--Spica--のプロフィール

@--Spica-- --Spica--
ありがとう数41
質問数11
回答数12
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
66%
お礼率
63%

  • 登録日2008/12/26
  • 春から高1になります。

    春から高1になります。 昨日合格発表も終わり、無事志望校に合格しました。 春休みがあと1ヶ月以上あるので、読書をしたいと思っています! 海堂尊さん、夏川草介さん、伊坂幸太郎さん、三崎亜記さんの作品が好きなのですが、似たような書き方をする作品、作家さんはありますか? また理数系高校に進学するので、作中に理数関係が出てくるのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • おすすめの本を教えてください

    私はよく本を読むのですが、本を選ぶのが少し 苦手です…。書店に行って新しい本を買っても、 自分が楽しめずに読み終わることが多いかな…と。 そこで、皆さんの本の選び方・おすすめの本を教えてください。 おすすめの本はできれば感動系のものがいいですが、 もちろん他のジャンルでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • センター国語

    高3、理系です。 国語のセンター模試をこれまで受けてきましたが、いつも時間が足りなくなって玉砕してます。とくに現代文です。 そこで、色々な参考書を見てると、「選択肢を見れば正解が分かる!」なんて書いてあるのを見たことがあります。例えばある本によると、「選択肢は具体的な物は抗議を受ける可能性があるから、抽象的に書かれている選択肢が正解になる。」と書いてあったり、また、誤答の作られ方なども書いてありました。初めはなるほどと思ったんですが、これを模試でやってみようとしたらまた駄目でした。普通に具体的なものが正解だったり…。 かといって、解説書に書いてあるような読み方をしようとすれば、いくら時間があっても足りません…。 国語、特に現代文が得意な人は、センター国語を一体どんなふうに解いているのですか?よろしくお願いします。

  • 英語は聞き取れるようになったけど、意味がわからない

    リスニングや単語の勉強をやっていて、 テレビ、ニュースで、知っている単語があれば、 英語が聞き取れるようになってきましたが、 意味まですぐに理解できないんです。 リスニングはできたとしても、何を言っているのかわかりません。 どうすれば理解できるようになりますか? ディクテーションやって、聞き取れるけど、どういう日本訳なのか 聞き取りだけではできないんで。よろしくお願いします。

  • 英語で消しゴムはイレイサー?イレイザー?

    題の通りです。 英語で消しゴムはイレイサーですか、イレイザーですか。 どちらも正しいのか、どちらが正しいのか、 どちらが一般的なのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#146118
    • 英語
    • 回答数4