• ベストアンサー

三成 暑い日に熱い茶を出して怒られなかったのか?

秀吉と三成との出会いの話で、鷹狩りで喉がカラカラになった秀吉に温かいお茶を出したそうですが、秀吉の怒りを買ったりしなかったのでしょうか? 暑くて喉が渇いてる時には冷たい水を飲みたいものだと思うのですが、なぜ水ではなく茶を出したのでしょう? もしかして、この時代の水は綺麗ではないから一度沸かした物でないと飲んではいけないとされていたからとか? 秀吉ほどの人間には沸騰させて消毒していない水を出す方が無礼だった? それとも人の身体って、温かい物の方が乾きが潤うとかなんでしょうか?

noname#250248
noname#250248
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

そのエピソードが書かれた本では、秀吉は「茶を所望」したことになっていますね。  あるいは、挨拶に出た住職が三成に「お茶をお出しせよ」と指示するのを、諸肌脱いで家臣に扇がせながら見ていて、「すまぬの」とか言っていたものと思われます。  いまでも、中国人が書いた訪日の感想文を読みますと、「日本人が冷たい水を出す」ことに驚いています。  ご承知のように、茶は中国からきたので、当時の和和辞典(そんなものはなかったがあったとして)「茶」の項を引けば「・・・ の熱い飲み物」と説明されていたんじゃなかろうかと思います。  かのコーヒーだって、事情を知らない日本人が「冷たいコーヒー」を創造するまで、オックスフォード英英辞典にはコーヒーの説明として「・・・ の熱い飲み物」と(もちろんクイーンズイングリッシュで)書かれていたそうですから。  「水をくれ」と言えば、水をだしたのでしょうが、「茶をくれ」と言った以上は熱いのが当たり前。それの意表を突いてぬるく出したのですから、三成の「忖度」能力は素晴らしかったわけです。  かくして、秀吉は当然のごとく「熱い茶」が出て来るものと予想して「茶を所望する」と言ったので、最初から熱々の茶が来ても、怒りはしなかっただろうと思われます。それどころか、おおいに驚いたわけです。冷たいコーヒーを飲んだイギリス人のように。

その他の回答 (3)

回答No.4

あれは三成の機転の利いた対応を秀吉が評価したエピソードです。  当時はお茶を所望されたら、普通は熱くて濃いお茶を出すところを、三成は大きな湯呑にぬるめで薄めのお茶を出した、ぬるめで飲みやすかったので、喉が乾いていた秀吉はごくごくと飲み干し、二杯目を所望した。  すると三成は少し小さめの湯呑にもう少し濃くて熱めのお茶を出した、秀吉は引き続き喉の渇きを癒やしつつ、茶の味も楽しんで、三杯目を所望した。  三成今度は小さな茶碗に濃く熱いお茶を出した、秀吉はすっかりくつろいで、三杯目のお茶をゆっくり味わった、そして、三成の機転を評価して取り立てたというものです。  当時は、というかちょっと地方に行くと昭和の頃まで水道なんかなくて(自分は大阪府の外れでしたが、祖父母の家は昭和四十年代まで井戸水だった)、湧水や井戸水、川の水、雨水を汲んで貯めておいて使うかたちでした。泉や井戸や清流などの水源に出向いて、その場で飲むような場合はいいでしょうが、汲み置きした水は、生で飲むよりも沸かして飲むほうが衛生的という観念はありました。貯めた水にはすぐにボウフラが涌いてきますし、細菌が繁殖して「水が腐る」という状態になります。  また、お茶は奈良・平安時代に遣唐使や留学僧などによってもたらされ、戦国時代には日本各地に産地が広がりつつありましたが、まだまだたいへんな貴重品でした。その貴重なお茶を偉い人(秀吉)に出すのだから、粗相のないように、ちゃんとした淹れ方をしなければと思うのが凡人ですが、そこを敢えて暑くてのどが渇いたときに飲みやすいぬるめ・薄め・多めで一杯目を出したのが三成です。  当時は熱いお茶を出すのがデファクトスタンダードだったので、気が利かずに熱いお茶を出していたとしても、別に怒られはしなかったでしょう。  また、当時は冷却手段がないので(冷蔵庫も製氷機もない、ムロで冬から保存した氷は超稀少品で飲み物の冷却に使うなんて以ての外)、冷たい飲み物といっても常温でしかありません。その名残で、日本酒で「冷や」というと燗をつけずに常温でサーブすることですね。ちなみに、冷蔵庫でつめたく冷やすのは「冷酒」(れいしゅ)です。  茶を所望した秀吉に暑い夏場の室温の水を出すのは流石に失礼すぎたのではないでしょうか。

• notnot
回答No.2

まあ、そもそもが、創作なので、あまりリアルに考えてもしょうがないです。 また、当時だと、冷たい水やお茶など出しようがないです。 出せても、最初に出したという、ぬるい茶ですかね。

• b4330b
回答No.1

好みじゃないですか? 私は真夏でも熱いコーヒーを飲みます、部屋に冷房がなくても熱いコーヒーです。 運動の後は水道水ですがね