pepepe1pのプロフィール

@pepepe1p pepepe1p
ありがとう数9
質問数2
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/04/01
  • フリーは厳しい? 知らぬ間に流れてしまった仕事…

    フリーランスのデザイナーをやっています。 1年程前、とあるwebサイトのアートディレクション案件を受注しました。 予算も代理店よりメールで提示を受けました。(発注書/見積書など書面では残っていません。。) 1ヶ月程、代理店指定のデザイナーとデザイン案を詰める作業をしていました。 その後保留になったとの連絡を受け、たまに気になって進捗確認をしていましたが、 状況は変わらず、気がつけば1年をすぎてしまいました。 そして今年2月に入って、何気なく商品名を検索してみたら、 その制作途中のサイトが出来上がっているではありませんか! いままで保留と対応されていたので、状況がよく飲み込めませんでした。。 その代理店に確認したところ、下記の様な内容でした。  1. 案件は失注し、別の代理店が完成させた。  2. 連絡しなかった事は申し訳ない。  3. もともと提案ベースだった事は伝えていたはず。  4. 費用については失注したのでもらっていない。    手弁当で払うので安くしてほしい。 なんと言っても私がこのサイトの存在に気がついて連絡をする事が無ければ 案件自体が抹殺されそうだったことに憤慨しています。 友達同士の約束なら別ですが、こちらは仕事です。 発注元と下請けの関係上、あってはならない事だと思っています。 また失注したということの真偽も私には調べようがありませんが それも嘘ではないかと思っています。 (公開サイトのデザインテイストが、代理店指定のデザイナーと似ているため) 3.については、実はこのような共通認識があったか覚えていないのです。。 ただクライアント(発注元)から構成修正の依頼が来ていましたので、 作業としてはアタックの段階ではありませんでした。 また金額を提示された際に、「受注に至らなかった場合は…」という 前提の話はありませんでした。 「提案ベース」であれば、受注に至らなければ連絡も支払いもしなくてOK、 という業界だったのか、、と考えてしまいます。 + + + このような状況です。 まだ気持ちが整理できていないので、 文章にお見苦しい点がありましたらご容赦ください。 この代理店と2度とつきあう気はありませんが、 満額の支払いが難しいことはなんとなく理解しています。 私にとって問題は、いかに満額のお金を取るかということではなく 「会社がそんなテキトーなことやってたら、痛い目見るよ!」 「下請けをなめるな!」 という趣旨をビシッと伝えたいのです。 ただちょっと頭の整理がつきません。。 法律(下請法など)に理解のある方や、 同じ様な経験のある方がどう対処されてきたかなど、 アドバイス頂けますと大変有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 誰か教えて下さい!!

    質問失礼します。 自分名義で彼氏と一緒にマンションに暮らしていたのですが、自分は実家に帰る事になり、家主にそのむねを伝え解約手続きと、彼氏がそのまま住むとの事だったので敷金をそのまま彼氏に継続する書類を出しました。 しかし当の本人が、仮契約(連帯保証人印無し)のままにしていたらしく、不動産の方から立ち退きを言われたみたいなのです。 確かに彼氏が悪いと思うのですが、ちゃんと今月の家賃だけは払えと言われたのか払ったらしいのですが、領収書も渡されなかったらしいのです。 その上、仮契約だから不法侵入で訴える事も出来るとか、罰金を払えとか言われたみたいなんです。 私も無知なので何が悪いとか言えませんが、彼氏が追い出されるなら、敷金などを譲ったのは無効ということにならないでしょうか??その場合敷金などは返してもらえるのでしょうか?? 長文読んで頂きありがとうございます☆ 回答頂けたら嬉しいです!!

  • お一人様、一ヶ国のみの御回答でお願いします。

    国名に【ランド】と付く国と言えば、 どの国を思い浮かべますか?  

  • 北海道の山でヒグマとニアミスしてしまったらどうする

    こんちわ。 昨年の秋、北海道の山の稜線をぐるっとまわる予定で山に入り、 全行程を四分の三くらい過ぎた下りの山道で一服していたところ、 近くを何か大きなモノがすごい速さで下っていきました。 姿は見ませんでしたが ザザザッというヤブを倒す大きな音とドコドコッという足音の響きから、 ウサギよりははるかに大きな生物であろうと感じました。 1人だったので思わず恐くなって50mくらい戻ったのですが、 今来た道をもう一回戻って帰るかラジオの音など大きくして 前に進んで下山するか迷いました。汗 下山道は「その者」が下っていった方向にあります。 山の高い方に引き返すべきでしょうか。 質問ですが、こんな時、どうするのが良い、というような行動マニュアル、山の知恵みたいなものはあるのでしょうか?  あるいは、皆さんならどうしますか? 結局、私がとった手段は下山でした。 幸いその者と再び遭遇する事はありませんでしたが、 最善の選択だったか自分でもわかりません

  • 北海道で野生のシカをしかと見てみたい ☆

    すみません。もう1つ質問します 北海道で野生のシカが間違いなく見れる場所は知床ですよね 函館から北海道を縦断して知床まで行こうと思ってます。 知床なら道を歩いているような気がして。 できれば 野生のシカがいいです。 知床にシカ肉が食べられるお店もありますか 釧路から知床って近いですか。