doclanのプロフィール

@doclan doclan
ありがとう数9
質問数2
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
22%

  • 登録日2002/10/05
  • 学歴コンプレックス

    私には学歴コンプレックスがあります。30歳も過ぎ主婦となった今でもとても気になります。私は地方の短大を出ましたが無名の学校でした。 知り合いになった人、同世代の主婦友達が「○○大卒」だと分かるとひるみその人とはもう上手くお付き合いが出来ないのです。 電話も私からは掛ける勇気が出ないのです。会話をしても「バカと思われているんじゃないだろうか」と常に緊張しどもったり、気が利いたことを言おうとするからか頭が真っ白になり「そうですね~」としか答えられなかったり。その人より自分は下なんだとどうしても思ってしまい、聞き役に徹し相手の気分がよくなるような返答を探して同調したり。そんな自分が嫌です。人と人の心の付き合いに一線を引いてしまう、なんて淋しい性格なんだろうとも思います。 学歴がなくても立派に社会に貢献している人や働いている人もいることは知っているつもりですし、又難しい資格、実力、又は話術に長けていればコンプレックスを持たないのでしょう。しかし、何一つ秀でているものや個性がない。 今では会話コンプレックスというか魚屋のおじさんとのちょっとした会話も辛いです。上手いことを言えない自分、ごまかしてテレ笑いしているだけの頭の回転が悪い自分に最近特に落ち込みます。 高校時代の仲間、短大時代の仲間、人が数人が集まると「この中で私が一番バカなのかな」と会話に入れない。友人の子供に話し掛けられてもどう返答したらよいか言葉に詰まり、自信がなくてつい声が小さくなってしまうのです。こんな学歴コンプレックス(それとも会話コンor頭悪いコン)を打破したいです。またせ心療内科のようなところで治せるものなのでしょうか。そして皆さんは人の頭の良し悪しはどの程度気になりますか。支離滅裂な長文をお許し下さい。

  • 彼の本心 <遊び?本気?二股?>

    はじめまして。付き合って2ヶ月の彼の事で相談です。 4年程前から友達で、「結構前から好きだった。 隣にいて欲しい」と言われ、彼とは友達の期間で、 仕事・恋愛話や価値観等色々知っているし 私も好意を持っていたので、OKしました。 普段彼の仕事が忙しく、不規則なので彼の家で会うのが多く、 時間がとれずにワンパターンになってしまっているのを 「どこか行けなくてごめんね」と言っていますし、 普段あまり好きだとか甘い言葉は口にしないのですが、 たまに向こうから「好きだからずっと隣にいてくれ」とか 「ずっと離さない」というような言葉は言ってくれるので 不安はなかったのです。でも、先日Hの前に名前を間違えられて。 しかも元カノの名前です。元カノは前から知ってるし 今も仲が良いのは承知の上なんですが・・・。 なんでもない時なら笑って誰それ?と言えるのですが 状況が状況なので。彼に今も好きなのか聞いてみると、 誤解だと。「前は好きで付き合った時期もあったけど今は違う。 自分の行動で色々誤解させたみたいだけど、本当に 兄妹みたいな感覚なんだ」とひたすら謝っていました。 今では私が一番大事な人だし離したくないと言っていますが あんな状況で名前を間違えるなんてひどいですよね? 信じたいけど、どこまで信じていいのかわかりません。

  • 顔って・・・(◎□◎)

     皆さんはどうやって彼(または彼女)を作りますか?  私はどうしても自分の顔に自信がもてないのです・・・。(つまりブス。)しかも今まで自分が気にしている顔の部分のことを男子に悪口っぽく言われてしまって(他にもあるけど)今では男子と話すこともできないのです。  友達はみんな、「顔なんか関係ない!」って励ましてくれるんですが、すごく怖くて男子のほうに顔さえも向けられないんです・・・。  私は今、中学三年なんですけど、友達が「高校デビューだ!」って励ましてくれても「今だめなのに、高校でどうやって恋愛できるんだ」って思っちゃうんですよね・・・。    経験のある方でも誰でも、なにかいいアドバイスをよろしくお願いします!

  • お金のやり取りについて

    付き合って4ヶ月の彼女からメールがきました。 急に金銭感覚に疲れたと言われました。 今まで共同の財布を作って,お互いにお金を入れていて, 他にもなんか掛かった時には分けるようにしていました。 実は彼女は共同財布は嫌いだったようです。 普段も請求されるのとかが嫌いで, 状況を見て出すお金を決めていたとのことです。 私はさっぱりし過ぎて違和感があったそうです。 私は逆にいくら出そうかとか考えさせなくていいから, 共同財布の方が気を使わせないと思ってました。 あとたまたま結納の話しとかしてて,「ああいう形式的なものって無駄だよね」 と言ったのがお金を出さない予防線のように感じたそうです。 彼女が結婚式はやりたくないと言っていたので,結納とかもいらないもんだと思った。 会うのも高速を使うのですが, 最近は彼女がこっちに来るばかりだったので, 高速代も月12000円くらい彼女持ちになってしまってました。 これは気遣いがなかったと思ってます。 なんか自分だけお金を出しているようで辛くなったそうです。 結婚とか考えた時に金銭感覚の違いを考えると辛くなったそうです。 なんにも言わなかったから甘えてたと言ったら, お金のことは言いたくなかったそうです。 一緒にいるのは楽しいからどうしようか考えているけど, 一生懸命になりすぎて疲れたので少し休ませてと書いてました。 ちょっとびっくりはしましたが,彼女がそう考えること自体別に腹も立ちません。ただ共同財布って特別変だったでしょうか? お金の話を言いにくかったのは分かるけど, 結婚とかも考えるならなおさら,そういうのは我慢しているんじゃなくて, 二人で話し合ったほうがよいと思うのですが。 そういう私の考え方は変なのでしょうか? これで終わりにはしたくありません。急に言われて落ち込んでます。

  • 背の高い女の子ってどう思いますか??

    私は身長170cmです。しかも今、高2なのですがまだ微妙に伸びてます・・・・・・ 身長173cmの彼氏がいるのですが、たまに私がヒールのある靴(彼が嫌がるので6、7cm程度にに留めてる)を履いてると、嫌がるんです。 普段は制服なのと、ちょっと前までそういう靴を履かなかったのでギャップがあるのでしょうが。 最近、服の系統がお姉系になってきたのでちょいヒールのある靴を履くようになったんです。でも彼はお姉系が嫌いなわけではないです。それと少し前まで背が高いことに結構コンプレックスがあって女の子っぽい服とかヒールのある靴を避けてたんですが、モデルとかで背が高くてもカワイイ人がいるので、最近は開き直って自分がいいと思ったものを着るようになりました。 私は何を履いたって私の自由だと思うし、背が高いことで低い子が普通にしてることを我慢するのが嫌なのですが・・・・・・・彼氏の嫌がるのも何となくわかります(ちなみに私は身長差とか気にしません)。友達に聞いたら意見が割れました。みなさんはどう思いますか?