taiyouniji の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 母乳育児中の薬はNGといいますが...

    いつもお世話になっております。 母乳育児中に風邪を引いてしまい、やむなく市販薬を服用したのですが、(バファリンと通常の風邪薬です。)この場合、どの程度まで母乳育児を停止すれば、母乳から微量でも薬の成分が出なくなるものでしょうか? 他の方の質問履歴から、1回や2回程度は問題ないとのことで、実際、その通りなのだとは思いますが、やはり念のため知りたく思います。(例えばバファリンは8時間おきと書いてあるという事は、8時間過ぎれば抜けているということでしょうか?) 以上、回答、よろしくお願い致します。

  • 軟便が長引いています。受診すべきでしょうか?

    こんにちは。2歳2か月の女の子の母です。 ここ1か月ほど、軟便が続いています。 原因ははっきりしませんが、バナナを食べすぎたかな?と思った翌日くらいから始まっているので、食べ過ぎによる消化不良ではないかと自分では推測しています。 ベチャっとしたウンチですが、水便ではありませんし、回数も1~2日に1回。単に軟らかいだけで、下痢ではなさそうです。 軟便であること以外に体調には問題はなかったので、食事に気をつけて様子を見る程度で、今まで受診はしませんでした。 子供の下痢(今回は軟便ですが)は長引くといいますが、1か月ともなればそろそろ受診してお薬なり出してもらった方がいいのでしょうか。 ウンチ後のオムツ替えも大変ですし、私としては早く治ってほしいのですが、下痢でもないのに受診するのも大袈裟な気がして・・・。 もう少し様子を見てもいいものでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 女の子の性別、何週でわかりましたか?

    女の子出産経験者の方。 何週目の検診の時にわかりましたか? 教えて下さい。

  • 赤ちゃんと添い寝したいけど

    6カ月の赤ちゃんがおります。 夜起きて泣いたときなど添い寝すればそのままお乳があげられるので楽なのですが、 もしも踏み潰してしまったりしたら・・など考えると躊躇しています。 寝相は悪くないのですが・・・。 赤ちゃんのいらっしゃるお母さんがた、または先輩のお母様がた。子供といっしょの布団で眠れたのはいつごろですか?

  • 鼻が苦しそうで。。。

    4ヶ月になったばかりの息子が風邪症候群で鼻がつまって息がしにくいのか寝ててもぐずります。病院でもらった薬以外では加湿器を使用したり、鼻の上に温かくぬらしたガーゼで蒸らしてあげたり。。。鼻吸いきを使用し 使用しても鼻水じゃなくて。かちかちのはなくそが奥のほうにあるらしくて。。。鼻が楽になるにはどうしたらいいか悩んでいます。ビックスベボラップスなどは使用しないほうがいいのでしょうか?・・・

  • 妊娠7ヶ月です。初めて犬を飼いたいのですが・・・

    私は妊娠7ヶ月です。 主人の友人が飼っているグレードテン子供が産まれたのですが、難産で子犬全部にお乳を上げれないほど、母犬が弱っているそうです。 以前から主人と子供も産まれたら犬を飼いたいね、と話していたのでその友人から1匹面倒を見てもらえないか、と相談されています。 ただ今まで動物を飼った事がなく、ネットでいろいろ調べると妊娠中に初めて動物を飼うのはあまりお勧めできない、などの文章をみます。 妊娠中に初めて動物を飼うと、どんな危険があるのか、また4ヶ月後に赤ちゃんが生まれてから、赤ちゃんには影響がないのか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冬のお風呂。一人で入れる場合どうしてますか?(2ヶ月)

    2ヶ月の子がいます。 夫が出張が多く、帰りも遅いために、お風呂は私が一人で入れています。 もう2ヶ月になったので、ベビーバスではなく、浴槽に入れてもいいのですが、まだベビーバスを使っています。 理由は、寒いこの季節に、一人でどうやって浴槽に入れればいいのか不安だからです。 だって、赤ちゃんを入れるとなると、お湯の温度は40度以下ですよね? 赤ちゃんはせいぜい10分以内には、お風呂からあげないとのぼせてしまいますよね? そして、すぐに着替えさせないと、湯冷めしてしまいますよね? どれをとっても、大人が風邪を引きそう・・・と思うのですが、どうなのでしょう? 今は、ベビーバスなので、私は洋服を着ているので寒くないし、沐浴はけっこう得意ですし、赤ちゃんも気持ち良さそうにしているので楽しくやっているのですが、さすがに最近重くなってきて、手首への負担が大きくなってきてそろそろ限界が近いかな?と感じています。 みなさんは、どのように冬、お風呂に入れていますか? できれば、同じような月齢のころ、冬を経験した(している)と言う方のご意見をお聞きしたいです。

  • 虫歯で断乳したほうがいのですか?

    海外に住んでます。1歳8ヶ月の娘が前歯が虫歯になり、痛がってる様子はないのですが、こちらの小児歯科医の指示で抜くことになりました。夜中の母乳は特にやめるように言われました。私は娘から自然に離れてく卒乳を希望してます。ほんの数年だ!と思えば夜中の授乳もつらいとは思いません。ただそれも虫歯の原因のひとつならば、断乳するしかないのかな?と悩んでます。

  • 大泣きの後に

    生後2か月の息子なんですが 真っ赤な顔して大泣きした後 顔に内出血したような赤いテンテンがでます 何なんでしょうか?心配です

  • また男の子でした

    今日の検診で男の子と判りました。 女の子希望でした。 1人目のときも今回も産み分けをしたのにも関わらず、また男の子。 経済的にも2人までしか無理なので、ショックです。 子供の可愛さを知っているので堕胎は考えられません。 ただ女の子を育てることが出来ない。 その悲しみでいっぱいです。 同じような経験をされた方どのようにして乗り越えましたか? 3人目を考えるや、不妊の人のことを考えろはなしでお願いします。

  • ミルクと一緒に・・・

    こんにちわ。 私は3ヶ月の娘がいます。 訳があり、3ヶ月に入ってから完母から完全ミルクに切り替わりました。 今朝、ミルクを飲ませてゲップをさせたときのことです。 ゲップと一緒に少量のミルクを出しました。 しかし、タオルに出したミルクともう1つ黄色い液体?のようなのがちょびっとついていました。 その後娘はなんともなく元気でいつもと変わりありません。 しかし、この黄色い液体のようなものを見たのは初めてなのでなんなのか少し心配です。 明日病院へ行く用事があるので聞いてみようとは思いますが、 どなたか知っている方がいれば教えてください!

  • 妊婦が飲んでもよい炭酸飲料は?(つわり対策です)

    いつもお世話になっています。 9週目に入りました。つわりがここ数日にひどくなり朝から晩まで気持ちが悪いので少しでも楽になりたいと思っています。 つわりの症状は、吐き気はあるものの喉元まで上がったとしても吐いたことはなく、ただ、ずっと出づらいゲップがたまっているような感じです(汚い話で恐縮です)。 他のサイトでもゲップを出すために炭酸飲料を飲んで楽になるという話が乗っていたのですが、コーラやファンタなどはどう考えても身体によいとは思えず手が出ません。 でもC1000タケダやオロナミンCのようになると、今度は薬品ぽいのでこれまた怖くて手が出ません。 どなたかもし飲むとしたらコレ!という炭酸飲料ないでしょうか?

  • 経産婦さん、お腹が大きくなる時期について教えてください。3人目妊娠。

    こんにちは。 今3人目を妊娠中です。 8週目にもうすぐ入ります。 質問なんですが、3人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか? 一人目のときも2里目のときも7週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。 なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。普通のジーパンなどは締め付ける感じでお腹が痛くなりはけません。 ちなみに体重は妊娠前とかわっていません。便秘もしていません。 経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがありますが3人目はこんなにも早いものでしょうか?

  • 妊婦検診に夫は付き添いで行ってますか?

    妊婦検診に旦那さんは付き添いで行ってますか? 皆さんの意見をお聞かせください。 1)第一回目の検診から行っている 2)エコーでおなかの中をみれるようになるころに行く 3)まったくいかない。 4)その他

  • 子供の排便時の出血

    もうすぐ2歳の息子がいます。 排便したあとオムツを替えようとすると、すこし鮮血がついていることがあります。 そういうときは、たいてい硬めの便なのですが、とくに便秘というわけでもありません。 肛門自体は、肉眼では出血しているようには見えないのですが、少し心配です。 肛門の内側が切れて出血ってことなのでしょうか。(以前、小児科医には、そう言われました) 子供自体は、すごく元気で、痛そうなそぶりもないし、硬い便の日もあれば、軟便の日もありますし、下痢っぽいときもあります。 出血したからと言って、熱がでているわけでもありません。(今まで発熱したことがないくらい健康優良児です) よろしくお願いします。