uioのプロフィール

@uio uio
ありがとう数14
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
23%

  • 登録日2002/05/28
  • のびのびした子に、育てたいのですが....

    小学校3年生の男の子のことについて、お伺いします。 家庭内では、体を動かすのが大好きで、笑いの絶えない子なのですが、外では、おとなしく、友達の輪にも入っていけないようです。 様子を見ていると、仲良くしたい友達はいるのだけれど、声をかけるタイミングを逸してしまったり、少し遠巻きから、話し掛けたそうにしています。 でも、相手に気づかれる事なく、一人で、手持ち無沙汰な様子です。 周りの空気が読めないのか、それとも、周りが気になりすぎて、うまく行動できないのか、判りません。 でも、小学校3年では、そこまで考えて行動していないお子さんも、まだいると思います。 とりあえず、ひとりでも、のびのびと行動できる子になってくれればと、思っています。人との関わり方を、教えることは、とても難しいことなので、先ず、自分を出せるようになれば、おのずと道は、開けてくると考えています。 子どもの性格は、慎重で、無鉄砲なことはしません。おっとりしていて、タンポポの綿毛の行方を、どこまでも目で追っていることがあります。スポーツは好きですが、乱暴なことはしません。真面目すぎる所があるので、もう少し柔軟になってほしいと思っています。 担任の先生にもご相談したかとがあるのですが、性格的なことは、一朝一夕には変わらないので、お互い長い目で見守りましょう、ということでした。 私は、仕事をもっているので、子供と接する時間はあまり長くありません。主人は、教育にも関心を持っていてくれて、担任の先生ともよくコミュニケーションをとってくれます。 息子が、外でも、家庭内と同じように、生き生きと行動できる日を、心待ちにしています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 自分ではきついつもりはありませんが…どう思いますか?!

    友人からは一度もきつい性格だと言われたこともありませんし、 聞いても「え~~っ?!その性格できつかったら皆困るよ~」と言われました。 私自身もきつい性格だと思っていません。(何かにエキサイトするタイプですが) お恥ずかしい話なのですが、私は子供達より夫に甘いです。 子供達はきびしくしつけていますが、夫を甘やかしているな~ と自分自身思っていますし、また友人達からも言われています。 飲みに誘われた時にご飯の用意を心配をして「飲んできていい?」と電話してきたり、 帰るときには買っていくものはないか聞いてくれるのですが、 私が強要しているわけでもないのに、「お前のところの嫁さんきつくて怖いから」と 会社の人達に言われ、夫自身も「うちの嫁はきつい」と 思うようになってきました(T_T いつからこうなったのか、理解不能です。 顔つきかな~と思いましたが、おとなしいタイプではありませんが、 見た目はおとなしそうにみられます。 夫から「今日も会社で”きつい嫁さん”って言われたよ~」と ここのところ連日報告があり、 ちょっぴりブルーになり、なんでだろう。。。と気になっています。 会社の人になんて数えるほどしかあったことないし、会っても 軽く会釈するだけなのに~~っ!! 電話連絡をする=恐妻だから許しがないとダメという図式が 浮かんでくるのかしら?としか思い浮かびませんがそんなものなのでしょうか?! 夫は「うちはかかあ殿下だ」と言いますが、我が家の実態を知る人は 「思いっきり亭主関白だよね」なのでますます謎なのです・・・

  • ラム(子羊)を使った料理

    オーストラリアに、住んでいるのですごく安く手に入るのですが、ラムを使った料理のレシピ、なかなか手軽でおいしいものがありません。 ご存知の方、是非教えてください。お願いします。