taitaiananのプロフィール

@taitaianan taitaianan
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/01/17
  • あかちゃんがえり としご

    としごの子供がいます。1歳7ヶ月(長女)、2ヶ月(長男)。長女の「あかちゃん返り」か、長男の顔をひっかいて仕方ありません。としごの子供を育てた経験の方、何か良い知恵はありますか。普段は長女も長男を可愛がりあやし話しかけるのですが、急にひっかき、今、長男の顔は傷だらけです。長女を叱っても「自分は悪い事をしていない風」の居直り感があります。長女をあまりしかりたくもないですし、二人の距離も広げたくありません。何か何か良い知恵をお願いします。

  • 出産後、今までのように友達と付き合えません

    こんにちは。 先日子供が生まれ、今3ヶ月でやっと少し落ち着いてきましたが、育児奮闘中で余裕がなく、今までのように友達と付き合えません。 今までは頻繁に会ったりしていましたが、私が妊娠してからつわりが酷く、産むまでつわりが続いたので遊ぶどころではなくなり、何度も「今日家に遊びに行ってもいい?」などとメールが来たのですが、「つわりが終わらなくて会える状態じゃないから、良くなったら連絡するからゴメンネ」と断っていましたが、1週間もするとまた「もう良くなった?遊べる?」とメールが来て、それを妊娠中何度も繰り返し、結局あまりにも断ってばかりで悪いので気持ち悪いのを我慢して、何度か家に呼びましたが、さすがに子供が生まれてからは本当に余裕がなく、「もう少し育児が落ち着くまで待ってほしい」と何度も言っているのですが、頻繁に「すぐ帰るから、遊びに行ってもいい?」などと言われ、断ってもどうしてもと言って家まで来てしまうこともあり、せっかく来てもらっても子供から手が離せなくてゆっくり話を聞いてあげることもできなく、結婚や出産で疎遠になる友達は結構多いので、できるだけそうならないようにと思っていましたが、想像以上に育児が大変なので、今までのように友達と付き合えません。 ずっと仲良くしていきたい友達だったので、どう言えば「会いたくないわけではないけど、そういう余裕がなくて今は無理」ということをわかってもらえるか考えています。 どうしたらよいでしょうか?