pinakochanのプロフィール

@pinakochan pinakochan
ありがとう数5
質問数2
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2008/03/02
  • 娘に対し冷たい感情が芽生えてしまう

    3歳の娘と6ヶ月の赤ちゃん、二児の母です。 下の子が生まれてからというもの上の子と遊ぶ時間がとれなくなりました。ここ1ヶ月は夫が娘の面倒を見てくれるようになったのはありがたいのですが、完全に「パパっ子」に。「パパッ子」自体は問題ないのですが困ったことは「ママ嫌い」というか、何でもかんでもパパでないとダメになってしまっていることです。朝起きても私の顔を見るだけで「お父さんがいない!」と泣き、就寝時も「お父さん(泣)」、私が世話をするだけでいつも「お父さん」といちいち泣くようになってしまいました。そして私が娘に話しかけても私には興味がないよ、という感じで返事もしないこともあり。。私が提案することはみなまずは「いや!」。連日、いつでもそんな風なので、だんだん私も「なんだコイツは!失礼な」と心底腹立たしく「意地悪したい気持ち」になってしまっています。また娘に対して、素直に笑顔を作れなくなってしまっています。3歳児相手に大人げないと夫にも言われますし、自分でもそう思いますが、気持ちの整理ができず困っています。私自身、両親から冷たい言葉を浴びせられ嫌な思いをしているのに、自分の娘にも同じような言葉を吐きそうになり、またつい最近まで可愛くてしょうがなかった娘に対し、娘の一時的な変化にさえ、自分の心に芽生えるこの冷酷な感情に何とも言えない気分になります。在宅仕事を抱えつつの家事育児だったりするので恒常的にストレスもあるのですが。どうすればいいかわかりません。

    • ベストアンサー
    • kanm
    • 育児
    • 回答数11
  • 妊娠17週目ですでに4.5kg増・・・・

    妊娠17週目にしてすでに体重が4.5kgも太ってしまいました。 (妊娠前は158cm43kg程度でした) 体脂肪は17%程度だったものが25%ほどになり、尿蛋白が微量出ました。 妊娠初期に一気に3kg太ってしまい、それから気をつけていたのですが 最近は普通に夕飯を食べただけで次の日には1kgくらい余裕で増えています。 毎日散歩をして、週1回ヨガに通っていますがちっとも痩せません。 病院の方針で6kgまでしか太らないようにと言われているのですが、このままでは体重オーバー確実です。 最近は体重管理が出来ない事にストレスを感じて苛々してしまいます。 そしてたまに過食嘔吐してしまいます。吐いても痩せはしないのですが(それがまたストレスに・・・)こんな事して赤ちゃんに絶対良くないと思うのにコントロールできません。そしてこんな事夫にも先生にも怖くていえません。 食べたい欲求が抑えられなくなってきてどうしたらいいのか分かりません。体重管理のコツやアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#108164
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 義父母の介護がタダ働きなことの疑問

     今度長男と結婚する者です。義父母はまだまだ元気ですが、早くも「老後はよろしく」と言われています。  今は義父母の老後を見るのが嫌なわけではありませんが、介護するかどうかは今後義父母と良好な関係が築けるかどうかにかかってくると感じています。最悪、義父母との折り合いが悪い場合は、彼らの介護は嫌です。  それでもやむをえない理由があって義父母の介護をせざるを得ない状況になったと仮定して、実の親の介護だって辛い仕事なのに、義父母の介護がタダ働きなのはおかしいと感じました。義父母はそこそこ経済的に恵まれており、自分で老人ホームに入ることも可能だと思います。経済力のある義父母を介護する状況になった場合、彼らの下の世話をしても最期を看取っても、遺産を相続するのは息子である夫…と考えるとどうにも納得がいきません。    介護する妻には給料もでず、遺産相続もなくタダ働きというのはおかしいのではないでしょうか? お金を払わないと物は買えない、よいサービスは受けられないというのは当然のことですが、なぜ主婦のサービスは金銭的な対価を求められないのか、なぜ、介護する妻も遺産相続できるという法律がないのか、愚にもつかない疑問が浮かびました。  もしも介護の対価を求める権利があるのなら訴えてみたいと思うのは私だけでしょうか? 経済力のある義父母の介護をするのがタダというのが納得いかないのはわたしだけでしょうか?  くだらない疑問かもしれませんが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 母乳を飲んでくれない。

    はじめまして、生後2ヶ月の女の子のママです。 困っていることがあるのでぜひ先輩ママにアドバイスをお願いします。 2週間前くらいからなんですが、 右のおっぱいを5分あげて、左のおっぱいにうつすときにギャン泣きします。 それまでは、泣かずに左のおっぱいを口に当てるまで待っていたのに、 今は口を離した瞬間に狂ったように泣きます。 口に入れて、飲むのを待ってみても余計に泣いてしまいます。 結局、泣いてくわえようとしないので諦めて泣き止ませます。 いつも、片方5分だけなので足りているのかとても心配になります。 胸もパンパンに張って、できれば両方飲んで欲しい。 普段はとても機嫌がよく、授乳間隔も3時間は空く感じですが、 おっぱいを口から離した瞬間泣くと言うことはやっぱりお腹がすいてるからですか? どうしたら、お腹いっぱい泣かずに飲んでくれるんでしょうか。 病院に行ったほうが良いんでしょうか。 アドバイスお願いします。