Jun15972のプロフィール

@Jun15972 Jun15972
ありがとう数14
質問数3
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
75%

中高一貫校の高3。京大志望。DTMが大好き。数学が好き

  • 「成れない」が不可能の意味をもつ理由

    「医者に成れない」の「成れない」は、医者に成ることができない、という不可能の意味になりますよね。 ここで文法上の疑問があり質問しました。 「成れ」は成るの仮定形、「ない」は否定の助動詞。 不可能をあらわす単語がないのに、なぜ「成れない」は不可能の意味を含むのでしょうか。 慣例上そういうものであるのか、歴史的な背景があるのか、 ご存知の方教えていただければと思います。

  • ブログのコメント・トラックバック削除の仕方

    ブログ初心者です。 大変困っていますので、教えてください。 ブログのコメントやトラックバックに「わいせつ』なものが たくさん書き込みされます。 不特定多数に送っているものなのですが、大変不快です。 このコメントの削除の仕方と、トラックバックやコメントの 書き込み禁止の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと室内犬

    妊娠中です。 来月初旬には生まれます。 新生児で寝たきりのうちはいいのですが、 ハイハイなど動き回るようになってからのことが心配です。 我が家には室内犬(チワワ)が1匹います。 手放す気はありません。 実親や夫は「毛はダメだよ」「掃除は毎日ね」としょっちゅう言います。 さらに、 夫は私が犬を触っているのを見るとすぐ「手を洗ってね」と言います。 (言われなくても洗うのに・・・) 掃除はこまめにするつもりだし、清潔を心がけようとは思いますが、 ハイハイするようになれば、自分から犬に近づくこともありますし、 犬にあまり行動を制限させるのもかわいそう&ストレスになるので、 多少は赤ちゃんが犬の毛に触れることもあるかもしれません。 私は犬と赤ちゃんとの触れ合いを完全に拒否したくはありません。 (犬が赤ちゃんを舐めたりすれば勿論除菌しますが) ただ、夫は私より神経質なので、犬が赤ちゃんに近づくのを嫌がりそうです。むやみに犬を叱ることが増えそうでちょっと心配です。 そこで、犬と赤ちゃんが仲良く暮らす・安全(?)に暮らすために、参考になる書籍・体験談などはないかと思っております。 「ここはキッチリ」という部分はきちんと守りたいですし、 逆に「そこまで気にしなくても大丈夫」という部分があるかもしれません。 ブログよりは、書籍などの方がいいです。 何か参考になるような良い体験談・専門家の書籍を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最大公約数を求めるプログラム

    学校の課題で明日の朝まで提出なのですが、わからないので教えてください。 二つの整数の最大公約数を求める再帰関数を定義し、最大公約数を表示するプログラムなのですが、その再帰関数が作れないのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。モデルを書いていただけると助かります。

  • ブログのコメント・トラックバック削除の仕方

    ブログ初心者です。 大変困っていますので、教えてください。 ブログのコメントやトラックバックに「わいせつ』なものが たくさん書き込みされます。 不特定多数に送っているものなのですが、大変不快です。 このコメントの削除の仕方と、トラックバックやコメントの 書き込み禁止の方法を教えてください。 よろしくお願いします。