erica3308 の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 猫の夜鳴き

    こんにちは。 雌猫3歳、(避妊まだ)を飼っています。 この場で何度もご相談させて頂いて、その子を連れて地方から関東へ引っ越してきました。 半ノラの為、多くのトラブルもあったのですが、皆さんのアドバイスのお陰で 無事に引越しを完了する事ができました。 引越して3週間、ようやく新居にも慣れて食事、排泄ともに 順調にこなせるようになりました。 ただ、昨晩から突然夜鳴きをするようになりました。 昼間は大人しく寝ているのですが、夜中になると起き出し、 朝まで興奮して鳴きつづけます。 今夜も同様に朝まで鳴いて、日が昇ると眠りはじめました。 私自身も一睡も出来ず、近所迷惑にもなっているのではと心配しています。 もともと半ノラのために避妊手術を施しておらず、 避妊を考えていた矢先の出来事です。 この夜鳴きが発情期の為なのか、それ以外に理由があるのか また、発情期だとすれば、夜鳴きをおさえる方法があるのか お詳しい方がいらっしゃれば、お知恵をお借りしたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ulq
    • 回答数6
  • ペットの葬儀(火葬)前の自宅での安置は、どのくらいの期間できる?

    いつもここではお世話になっています。 ペットの葬儀前の自宅での安置についてお伺いしたのですが、 自宅に氷で冷やして安置させる場合、 どのくらいの期間なら大丈夫でしょうか。 「2~3日(水曜日まで)、自宅に寝かせて、 その後葬儀場の安置所に3日間くらい整った環境で保管していただき、 週末葬儀(火葬)を行う」というのは、一般的な流れでしょうか。 火葬を行う週末まで、 (預けずに)自宅に眠らせておくことは出来ないだろうか、 と考えているのですが、どうでしょうか。 もし情報お持ちの方、よろしく御願い致します。

    • 締切済み
    • q0q0
    • 回答数4
  • 猫のお尻がおかしい

    うちの猫(オス)が、今日外から帰ってきて、よく見るとおしりの下(タマの辺)から風船のような、ピンク色の丸い形の肉か、袋のようなもの(?)が出ている事に気づきました。本人は痛がっているようには見えないのですが、なめています。これは玉袋からタマがでているのでしょうか?どうしたらいいでしょうか、おしえてください。

  • 猫を飼いたいと思っているのですが・・・

    猫を飼いたいと思っているのですが、仕事の時間が長く家には寝にかえる程度でほとんどいません。こんな生活ではかわいそうだから、今まで飼うのをあきらめていたのですが、ふと会社に連れて行ったらだめかしらとお思い立ちました。通勤は車です。仕事場の人たちは皆猫が好きで、事務所で飼えないかとも思うのですが、その場合は夜がひとりぼっちになってしまいます。やはり飼うのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 実家においてきた老猫の今後

    実家に17歳になる猫がいます(♀猫・避妊済み) 80歳を越える父1人と猫1匹の独居老人暮らしです。 元は私の飼い猫で、猫が10歳のとき結婚のため実家へ置いて行きました。 本当は連れて行きたかったのですが、実家から車・電車・飛行機で移動しないといけない地域への引越しで、 その時すでに10歳というシニア猫に飛行機移動が耐えられるか(車でさえ失禁脱糞) まったく知らない土地で暮らすため、迷子にならないよう完全室内飼いにしたいが、今まで家・外と自由に出入りしていたのに室内飼いになれるか 実家は田舎でとても静かな所ですが、嫁ぎ先の住居は道路に面していて日中車の音や振動がうるさい、など環境が激変すること。 また、その時はまだ独身だった兄が父と同居していたので、猫の面倒は兄も見てくれるだろうと、置いていった方が猫にとっては幸せかもしれないと判断しました。 また、今までの経験で飼っていた猫は4~5年で行方不明か交通事故で短命だったこともあり、寿命も12~13年と思っていましたので正直こんなに長生きするとは思っていませんでした。 父は動物好きだけど昔の人なので、猫が怪我をしても「猫は舐めて直す」といい病院へ連れていってくれる人ではなく、猫トイレも新聞紙をちぎったもので、マメに清掃してくれるでもなく(猫は外で用をたすのでめったに必要ではないが)ゴハン(ドライフード)と寝床を与えてくれる原始的な飼い方です。 それから数年、兄が結婚し家を出てゆき 3年ほど前、父が緊急入院することになり その間、猫は一人暮らしを余儀無くされました。 心配になり、実家へ帰ってみると 猫のゴハンだけは兄が時折置いて行ってくれたものの、冬のさなか、部屋には火の気もなく(実家は雪国)今まで人間と一緒に暮らしていたのに、急に誰も居なくなって、猫の心はすさんでいました。 とりあえず、2週間ばかり実家で過ごし、後は兄が2.3日おきに泊まりにきてくれたりして父が退院するまで猫の面倒を見てくれました。 今は高齢の父も猫も元気で一緒に暮らしていますが、この先、また父が入院したり、考えたくありませんが他界したりしたら・・老猫をどうしたらよいでしょうか。 今現在で私の元へ引き取ることも可能ですが なにせ高齢ですし、移動のストレス、環境の変化に耐えられるか心配です。 私の家には2歳になる室内飼い猫(♂・虚勢済み)が1匹います。 兄家族は兄以外は動物がダメで引き取ってはもらえません。親戚友人には飼ってもらえそうな人はいません。 父も猫も今は元気ですが、もしものときは どうしたら老猫を幸せに出来るかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#57660
    • 回答数4
  • 特定の犬だけが我慢できないほど嫌い

    はじめまして。 宜しくお願いします。 我が家では犬を多頭飼いしてます。 主に私が面倒を見ていますが、 主人も一緒に遊んだり、シャンプーしたくれたり、 とても可愛がってくれます。 また、私は里親探しの犬を一時預かるボランティアをしています。 色々な犬を預かってきましたが、 それらの犬も主人はとても可愛がってくれました。 今回、ラブを預かっているのですが、 この犬を主人がとても嫌っているのです。 大型犬なのに、臆病で、堂々としていないところが嫌だというのです。 確かに、人間のいじめられっこタイプな性格であると思います。 嫌だと言って、小さな柔らかいぬいぐるみとかをぶつけたりしていました。 当たっても全然痛くないですが、ラブはとても怯えて震えていました。 当然この時点から、やめてくれるように何度もお願いをしてきました。 それでも、物をぶつけるのをやめずにいると、 そのうち主人が近づくと、オシッコとウンチをもらすようになりました。 それにムカツクと言って更に物をぶつけていたら、 今度は主人が近づくと吠えるようになりました。 ここに至って、ようやく主人はぶつける事をやめ、 撫でてあげたり、シャンプーをしてあげたりするようになりました。 が、ラブは「主人恐い人」と、インプットされたのでしょう。 もう10日ほど、主人は何もしていませんが、 姿が見えるだけで、今までよりも大きく唸りはじめました。 それを見た主人は今までよりも、ラブを嫌い、憎み始めました。 そして遂に今日、ラブを蹴ってしまいました。 蹴ったのは初めてで、一度だけです。 もちろんかなり手加減をしていますので、 ラブは肉体的には全く痛くなかったはずで、 鳴いたりもしませんでしたが、 当然の事、とても怯えています。 主人もとてもストレスがたまり、イライラしています。 今ではラブがいるせいで家に帰ってくるのも嫌だと言います。 このままだと、ラブを殺しそうだとまで言います。 さすがにそれはしないと思いますが、 家の中は物凄く悪い雰囲気で、笑顔もありません。 他の犬に対しては、今までどおり、優しくしてくれています。 同じ人とは思えないです。 何故これほどまでにこのラブだけ嫌なのか・・ 犬相手に、なんでこんなにムキになるのか、 正直全く分かりません。 多分、自分でも感情が抑えきれなくなっているのだと思います。 団体から預かっている犬なので、 他の犬との相性が合わなかった等と言って、 返す事は可能です。 が、こんな主人を見てしまっては、 返したからと言って、今までのように楽しく過ごせるのかと・・ これからまた犬を預かっても、気に入らなければまたいじめるのか・・ こんな事をする人と一緒にいてもいいのだろうか、 別れた方がいいのではないかとまで考えてしまいます。 反面、今回の主人の行動は、今までの何匹もの犬達への対応とあまりにも異なり、 今までの優しい主人を知っていると、そう簡単に別れる気持ちにもなれません。 蹴るなんて虐待だ、 こんな人と一緒にいない方がいい、 というのが至極正論なんだと思います。が、 主人の気持ちが分かる、とか、 私の考えがおかしい、などという意見がありましたら、 是非教えて欲しいと思います。 また、何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 猫、フラフラで帰宅。助けて下さい!

    25日、愛猫がよろめきながら外から戻ってきました。 右前足がグニャっと曲がっており(まるで骨がないかのような…) 真っ直ぐ歩けず右へ右へと傾いていきます。 骨折しているのかと思い、翌朝病院へ連れて行きましたが レントゲン検査の結果、骨に異常はなく、 これ以上調べる設備も整っていないとの事で大きな病院を薦められました。 しかし、結果レントゲン、血液検査ともに異常なし。 4/5にCT検査の予定です。 現段階でハッキリした事は分からないと言われましたが、 前足を抓ると痛がり、首を掴むとビクンと強く反応するため 神経異常の可能性が高いが、完全に麻痺しているわけではないとの事です。 抗生剤(バイトリル) 緊張性疼痛疾患治療剤(コリクール) ステロイド剤(プレドニゾロン) 上記の薬で3日間、様子を見ています。 25日から食事、水もほとんど口にせず、 トイレも今日までの5日間で一度おしっこをしたのみです… この子は12年になる♀ですが、 毎晩決まった♂猫が通ってきては、しょっちゅう喧嘩をし、 たまに血を出して帰ってくることもありましたが、 病院に連れていくほどの大きな怪我は12年間一度もありませんでした。 2つ目の病院では、♂猫に首を噛まれたことが原因とも考えられると言われましたが、 1つ目の病院では、そんなレベルの問題ではない。 その程度のことでこんなことにはならないと。 事故など何らかの大きなショックを受けた可能性が高いと言われましたが外傷は一切見当たりません。 ただ共通して言われたことは 首から肩にかけての異常です。 ハッキリとしたことは分からず怪しいという程度。 もしかしたら肉離れ、首の神経、脳などがやられた可能性もある。 (レントゲンや触診からの予測) 今は薬が効いたのか、何とか歩けるほどにはなりましたが、 それでも目が離せない状態です (少しの段差でも簡単に倒れてしまうので…) 相変わらず真っ直ぐは歩けず、座っているときは常に右足を上げてます。 どんな事でも構いませんので、考えられることがあれば教えて頂きたいのです! 同じような症状で完治された方はおられますでしょうか? 効果のあった治療や薬等も含めてどうか宜しくお願い致します!

    • 締切済み
    • ulou
    • 回答数4
  • 2歳のメス猫が粗相をするようになり困っています。(過去トピ見ましたが・・・

    いくつか同じような質問があったのですが、猫によっても状況が違うので質問させていただきました。 ===== 私は元々、ゴミ集積所から拾ってきた3歳の雌の三毛猫2匹を飼ってました。 1年前母が拾った1匹の雌の三毛猫を預かる事になりました。 預かっていた間に3匹の去勢の済ませ、半年程経過しましたが、先住三毛猫2匹にいじめられてしまい、実家でめんどうをみる事になり3ヶ月ほど前に実家に引き取られました。 実家にも2匹の先住猫がいますが、15歳キジトラ雌・10歳日本猫雌の老猫です。 先住猫は両方マイペースなので、引き取られた三毛猫に対してはどちらかと言うと無関心に近い状況でした。 しかし、実家に引き取られた三毛猫が家に慣れてくると、先住猫を追っかけまわしたり、排泄の邪魔をしたりして(そのせいで日本猫は便秘に・・・)、 母を独占しようと嫌がらせ(?)をするようになってしまいました。 (ここ2週間くらいひどいそうです。) わたしの家にいた時に、先住三毛猫にいじめられていたのがなくなり十分に甘えられる環境になりわがままになってきてしまったのでしょうか。。? さらに、1週間まえ位から本日で2度目の布団へのおしっこの粗相をしてしまったと困っています。 このままだと、実家は賃貸なので母がリリースも考えると言っていますが、 人間の勝手で外から家に入れて、今度は都合が悪いからと外に出すなんて考えられません。 どうにかリリースしないよう、しつけをしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ryuryu55
    • 回答数2
  • 猫の口内炎、食餌療法で治りますか?

    猫の口内炎って、食事で、何を与えたらなおりますか? 人間用の口内炎のクスリ「ケナログ軟膏」「チョコラBB」とかは、与えないほうがいいですか? 近所にペットクリニック(犬猫病院とか)が無いのです。 家で治したいんですけど。

    • ベストアンサー
    • noname#95516
    • 回答数3
  • 10歳の猫がトイレをあちこちでします。。。。

    10歳になるメスの猫がいます。 最近トイレでうんちもおしっこもしないで、 あちこちでしてすごく困っています。 ここ数ヶ月下痢が続いています。 病院へ何回も連れて行っていろんな検査もしましたが 全て異常なしでした。 下痢をなおす薬を病院からもらっているのを飲ませていますが、水下痢から少しは固形には戻ってきたかなという感じです。 とりあえず、あちこちにおしっこやうんこをするようになってしまい、 とても困っています。 毎日毎日起きたら居間やキッチンに水下痢、おしっこで大変です。 何か原因があるのでしょうか? ストレスのかかるようなことはないと思います。 猫の生活が変化するような事はないので。 それえともボケてしまってきているのでしょうか? なにか粗相を治すよい方法、アドバイス等お願い致します。

  • 犬の手術の全身麻酔について

    14歳のシーズ犬の下瞼に8mm程の腫瘍と上瞼に2mm程ののイボを全身麻酔で手術しました。 心臓が悪いので手術を躊躇したのですがこれ以上大きくならないうちにした方が良いと獣医からも進められました。 上瞼の出血が酷いとのことで包帯をぐるぐる巻きにされました。次の日、包帯を外すと縫った糸が包帯にくっつき、全身麻酔で再手術になりました。 心臓が悪いので、違う方法でお願いしたのたのですが、これしかないとのことでした。 現在は、元気になったのですが、咳が酷くなった様に思うのですが? 2日、連続の全身麻酔が影響しているのでしょうか? 心臓や他の器官に影響はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • a-p-chan
    • 回答数2
  • 遊びにきた友人を攻撃する猫

    一人暮らしで猫を一匹飼って6年になります。 私が甘やかしたせいで私以外には決して懐かず、怯えて威嚇します。 このままではいけないと思っていたところ、とある本で「遊びにきた友人には必ず好物のエサをやってもらう。そうすると誰かがきたら美味しいものをもらえると覚えて、懐くようになる」とあったので、早速実践しました。(普段はドライフードなので、友人や家族がきたときには缶詰をあげてもらうようにしました) そのおかげで今までは誰かが来たら押入れに隠れて絶対に出てこなかった猫が、友人の側によっておねだりするようになりました。 ところが、それはあくまで「おいしいものをもらうための必死の我慢」らしいのです。 そのため、友人の側で丸くなって寝ていても、友人がちょっと動くだけで「しゃーっ」と威嚇して噛み付いたりひっかいたりします。 特に友人が騒がしいわけでなく、たとえば膝にのせていた手を口にあててあくびをするだけで、「ふんぎゃーっ」となってしまうのです。 それなら側に寄るなよ、と猫に突っ込みたいところですが、私の失敗で「知らない人は側にいけば美味しいものを食べさせてくれる」と覚えてしまったため、離れようとしません。 我が家は友人達の溜まり場になっていて、月に一度ですが6人ほど集まります。 このままでは友人がくるときだけ別の部屋に閉じ込めておくしかないのですが、うちの猫は普段から私の側を50cm以上離れないほどの甘ったれなので、それも可哀想に思います。 なにか良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • rako11
    • 回答数4
  • 犬がエサを食べなくなりました・・・

    生後8ヶ月になるシェルティーがいるのですが最近エサを少ししか食べてくれません・・・(1日に与える量(ペットフード記載の量)の3分の1程度しか食べません。)そのためか最近痩せてきて困っています。(元気はありますし散歩も行きたがります。)なぜ食べなくなったのか原因がわかりません。 とりあえず、エサを変えましたが結果は同じでした。しょうがないので犬用のタマゴボーロやジャーキーを混ぜれば少し多めに食べてくれます。(それでも残します。)(しつけ用として買ったものです。)そのほかにクッキー(しつけ用に買ったもの)や歯磨き用の骨ガムなども同じようにまったく食べません。犬用のミルクや牛乳は飲みます。 散歩に関しても1日合計5~7キロ程度やっています。 家に来てから最初の頃はしっかり食べていたので原因がわからず困っています。回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • nagiha
    • 回答数6