに頼んでいます)、そのくせ自分がキレるのに都合の悪いこと(例えば毎日薬塗っていること)は完全に無視して怒鳴り散らす、、 自分の反抗期は親を鬱陶しいと感じたり壁をぶん殴ったりするぐらいだったので弟の行動は全く理解できないんですよね 人間がみんなこれ程の反抗期を経験するなら人間辞めたいと思うぐらいです DV夫に対する強制隔離のような法的措置を与えることはできませんか?? ちなみに自分的には母が解放されるなら弟はもうどうなってもいいと思ってます 誰か助言をお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#139991
    • 夫婦・家族
    • 回答数9
  • 自分の妻を奥さんと言ったらまずいでしょうか。尊敬の意味も込めて自然と出

    自分の妻を奥さんと言ったらまずいでしょうか。尊敬の意味も込めて自然と出てしまうのですが年配の方には違和感あるようです。

  • 結婚してまだ半年も経っていないのに一人で居たがる夫。寂しいです。

    結婚してまだ半年も経っていないのに一人で居たがる夫。寂しいです。 私も主人も20代前半です。 彼の転勤が決まり、お互い好きあっていたので 離れるのは無理だという結論に至り、結婚しました。 彼と二人ならなんでも出来ると信じていました。 しかし、新婚生活はとても寂しいものでした。 彼は家に帰ってきて食事を摂り、早々に自室に行ってしまいます。 一人になりたいのだそうです。 おそらくネットやゲームをしているのだと思います。 私は友達の多い方だったのですが、こちらには親しい友人もおらず毎日寂しいです。 私は子供が大好きなので、子供でも出来れば寂しくないかもしれない…とも 思うのですが主人は子供はまだいらないといい、子供が出来る見込みはありません。 私には趣味らしい趣味はなく(いわゆる「彼が趣味」女だったので。)、 気晴らしに始めたアルバイト先は親切な方ばかりで本当に有り難いのですが、 心に出来てしまった隙間は埋まりそうにありません。 結婚とはこんなにも虚しいものだったのでしょうか? 望まれて結婚したはずなのに孤独です。 彼が私を愛してくれているのは知っていますが、 一緒にいることはしてくれません。 私は彼が大好きだから一緒にいたいのです。 でも彼がそれを嫌がるから笑顔を作り、必死に我慢しています。 「一緒にいられるはずなのに、出来ない」のが本当に辛いです。 これなら遠距離恋愛をしている方がマシだったかも、とすら思います。 このままだと浮気をしたくなってしまいそうです。 そんな私が汚らわしく、嫌になります。 私はどうしたら楽になれますか? 新婚生活を楽しみたいのに、 今の状況は辛すぎます。 アドバイスを頂けたら幸いです。 初めて質問します。失礼があったら申し訳ありません。

  • 大学二年生の娘が将来やりたいことが見つからないと焦っています。就活のセ

    大学二年生の娘が将来やりたいことが見つからないと焦っています。就活のセミナーなどを受けに行っていますが、働きたくないのに、社会貢献への意欲がわかないから、興味が持てないと情けないことをいいます。どのように導くべきか悩んでいます。

  •  友達や職場の先輩、両親からも「気を使いすぎる」と言われます。

     友達や職場の先輩、両親からも「気を使いすぎる」と言われます。  気を使いすぎるという意味が分からないんです・・・  その事がすごくストレスで、コンプレックスを持っています。  小さい頃から厳格に・過保護に育てられたため、常に他人の目が気になり自分を出せずにいることや精神的に弱いなと思うことも多々あります。  今まで両親に習ってきた  「よそ様の家に遊びに行くときは手土産を。ご飯をご馳走になるのなら皿を配るなどの手伝いを。  食べ終わったらキッチンへ食器を運ぶ」  などを義理の両親の前でするとすごく嫌がられるんです。  相手に気に入られたい、もっと仲良くなりたい!!と思ってやっている事は「気を使う事」なんでしょうか・・??  実は今までにも気に入られたい・もっと好きになって欲しいと頑張ると、なぜか相手との距離が出来ていたり、なぜか自分が相手との距離を置いたりしていた事がありました。    相手のために気を使う事はよい事! 仲良しになれる秘訣だって思って頑張っていた事が、相手に不快な思いや気疲れ、仲良くなりたいのになんで壁を作るんだろうと思わせていた・・、なんて思っても見ない事だったんです・・・(実は最近になって知りました)  そう思うと、気を使っていたと言ってもいかに自己中で相手の気持ちを本当に汲んだものじゃなかったかと思い知らされます。  原因は分かったのですが、その改善の仕方が分かりません。  腹を割って話すって?? 今まで周りの事を伺いすぎて、自分の本音がわからない私はこの言葉が一番謎で恐ろしいです・・・  義理母にも、今悩んでいる事を話してみたらいいのでしょうか?  義理母の家に来ていても「みんなのお茶碗はコレでいいですか?」などと聞くと「まだ出来ないから、座ってて~」と言ってくれて、いいのかなと思いつつも座ってしまいます。  「私らは私らでやるから、あなたは気を使いすぎだわ」と義理祖母にも言われて・・そうすると何を気にしなければよいのかパニックになったり、何も動けない事があって本当に困っています。    相手に気疲れさせず、でも気持ちの良い対応、気遣いしない気遣いってどうやったらできるのでしょうか??  何か具体的な例があれば教えてください。   よろしくお願いします。    

  • 旦那の不倫、家庭崩壊。

    旦那の不倫、家庭崩壊。 私はバツイチ連れ子の再婚でした。 2回共、出来ちゃった婚で1度目の離婚の原因は性格の不一致で1年半の結婚生活でした。 今の旦那とはこの夏で2年になりますが、離婚の危機にさらされています。 今の旦那とは2年の交際期間がありました。妊娠が発覚した頃旦那は別の女性を好きになりかけていましたが、妊娠した事を話すと責任をとると言い入籍。 当時旦那が乗っていたのは改造車、それを売り私の子供、また生まれてくる子供達の為新車を購入してくれました。 同時に新築の一軒家を購入双子が生まれ幸せでいっぱいでした。 ですが、その頃から旦那の帰りが遅くなりました。 年に数回しか飲みに行かない旦那が仕事帰りに週に1回飲みに行くように。次の日も仕事に関わらず帰宅は早くても2時、遅いと6時頃です。 この時期から携帯代も以前の2倍に、 ですが連れ子の事もとても可愛がってくれますし、子供の世話も進んでしてくれます。息抜きも必要だろうと思い、回数を減らして欲しいとお願いしただけでした。 ですが減るどころか週の半分帰ってこない時もあり、身内のお葬式の時ですら、話の食い違う嘘をみんなにつき出掛け、その日も2時頃に平然と帰ってきました 家にいる時携帯の電源を切っている事や、電話に出ない時が多い事から、浮気を確信し、携帯、財布、主人の持ち物を徹底的に調べ、出てきたのは、 出産当初からの浮気。 相手は旦那の子を妊娠し中絶していました。その費用を旦那が負担。 最近車を買い替える話がでて一昨年に購入した車はすでに売ってしまったのですが、不倫相手に中絶の費用を出す為でした。 また消費者金融での借金も150万ありました。 旦那は独身時代に借金を作っていたのですが、家の購入時のオーバーローンで完済したので、結婚後の新たな借金です。 昨年旦那のバイクも購入していますが、貯めたお金で購入したのだと思っていました。 家計を握っているのは旦那で、毎月生活費をもらっています。 旦那の事が分からなくなりました。 家族の事は大切にはしてくれますが、これらの行動は本当に大切だったらしませんよね? 旦那の給料は全然よくありません。少ない生活費を切り詰めて生活していました。 旦那の嘘に気付いてしまってからは、旦那の顔を見ると腹が煮える思いで、悔しくてたまりません。 旦那、私共に27です。 旦那と別れるべきか、ちゃんとやり直すべきか、悩んでいます。 ちなみに、旦那に携帯等調べた事はまだ言ってませんが、浮気を追求しても認めず、家族が大切と言います。

    • ベストアンサー
    • noname#112618
    • 夫婦・家族
    • 回答数9