torahigeのプロフィール

@torahige torahige
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2009/01/28
  • ケーブル種類使い分け

    お世話になります。 屋外を挟む工場と事務所のPCを有線で1対1で接続したいと思います。 屋外部分のLANケーブルはエレコムの屋外用を使用。 建屋内に引き込んでから両端をコネクタで接続し、汎用LANケーブル使用で各PC接続と考えています。 ここで問題です。 PC-PCの直接接続になるのかと思いますが、クロスケーブルの使用が原則であったと記憶しています。 しかしながら上記ケーブル及びコネクタはストレートです。 屋外用LANケーブル端部のどちらか一方を、コネクタでは無く、スイッチングHUBにすることで、すべてのLANケーブルをストレートにして良いのでしょうか。 使用予定は屋外LANケーブルがLDVAPF/BK30、コネクタがLDRJ45JJ5Y2、スイッチングHUBがSW03、汎用LANケーブルはETPC5E15BLAです。 カテ5で総長60mになります。 100mまでは問題ないと考えています。 web接続は無く、静止画像の伝送、ファイル共有のみですので速度はあまり気にしません。 無線も考えましたが、屋外を挟むこと降雪地帯であること価格及びセキュリティの面で有線を考えています。 スイッチングHUB使用であればNASでファイル共有することも視野に入れています。 ストレートケーブル使用可否についてご教示お願いします。 屋外LANケーブルは動力線を沿わせているワイヤに抱かせるつもりでいますが、ノイズの問題はありますでしょうか。 シールドであれば多少緩和されるものか、フレキ管に入れたほうが良いものか、併せてご教示いただければ幸いです。

  • 1000BASE-SXについて・・・

    このたび1000BASE-SXに対応したPCをインターネット接続しようと思っているのですが、どのようなケーブルもしくは環境を整えれば良いのでしょうか? また1000BASE-SXの互換性についてもご教授いただきたいです。 予想図 コンピュータ(1000BASE-SX)    ↓      ↓LANケーブル(種類?)      ↓ モデム(PR-200NE)(100BASE-TX or 100BASE-T?)

  • UTP

    UTPケーブルでR45コネクターを使ってストレートケーブルを作ろうと思いました。調べたところ8芯のうち1,2,3,6を同じ色で使うと理解しました。そこで思ったんですが1,2,3,6を同じ色で並べたとして残りを適当に並べても10M、100MのhubとかPCとかでは使えるんでしょうか?使えるとするなら8芯ある意味はなんなんでしょうか? わかる方教えてください。