• ベストアンサー

「日々是好日」って?

「日々是好日」って何語でどういう意味ですか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau
回答No.1

日々是好日(にちにちこれこうじつ) というのは、禅語です。 茶席の禅語としても有名なものです。 意味は 毎日がよい日である、という意味ですが、これにはとても深い意味があり、 その日その日が最上であり、最高であり、かけがえのない一日であって、 日々の、苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみなど こういった良い悪いに対する執着がなくなり、 今日を素直に受けとめ、自然の中で生きているということを感じ、 1日を意のままに使いこなす、すごせる、というところに 真実の生き方がある、 というような意味です。 ムツカシイですよね・・・。

sakanana
質問者

お礼

確かになんかムツカシイです・・・ でも、素晴らしい言葉ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.3

myauさんの名解説どおりです。  特に中国語でもない日本語でもない「禅語」とは、もっとも適切でユニークな表現でしょう。  その意味について「毎日がよい日である」と書いておられるように、中国語では「是」は「である」という(be)動詞的な意味になります。 「是」を「これ」と日本風に読む所にこそ、彼の解説にあるような深い意味が出てくるような気がしました。 それを「禅語」と括られた所に感心しております。 ・・・(これは単なる感想で回答ではありません)・・・

sakanana
質問者

お礼

確かに「禅語」という括り方、いいですね。

• Sarukan
回答No.2

「人々悉く道器なり 日々これ好日なり」ですね。 もとは曹洞宗の経典のひとつ、瑩山禅師の説法をまとめた 伝光録に収録されている言葉です。 教えとしてはは大体以下のようなものだったはずです。 「相対的な価値観を超越し、宇宙と一体となって悠々と生きる事が 人間としての真実の生き方であるという境地に達すれば、 日々すべからく好い日である」

sakanana
質問者

お礼

はー、なんかさらにムツカシイ言い方です・・・ さらに詳しい回答ありがとうございました。