kyaroruto の回答履歴

全71件中1~20件表示
  • 犬がオシッコをしません。

    三歳のヨーキーを飼っています。昨年からトイレのしつけをして、最近自分でトイレに行ってトイレでする用になって来たんですが。 マーキングも最初の頃はやってたのですが最近は無くなりつつ有ります。 私は平日の朝8時に仕事に行って5時30に帰って来るのですが。 自分が仕事に行ってる間は犬をゲージから出して置きたいのですが。出して置いたらそこらへんにオシッコをします。 どうすれば僕が居ない時にもオシッコをトイレでしてくれますか?「本当は放し飼いが良くないのは分かってます。」 他にも僕がトイレに行ってる間にオシッコをされます。 僕が居る時は、オシッコと言ってます。だから僕が居ない時にされゃうのかも。 それに僕がトイレに行ってる間に、されるので、僕がトイレに行く度にゲージに入れるのは大変です。 だからどうやったら僕が居ない時もやってくれないるか困ってます。 分かる方助けてください

  • 犬のしつけについて教えてください。

    先日、知り合いが海外赴任のため、2歳の柴犬をもらうことになりました。 トイレは、朝と夜、2回外に連れ出してさせていたそうですが、私が住んでいるマンションが、高層階で散歩に行くにも大変なため、散歩は一日一回にしたいと考えています。 そこで、ベランダでトイレを躾けたいと思うのですが、2歳からでもしつけることは可能でしょうか?

  • 臭い嗅ぎ 二つの意見 【短文】

    こんにちは いまリーダーウォークに挑戦しています そこで一つの壁が・・・ リーダーウォーク中に犬が電柱などの臭いを嗅ぎ始めます これは嗅がせてよいのでしょうか? 一つの意見は 服従関係を作る練習中に「犬の臭いを嗅ぎたいという欲求」を叶えてあげるのでは、飼い主が犬のいいなりになりリーダーウォークの意味がない もう一つの意見は 犬の臭い嗅ぎは本能なのだからやらせてあげなきゃ駄目だ うちでは臭いを嗅がせないでいると段々歩くペースが遅くなり、私が犬を引きずるという形になります・・・ でも一ヶ月と粘り強く続ければ臭い嗅ぎは収まるのでしょうか? それとも臭いは嗅がせるべきでしょうか?

  • 何かいい考えがあれば教えてください

    6月末から、5ヶ月のチワワ(メス)を飼いはじめて1ヶ月半です。 トイレの練習で、したらサークルから出す、というのをやっています。 ちょうど居合わせたら、褒めちぎってすぐにサークルから出せるので、犬もわかりやすいと思うのですが、数分から数時間経ったあとはどうしたらいいのかと思います。 というのも、数十分まっても、そのあいだ中「だしてー」と ガサガサとサークルであばれているので、離れて自分の事をしながら時々見に行き、していたら褒めて出しています。 フンを片付ける前にティッシュでくるんで、おりこうさん!! すごい!と、飼い主がにおいを嗅ぐフリをして、サークル内のペットシーツの上で犬にもにおいをかがせて、えらいねーと褒めちぎっています。 きょとんとしています。 これを繰り返すことは、「トイレはサークル内のシーツの上」「サークルでトイレをしたら出してもらえる」の、練習になりますか?    どうぞ、宜しくお願いいたします。 ちなみに様子をみていると、どうやら反抗期のようで、わかっていても逆らうことがあります。 リーダーウォーク練習中(激しく逆らうが散歩時10分くらい)、アタッチメント、ホールドスチールを2日に1回づつくらいやっています。やると、反発しなくなります。

  • 犬の歯磨きは一週間に何回?

    こんばんわ、家に3歳のヨーキーが居ます。 犬の歯磨きは一週間に一回すれば良いと効いたのですが。 それは一週間に一日朝食、夕食、の後にやった方が良いのでしょうか? それとも一週間に一日朝食、夕食、のどっちか一回だけやった方が良いのでしょうか? どっちですか? 知ってる方教えてください。

    • ベストアンサー
    • isiotokoX
    • 回答数3
  • 犬 避妊手術後の注意

    おとというちの犬が避妊手術を受けて今日家に迎えたのですが食事や散歩で注意することはありますか? また点滴後に巻かれた絆創膏を一時間後に取るように言われたので取ろうとしたらかなり痛がりました。無理に取らない方がいいでしょうか?それか負担をかけずに取る方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#196957
    • 回答数1
  • トイプードル子犬の糞について

    犬のうんちをしたあとはおしりは拭いたほうがいいですか?

  • トイプードルを飼っている方

    皆様はトイプードルのどこが気に入りましたか。 私は最初はヨークシャテリアかトイプードルで悩み 毛が抜けないという事でトイプードルに決めました。 しかし飼っていると理由は何か分かりませんが、 どんどんトイプードルにはまっていき、愛らしくて たまらない位になり、仕舞にはもう一頭飼いました。 今は雄と雌を飼っています。 まだ8か月と3ヶ月ですがたまらなく可愛いです。 家族全員に可愛がられています。 皆様も同じ気持ちですかね。 もしトイプードルのここが良いとかここが好きだなど の理由があれば教えてください。 とにかく可愛いですよね。

    • ベストアンサー
    • 847up
    • 回答数2
  • トイプードルのパテラについて。

    生後7カ月のトイプードルの右後足膝?パテラ?の脱臼していると診察されたました。 先天的な症状だともいわれました。 治療はする必要はないとのことですが 最近、脱臼をして足を引きずっていいることが多くなり 飼い主としては かわいそうでなんとかしてあげたいと思っていいます。 ネットで検索するとレーザー治療とか外科処置が治療法に上がっていましたが… 治せるものなら治してあげたいのです!! どなたかパテラ専門のような動物病院を知りませんか?? 群馬県内もしくは近県で教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yori0804
    • 回答数3
  • 人間の名前は一回も呼ばれない動物病院って?

    先日、生後6ヶ月の子犬を健康診断のため動物病院に連れて行った時のコトですが、 疑問というか、不満というか、釈然としないコトがあります。 僕の名前は高橋(仮名)、子犬の名前はアンジェリーナ(仮名)です。 受付を済ませ、待合室で順番を待っていると、扉一枚隔てた診察室からお呼びがかかりました。 「高橋アンジェリーナちゃん、どうぞ」と言うのです。 僕は若干の違和感とともに「はい」と返事をして犬を抱き、診察室へ入りました。 獣医さんは僕がイメージしていたよりも若い女性で、感じも悪くありません。 しかし、子犬の口の中や耳の中をチェックし、胸や腹に聴診器を当てる女医さんの手際のよさを立ったまま眺めていた僕に、彼女は初めて僕の方をちらりと見てこう言ったのです。 「お父さん、どうぞオスワリください」と。 え???とさっきの呼び出し以上の違和を感じながらも「はい」と素直に返事をしたものの、 家に帰ってきてからも何かもやもやとした思いが消えません。 そうです、僕はいま改めてはっきりと、自分の不快感を確認しています。 そうして思い返せば、僕は病院で一度たりとも「高橋さん」と名前を呼んでもらっていません。 これは考えれば考える程、おかしなことだと言わねばならないと思います。 子犬はあくまで僕に連れられているだけで、言葉が分からないのはもちろん、そこにいま自分がいる訳すら知らないのですから、待合室で人間の言葉によって呼ばれるべきは僕のはずです。 それに、僕は子犬を飼っているだけなのであって、アンジェリーナの「お父さん」では決してありません。 それとも、すべてが僕の勘違いなのでしょうか? 「高橋アンジェリーナちゃん」とは、もしかしたら「アンジェリーナちゃんを連れてきている高橋さん」の省略形なのでしょうか? 「お父さん」という言葉も、もしかしたら「子犬の父親」を意味せず、一般的にある程度の年齢の男性を名前も分からず呼ぼうとする時の「あなた」という意味しかなかったのでしょうか? 僕にはどうしてもそうは思えないんです。 いや、ぜったいにそうではないでしょう。 思えば僕は、このアンジェリーナを購入した時から、アンジェリーナをめぐる手続きに関わる「ペット業界の人々」の言動に違和感と不快感を感じ続けてきました。 どうして彼らは、「アンジェリーナちゃんはごはんを食べてくれていますか?」などと言うのでしょうか。 僕は「アンジェリーナちゃん」に、ごはんを「食べてもらって」いるのではありません。 「食べさせてやっている」のです。 なんだかこういう風に書き進めて来ると、まるで僕が愛犬家じゃないかのように見えるかもしれませんが、僕はアンジェリーナをとても可愛がって育てています。 アンジェリーナはとてもとても、可愛い我が家の飼い犬です。 ですが、アンジェリーナが可愛いのは、あくまでアンジェリーナが「ただの犬でしかない」からであり、 もっと言えば自分より下等な動物だからです。 とはいえ、「ただの犬」をまるで自分の子供のように可愛く感じてしまう気持ちが、理解できない訳ではありません。 テレビや雑誌でよく見かける愛犬家による「アンジェリーナは家族のひとりです」的な言動に対しても、多少の違和感は感じながらもそれはそれで良いではないかという思いでいます。 しかし、「アンジェリーナは家族のひとり」を、他人から押し付けられるのだけは嫌です。 「高橋アンジェリーナちゃん、どうぞ」という呼び出し方は、 「アンジェリーナちゃんは高橋家の家族のひとりである」という事を押しつけてくるだけでなく、 それを連れている「高橋さん」の不在を意味してしまっています。 僕が瞬時に感じ取った不快の原因はまさに「高橋さんの不在」であり、僕に対する無視です。 この文章を読んで「考えすぎだ」という指摘があるかもしれません。 しかし、僕が愚痴を通して言いたいことは、ペットの擬人化はリスクを伴うという事に他なりません。 ペットをヒト科のように扱うという感性は、その同じ感性によってその逆の行為をも可能にするからです。 実際、とある動物病院の女医によってアンジェリーナは人間のお嬢さんのように扱われ、人間である僕は名前すら呼んではもらえなかったのです。 このことは間違いなく、クジラを守る為に人間を危険に晒している某動物愛護団体の精神に通じるものです。 僕はアンジェリーナを人間扱いしなくても、十分に今日的な動物愛護が行えると確信しています。

  • 生後2ヶ月のプードルのしつけについて

    先日、生後2ヶ月のトイプードルの子犬を迎えたのですが、 一定の時間外に出してあげた後サークルの中に入れると、クーンクーン鳴き続けて一向に寝ません。 この場合は、かまってあげた方がいいのでしょうか?(声をかけたり、外に出したりなど) それとも、無駄吠えに発展させないために、心を鬼にして無視した方が良いのでしょうか? アドバイスお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • parakaro
    • 回答数4
  • 犬の散歩の後の足をきれいにするには?

    室内で犬を飼っている方にお聞きしたいのですが お散歩の後のワンコの足を、どうやってキレイにしてあげていますか? 私は、3歳のオスの柴犬と暮らしているのですが 今は、ウエットティッシュ(赤ちゃんのおしり拭き)で拭いているのですが ワンコもあまりじっとしていてくれなくて、念入りにも拭けないので キレイにできているのか、衛生面が心配です。 何か、良い方法などあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 室内犬の寝る場所はどちらがいいでしょうか?

    初めて室内犬の仔犬を迎えます。というか犬を飼うのが初めてです。 1.東北の部屋。 良い面・・夜も静かに眠れるだろうし広い。ケージの出入り口を開けっ放しでもいいので家族の留守       中もあそべる(9時から15時頃まで)。夏はすずしい。 悪い面・・窓が無いので日差しがはいらない。(オイルヒーターを24時間つける予定です) 2.南のリビング。 良い面・・冬は日があたり暖かい。家族が過ごす場所。 悪い面・・夏あつい(カーテン閉めてエアコンはつけっぱの予定。)       物が多く危険なので留守中ずっとケージのなか。(ケージはメーカー名は忘れました。スラ      イド式の広めのものらしいです。)       夜中の2~3時まで誰かがおきてる事が多いので、眠れないかなと心配です。  どちらがよいかアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。              

    • ベストアンサー
    • PSP2012
    • 回答数3
  • 子犬にエサを与え過ぎていました(涙)

    もうじき生後6ヶ月になるマルプー♀のことでお聞きしたいのです。 パピー用のドライフードの与える目安を、何を思っていたか勘違いしていて、沢山与え過ぎていました。 1日70グラム程度で良いところを1日100グラム位与えていました… 親犬は母:2,5kg、父:2,0kgくらいのどちらも小振りの犬だそうで、ブリーダーさんにも「小振りに育つと思いますよ」と言われていたのですが、どんどん大きくなりました。 現在約6ヶ月で体重3,2kgです。 散歩は朝晩それぞれ30分、毎日行っています。 2週間に1度位の割合でちょっとした耳の検査のために、動物病院に通っていて、お医者様にはもっと子犬の頃から「大きくなると思いますよ」と言われていて、また、ボディの具合も「背骨にもう少しお肉がついても構わないので、食事の分量を増やしてもいいですよ」と言われていましたので、せっせと少しずつ増量して与えていました。 またたまにですがご褒美にと、極少量のパピー用おやつもときどき与えていました。 そんな中、フードを変える事情が出て来て、ふとそのときに、ようやくまともに表示を見て、計算間違いを知り、愕然とした次第なのです。 そこで質問です。 小振りに育つと聞かされていた子犬が、このようなエサの与え過ぎで、異常に大きくなってしまったのでしょうか。それともこのくらいは大きくなる犬だったのでしょうか。 (異母兄妹犬は、ものすごく小食で、とても華奢で1ヶ月先に生まれているのに、体重が2,1kgだそうで、個体差は有るとは思いますが、うちの犬は大きくなりすぎたのでしょうか) 大きくなっても犬への愛情は勿論変わりませんが、もしかしたら子犬の成長に負担をかけていたのでは…とそれが気掛かりで心配で… 本当にぐんぐん成長しています。 先日初めて行ったペットサロンのトリマーさんにも「まだもう少し大きくなりますよ~」と言われています。肉級の感じからしてそう思うと言われました。 マルプーは、どのくらいの体重が標準なのでしょうか。 犬を飼うことは、実家で2度経験していますが、その時は管理のしっかりした犬好き両親が居たので、 私はただ遊び相手で、今回のように、子犬を育てることは初めての経験で、不安でいっぱいです。 へっぽこな飼い主ですが、どなたかご意見頂けましたら。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

    • ベストアンサー
    • hiyoko2011
    • 回答数8
  • 使命感から食糞をしているのでしょうか?

    こんにちは。 6歳になるコーギーを飼っています。 現在でも毎朝必ず食糞しています。もはや日課です。 食糞用シロップなども試しましたが結局直りませんでした。 食糞するのは毎朝で、散歩中の糞は気にしない感じです。 ほかに、自宅でネズミのチンチラを飼っていますが、 そのチンチラのゲージの掃除の際に、ゲージごとベランダに出して掃除をし、 砂浴びをさせている間にゲージの周囲に散っている糞や草などを掃除機で吸っていました。 最近は 私がベランダにゲージを運び出している間に、 周辺に散っていた糞や草などを食べ、 チンチラのヒーターの表面なども綺麗に舐めて、掃除機の出番がないほどです。 おなかがすいているのかもしれないと思い、食事の量を体重限度のぎりぎりの量まで やっているのですが、まったく変化もありません。 これも最近はパターン化してきました。 元々お風呂掃除などをしていると、 何かを手伝おうとして、結果的に邪魔をしていました。 (たとえば、ボールやおもちゃなどを何往復もしてすべてお風呂に運んできたり・・) 掃除機をかける様子をみて、ゴミを拾う(食べる) 洗う(舐めて綺麗にする)ということを覚えたのだろうかと考えています。 やめてほしいので、別部屋に閉じ込め、掃除機をかけると めちゃくちゃ怒って吠えまくります。 それ以外は問題行動もなく、言うこともよくきく良い犬なんですが 食糞だけが治らないのでこまっています。 毎朝の食糞は、どうやら明け方ごろに糞をして私が起きる前に綺麗に片付けてしまっています。 (糞をしていた痕跡がないくらい綺麗に食べちゃってます・・・) 「糞を食べてはいけない」というと、 糞の破片が残っていたからだと思ったのか、 破片すら残さないで綺麗に食べるようになってしまい困っています。 (最近はトイレシートに目を凝らさないと糞があったことも見抜けないほど) どうも掃除を手伝っている感覚なのではないかと思うのですが、 やめさせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • rimlock
    • 回答数6
  • ケージとトイレトレーニング(長文です)

    いつもお世話になっています。 主人がペットショップで売れ残りでバナナの叩き売り状態になっていた 5ヶ月のジャックラッセルテリア(♂・先週去勢してきました)を何の相談もなく、 我が家に連れ帰ってきてから2ヶ月が経ちました。 (主人曰く、保健所行きだったのを助けたんだから、救済活動だ。と…) 初めての犬で、ジャックラッセルという犬種や性格等も 来てからネットで知り驚愕したのです。 知れば知るほど 我が家で飼うには荷が重過ぎる。とはいうものの 買った(飼った)からには 責任もって しっかりしつけて幸せに、楽しい生活を送りたいと、 購入したペットショップ系列のしつけ教室(1対1、計3回のうち2回まで終了済)を受け、 現在 四苦八苦しながら頑張っております。 前置きが長くなりましたが、トイレトレーニング、クレートトレーニングについて トレーナーさんの指導に少し疑問を感じてしまい こちらで相談させていただきたく 投稿いたしました。 よく耳にするのが、ケージやクレートは閉じ込める(お仕置き)ための部屋ではない。 ということですが、我が家では 購入当日から90*60cmのケージにトイレトレーと ベッドを置いて ずっとその中で過ごさせています。(共働きなので平均8時間留守番です) 「トイレができたらたっぷり褒め、ケージから出し遊ばせます。 そのときだけ、ケージから出れるのです。 いけないこと(甘咬みや粗相etc)をしたら 即 遊びを中止し、ケージに戻し鍵をかけます。 要求吠えしたときはケージを毛布等で被せて暗闇にする。 静かになったら 毛布をめくってあげる。鳴いたらまた被せる。の繰り返し。 できないときは、徹底的に無視をする。(マンション住まいなので本音は厳しい)」 これをトレーナーさんから指導され今も続けてはいるのですが、ケージに戻るのを嫌がっています。 ジャックは(ズル)賢いということを聞きますが、また閉じ込められることを察知して うまい具合に逃げられてしまうのです。(追いつけない) ジャックが逆に遊んでもらってると勘違いしそうなくらい 逃げ足が速いです。 おやつで釣ろうが 何しようが、とにかく ケージに入らないのです。 ようやく入れても、何とかして出ようと必死になっています。 頭だけ突っ込んで えさを食べたり、「トイレしたら出られる」とわかっているのか、 ケージに入った直後に150mlほど水を一気飲みして、出たら鳴いて知らせます。 鳴くから出せないんですが…。 余談ですが、 「トイレトレーニング中は、おしっこが勿体無いので散歩に行かなくても良いくらいです」と 言われています。(行きますけど…) 自らケージ内のトイレに戻るなんて、まだまだずっと先の話し。 うまくおしっこができた時に限り ケージから出しますが、何の前触れもなしに いきなり「ちー」としたり「ぬ(う)んちくん」したりして こっちが泣きそうになったり。 5分間だけのフリータイムなんて あまりにも窮屈だなー。と思ったり…。 こんな状態で、クレートトレーニングもトイレトレーニングも 両方とも行き詰っています。 各ご家庭、ライフスタイルも異なるので、これがいい。とは言いがたいかもしれませんが、 何がいけないのか、どうすればよいのか、本当に困っております。 トレーナーさんは正しいのに、私がうまくできていないだけなのでしょうか。 どこが、どう間違っていたのか、何がなんだか さっぱり?なのです。 年末にはバリケンで飛行機に乗り 帰省するつもりで準備してきたというのに…。 トレーナーさんに相談しようにも、(我が家の受講)時間外だからと電話も取り次いでもらえず 一人モンモンと過ごしているので、どうか、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • buuNYAN19
    • 回答数7
  • フレンチブルドッグの抜け毛について。

    現在、私の家は父と母それから私の3人で暮らしています。 私の家族は、みんなわんちゃんが大好きで、以前から 「犬飼いたいね~」なんて話をしていました。 で、最近チャンス?がめぐってきました。 知り合いの方が飼っているフレンチブルドッグの赤ちゃんが生まれたんです。 3人とも「フレンチブルかわいい~(´▽`*)」って感じでなのですが、 1つ問題が。 「フレンチブルドッグは抜け毛が酷い」という情報を小耳に挟み、 調べてみるとほんとに酷いようで…。 父も母も「そんな抜け毛ひどいのかー…。うーん…。どうしようか…。」 という感じで、ちょっと渋っている?っていうんでしょうか、そんな感じなのです。 私としては、抜け毛が酷くても飼いたい!と思っています。 なので、父と母をなんとか説得したいです。 そこで、フレンチブルドッグを飼っている方に質問なのですが、 お家でしている抜け毛対策について教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • uzuhi
    • 回答数1
  • 犬の歯の手入れ方法を教えて下さい

    トイプードルのメス、6歳を飼っています。 これまで、歯みがき等のメンテナンスをしたことはありませんが、最近年齢のせいか多少の口臭を感じるようになりました。少し遅いのかもしれませんが、これからのことを考えて何かした方がいいと思うので、方法を教えて下さい。割とおりこうさんなので、少し嫌がるようなことでも我慢してくれると思います。

    • ベストアンサー
    • mama4141
    • 回答数3
  • 犬のオシッコについて

    10ヶ月になるチワワですが昼間は、ゲージに入れて飼ってます。ゲージの中ではちゃんとオシッコができるんですが、最近またゲージから出してあげるとオシッコを失敗してしまいます。いいアドバイスを教えてください

    • 締切済み
    • reo2011
    • 回答数2
  • 犬の散歩は沢山、行く分、運動不足にならないの?

    家の犬「ヨーキー」は一日、散歩を何回も行きます。 なぜなら、私のしつけで散歩に行ったら、「オシッコをゲージの中でする。」って覚えたからです。 本題に入ります、家は散歩を何回も行きます。 散歩を行く時間は二時間事に行きます。 だから休みの日は大体五回ぐらい行きます。 けど五回の内三回は三メートルぐらいしか歩いてません。 その内の二回は朝と夜に行って、距離は15メートルぐらい行きます。 このように、散歩の距離は短いけど、散歩行ってる数は多いんですけど。 これでは意味ないですか?。これなら散歩の距離を増やした方がいいですか? 沢山散歩を行ってる分、犬が運動不足になる心配はないですか?

    • ベストアンサー
    • isiotokoX
    • 回答数1