• 締切済み

日日是好日

「日日是好日な生活」と、使いますか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> 「日日是好日な生活」と、使いますか?  「使えますか?」ではなく、「使いますか?」と、私の気持ちをお尋ねですね?  なので、回答は「いいえ、使いません」です。「日」という「体言」で終わっていますので、ただ「な」をくっつけただけのような使い方を私はしません。  「日日是好日"的"な生活」とか、「日日是好日 "と言えるのよう"な 生活」という具合に、ちょっと言い方を変えて使うと思います。  ついでに言えば、「私は使わない」というだけではなく、使ったらおかしいと思います。体言に「な」だけを付けるのはおかしいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 すでにうまく纏まった言葉に「な生活」という余分な尾ひれをつけて壊しかけた感はありますが、使えないことはないと思います。  http://www.daruma.or.jp/zen/detail.html?zen_id=11

関連するQ&A