• ベストアンサー

読み方と意味を教えってください。

(日日是好日)、(枯野抄)と(巧名心)はそれぞれ何と読みますか?あと、意味も教えってください。お願いします。

• store
  • お礼率8% (26/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9347
noname#9347
回答No.2

○日日是好日 日日是好日(にちにちこれこうにち)というのは中国の「碧巌録(へきがんろく)」という禅の公案集の中の有名な公案の一つです。 (これを、ひびこれこうじつと読んでいる人が多いのですが、正しくは、こう読みます) ○枯野抄(かれのしょう) 芥川 竜之介の著書 ○功名心(こうみょうしん) 功名を求める心。 ○功名 手柄を立てて、名誉を手に入れること。また、その手柄。こうめい。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

日日是好日・・ひび(にちにち)これこうじつ・・毎日毎日平和で楽しい日が続く 枯野抄・・かれのしょう・・芥川龍之介の作品名 巧名心・・ありません。 功名心・・こうみょうしん・・手柄を立てようとする心

• shy00
回答No.1

にちにちこれこうにち http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%FC%C6%FC%C0%A7%B9%A5%C6%FC&kind=jn&mode=0&jn.x=11&jn.y=12 かれのしょう 芥川龍之介を読めば理解できるかも?? こうみょうしん・・・かな?