miebongのプロフィール

@miebong miebong
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/11/21
  • 先輩がさぼっています

    小さい会社で働いています。一番の年下です。 先輩と行動をともにすることが多いのですが その先輩がすごい勢いでさぼっています。 先日、一緒にクライアントへ打ち合わせしにいったのですが 10:30集合のところ、11時に来て、(待つ間クライアントに私が説明してました)夕方五時くらいにかえりました。 上司(とは言っても、先輩の兄です。家族でやっている会社です) にその仕事について聞かれたところ「その仕事、資料送るの大変だったよ~~」などと 仕事したっぷりのアピールをし、自分はもうできたから後は~~ちゃん(私)、どう、できそう?できるかなあ? みたいなことを私に言い、今日は打ち合わせと称し2時に来て4時に出て行きました。 私は、一番多く行動をともにしているので /遅刻しないとときはほぼなく、クライアントには「常習」と思われていること /資料は私が作り、送ったこと 先輩は確認もしてない /今進行中の資料も8割私が作ること /今日の打ち合わせ(と称する集まり)は、クライアントと同じ会社の 先輩の大学の同級生とのみにいくこと を知っています。 そして、上司はすこし疑っているようなのですが あまり干渉しないようにしているように見えます。 家族だからでしょうか。 先輩が忙しいときもあるのですが、 その誤摩化し方に、いらだちを覚えます。 また、それが通っていて、私ばかり仕事しているようで モチベーションがさがって行くのがわかります。 この会社にいて、いいのかなと思います。 この会社、大丈夫でしょうか。

  • わかったふり

    経理職に未経験転職して、もうすぐ入社して八ヶ月が経とうとしていますが、社内の事も、会計知識も、自分に振られている作業の事も、全然身に付いておりません。 基本的に振られている作業を毎月、前と同じようにやっていて、毎月、先月にやったものと、自分がエクセルに書いたメモを見てまたゼロからやるのを繰り返しているような状態で、前回と一緒のようにやっているだけでなぜそうなるのかは全く理解していません。 たぶん当たり前に知っていなきゃいけないような社内の事もわかっていないけれど、たぶん他の人からみたら簡単な事をすごい時間をかけながらやっているから、傍目には忙しそうに見えて声をかけにくいような感じで逃れています。だから営業所の人とか他部署の人がふらりとこちら頼みでやってくるのが怖いです。    何でこういう風になったのか。というと、具体的に言われないとわからないからです。それで、人とコミュニケーションをとる機会を避けるようになって、結果こうなってしまったと思います。 働くというのは、人とのコミュニケーションの事なんだなと思います。だから、周りと連動していないで作業だけやっても結局中身が無いんだなあと思います。行き止まりです。  さぼっているんでしょうか。怠けているんでしょうか。 確かに、前よりは緊張の度合いが低くなっていると思います。何が起こるか全くわからない状況は、ある程度脱したからだと思います。ここから、また、なかなか最初の頃の心理状態に戻るのは大変だなあと思います。それが怠けているのかなとも思います。  わからない事はわかるまで、本当にわかるまでは教えてくれないし、本当にわかるようには教われないから、わかったようなふりをするのはしょうがない事だと思います。少なくとも自分の能力内ではしょうがない事だと思います。     最初の頃、本当にわからない事を素直に出していたら、全く何も生まなかったし、迷惑がられるだけだったし、聞いていても全然噛み合わないし、非建設的でした。  今のこのような状況は、さぼっている人間がおちいりがちな、世間一般にはよくある光景ですか?