octomのプロフィール

@octom octom
ありがとう数13
質問数3
回答数8
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
71%
お礼率
60%

  • 登録日2008/10/17
  • fc2ブログのヘッダーの画像変更

    ヘッダーの部分の背景画像を変えたいと思ってます。 アップロードした画像のURLをスタイルシートにコピペしたのですが どんなにサイズを変えてもはみ出て表示されます。 (バナーほどの大きさならそのままのサイズで表示される) どうすればヘッダーのサイズに合わせて表示できますか? やはりタグでしょうか…。 それかアップロードしたままのサイズではみ出ずに表示させる方法はありませんか?

  • 簿記参考書はそのつど買い換えないとダメ?

    簿記試験の3級→2級と独学で勉強を進めていきたい計画です。 購入した参考書に「ルール変更に気を付けるように」と 注意が書かれておりました。 企業活動のグローバル化、複雑化、多様化に伴い、 1999年頃、会計ビックバンによる様々なルールの追加や 変更があったようですが、 ここで質問したい点が2つあります。 1.『簿記ルールへ影響を及ぼす具体的なものとは何ですか?』 たとえば、法律改正だとしたら何法なのか、法律以外にも 何から影響を受けて、簿記ルールが変わるのか伺いたいです。 2.『どのくらいのスパンで参考書を買い換えるべきですか?』 1の質問で影響を及ぼす元が分かれば、その変動に着目しますが、 最近購入した参考書が、3ヵ月後あるいは6ヵ月後の 次に向けた試験勉強でも有効なのか伺いたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいますよう、お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • 0896
    • 簿記
    • 回答数3
  • 直接材料費か間接材料費かの判断方法

    今日の日商簿記2級をを受けてきました。 第4問についてですが 棚卸資産に ・素材 ・部品 ・補修用材料 ・燃料 がありましたが これを直接材料費、間接材料費かは何で見分ければいいのでしょうか? 私としては 直接材料費→素材 間接材料費→部品、補修用材料燃料 に分けて計算しましたが 解答速報を見ると 部品は直接材料費でした。 直接材料費の定義は 「製品1単位についていくらかかったかが明確にわかる原価」だと思っています。 そして試験中には 部品=ネジが思いつき ネジは細かすぎて明確に原価が把握できないため間接材料費に分類しました。 なぜ部品が直接材料費なのかわかりません。 何か簡単に見分け方があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • はてなダイアリーのパーマリンク

    インターネット初心者の質問です。 申しわけありません。友だちにも詳しい人がいないので、どなたかわかりやすく教えていただけると助かります。 最近、はてなでブログを始めました。 それで、自分の最新記事のパーマリンクを見ると、自分のブログがハングル文字に訳された形で表示されているページが出ました(ところどころ日本語がまざっているので、人間が訳した感じじゃないです)。 これはどういうことなのでしょうか。 私はハングルのハの字も知りませんし、どういうことになっているのかさっぱりわかりません・・・。 もし、多分こういうことだと思う! と思い当たる方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ブログパーツの音を出さないようにしたい

    開くと、勝手に音楽が鳴ったりするサイトがありますよね? 私のブログも、今そんな状態です。 ああいうのって、閲覧者の方を驚かせたり、不快にさせてしまったりする原因になると思うんです。 でも、音楽ならまだしも、勝手に動画が再生されてしまう(もちろん音声付きで)ようなブログパーツの音声だけでも止める方法はありませんか? 音量調整のつまみ部分を動かさない限り、音声が出ないというような感じで。 そのブログパーツを外すのが一番いいと思うんですが、そのブログパーツは、ブログライターサイトの案件の1つで、決められた期間内は外せないんです。 <script type="text/javascript" src="http://10th.kayac.com/js/movie/cubaclock/blogparts_small.js"></script> これが、そのブログパーツのソースコードです。 外部ファイルを読み込む形のブログパーツなので、やっぱりこちら側でどうこうすることはできないんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#119960
    • ブログ
    • 回答数1