irinakaのプロフィール

@irinaka irinaka
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2003/04/30
  • 町内会の掃除

    月に一度 団地で一斉に掃除をすると言う習慣が有ります。まあ似たり寄ったりで 少なからずどこでもあるかと思いますが、わが班(7人)では これに出てこなかった者に 制裁として 1000円を徴収し これをその場で 出てきた者の数で割り 受け取ると言う習慣になっています。言ってみれば 私刑もしくは恐喝のようにも 思えます。どう考えても 今風ではないので こんな悪習をやめてもらうよう どう忠告すればよいでしょうか。ボス面して仕切っている者は 何らそんな権限が無いにかかわらず 勝手に言い出し 勝手に施行してしまいました。今回 こんな事はおかしいと意義を申し出ましたが その時“いいね”と 確認はとっていましたので 今更 勝手な事を言うなと一蹴されました。また あの場で意義ありを唱えても 現状と変わりは無かったと思います。かれこれ 10年程前です。この掃除とて あくまで ご協力をお願いします程度の事であり 何ら 拘束力があることではない事を、団地掃除を運営する団体(自治会)は 言っています。別に 掃除をするのがいやで 言っているわけではなく こんなわけのわからない事をやっている事が 世間ずれしている事を わからせたい訳です。アドバイス お願いします。

  • 未経験の職種に就けるか

    6年間、販売職として働いてきましたが、事務職に就きたいと考えています。しかし、どこの求人を見ても「ワード・エクセル」と言う文字が・・・。はっきり言って使用した事がありません。パソコンは、ソフトをほとんど知りません。知っているのは、接続・設定・増設。仕事柄、ストレージの担当だったので、その点は多少強いと思うのですが、そんなのも役に立ちません。やっぱり職種をかえるなんて無理なんでしょうか?歳も30歳ですし・・。

  • 母子家庭、子供二人でのアパート暮らしについて

    まだ離婚してないのですが、現在2歳3ヶ月の長女と、あと1ヶ月足らずで男の子を出産予定です。離婚したとしたら、実家を出てアパート暮らしを希望してます。その理由には・・ 1.保育園を変えたくない(環境が一気に変わると子供がかわいそう。こじんまりした保育園なので親身な先生ばかりですし・・) 2.職場から実家は遠い(実家から保育園まで50分、そこから職場まで30分)  もちろん、実家のある市と、保育園のある市は別ですので、実家に住みながら今の保育園を継続できるわけがないのでとても悩んでるのですが・・。 アパートに住むとすれば、私は1Kか1DKぐらいでもいいかなと思うのですが、現在同じ条件の方がおられましたらぜひ教えていただきたいです。 ・・十分やっていけるでしょうか。1K,1DKでも広さがいろいろあるので・・。 ・・入居の際は不動産の方に母子家庭ということを伝えて入れるのでしょうか。 ・・児童扶養手当、養育費を含めた収入の何パーセントぐらいまで家賃に当てていいのでしょうか 本当に度素人のわけのわからない質問でごめんなさい。回答いただけたら嬉しいです。