• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の職業をどうしても好きになれない)

彼の職業をどうしても好きになれない

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼の職業について悩んでいます
  • 自分自身が医者との結婚を想像していたため彼の職業に受け入れられない
  • 彼との将来を考えるうえで、彼の職業にどのように向き合うべきか悩んでいます

みんなの回答

回答No.57

たくさんの回答がされているので おとなしく見守っていましたが、 いろんな意見が欲しいかな?と思って回答します。 私は「あなたが悪い」とは思いません。 皆もただ価値観が少し自分とは違うなぁと感じているだけじゃないかな。 世の中の人間は皆価値観が違いますから仕方ないですね。 > 本音はもっと欲しいけど、現状で我慢しているわではないのでしょうかとふと思いました。 > 誰にだって欲はあると思うし、それを出すか出さないかもありますよね? そうですね。お金は大事です。 たくさんあるに越したことはありませんよね。 宝くじにあたって億単位の金を手にし喜ばない人はいません。 だからといって、 お金がたくさんあることを本当は求めているのに妥協して結婚しているのか、 というとそれはおそらく違うでしょう。 (自分の結婚を決めた時のことを思い出してみましたが  その考えは微塵もありませんでした。  逆に稼ぐことの大変さを知らないボンボンだけはイヤだと思っていました。) 自分自身の「基準」がどこにあるか、それだけです。 私は自分が働いてどの程度収入を得られるのかを知っているのでそれが基準になっています。 だから自分よりは収入の良い人がやっぱり魅力的です。 (収入でなくても自分よりも考え方が立派だったり、生き方が素敵な人に惹かれます。) あなたの場合はきっと今までしてきた生活が基準になっているのですよね? 旧家として得られる収入やステータスがどの程度のものかは分かりませんが 自分の中の基準というのはなかなか変えられません。 その自分の中の基準以上のものをパートナーに求めるというのは、 人間の向上心として当然のことと個人的には思います。 そういう意味ではあなたの求める基準を彼は満たしていないわけですよね? だったらその基準を凌駕するくらいのあなたにとっての魅力がない限り 結婚を考えるのは厳しいと思いますよ。彼もあなたも。 彼の仕事を知る為に福祉ボランティア、は良いアイデアですね。 そこで彼の中の何かが見つかったら この悩んでいたのもスッキリするかもしれません。 私の周りの福祉の中で働く人は多いですが、 大企業に勤めていたのに辞めてまで転職した友人は ”福祉で得られる「ありがとう」は他の仕事ではなかなか得られないんだよね。  人間らしく生きている気がして、今の仕事が大好きだ。” と言っていました。いろいろ魅力はあるようですよ。 今はいろいろ悩ましい時期ですが 自分の人生、一番幸せな結論を出せるよう頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.56

こんにちは、♯40です。 <本音はもっと欲しいけど、現状で我慢しているわではないのでしょうかとふと思いました。 私も結婚するにあたっての自分の中でのゆずれない部分がありました。 それは私はとっても面食いだったので、一度目はそれで自分の自己満足を満たす人と結婚しました。つき合っている時にも、話しがとぎれたりと付き合いが長かったので考える時間があった割には、これで良しとして結婚しましたこんなきれいな顔をした人とは二度と会えないかもと思い、それがゆずれない部分だったので色々と結婚するにあたっての不安に気が付いていながらも押し殺していましたね。実際は結婚は条件だけで行くと・・、という結果でした。 やはり、きれいごとではなくて愛情を互いに感じられる人でないと末永く暮らすパートナーとなる人なので、もとは他人同士なので難しい面も色々と出てきます。 おっしゃる様に愛情だけでは難しい所もあったりします。やはり育ちはなかなかそうは変える事はできないので、できれば条件を満たし、愛情も持つことの出来る相手というのが理想ではありますね。 でも、実際には条件も愛情も満たすという人は難しいですね。おっしゃる様に現状で我慢しているとも言えるとは思いますが、どちらかというと条件だけで相手選びをするよりは愛情がある人をどうにか受け入れて結婚する方が幸せかなぁと実際に再婚をした相手と暮らしていると、私はですが、そう思います。 愛されて暮らすというのは何もないにしても苦労はあるものの幸せを感じるものです。冷たい夫婦でこれからを共に過ごすのがお金やステータスだけではとても寂しいのでは?と寂しい思いをした私からのアドバイスとしてはそう思います。愛情のあった夫婦関係が崩れてしまった時には、確かにお金、ステータスだけでも割り切って過ごせるのかもしれませんが、人生を振り返った時に私は寂しいきがします。私と反対に、一度、愛情を持って結婚したのに失敗した方からはこういう割り切りで結婚した方が、どうせいつかは愛情はなくなっていくものなのだから幸せになるのかもとか思う方もいるのかもしれませんが・・。たとえ一時であったとしても、結婚して幸せだったと思える方が私は良い気がします。私は一度目の結婚の時には一時も結婚して幸せと思えず大変に寂しい思いをしましたので・・。 私も彼の事をもっと理解してあげるという為にも、自分が彼を選ばないとしても社会に出て視野を広める機会を作った方が家の中の狭い考えだけではなくて、色々な考え方の持てる更に素敵な女性になれる気がします。 一生懸命、大変な思いをして仕事している人を卑下してみるというのはあまり良いとはいえないでしょう? ♯54のお礼をみて、肯定とか否定とかで多くの方がアドバイスしている訳ではないと思います。ひとそれぞれに人生経験は違いますし、考え方も違うので、ここのアドバイスで色々な方の考えを自分の考えているものと違うものであっても、そういう考えもあるのかと聞いていくのは視野を広くすると思います。私はrodeo2004さんと彼の為になれば・・と少ない自分の経験からも真剣に答えたので、否定的な意見と思われてしまったとしたら少し寂しいですが、彼の仕事を知る為に働こうと思うと考えているrodeo2004さんには暖かさを感じてホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.55

性格は『他力本願スペシャル』 動物占いみたいなのは『血統書つきの溺愛されて育った犬』 ってところでしょうか(苦笑) 知人で愛犬を溺愛してる人がいます。 その人は本人(本犬?)の言葉としてこう言うのです。 「私は血統書付だから、そこいらの家で可愛がられてるわんこなんていやだわ。一流の血統で姿もよくて品評会とかでも評価の高い、最高の犬こそがふさわしいの」 犬が自分で選ぶのだったら、血統(家柄)・姿(見た目)・品評会での評価(社会的地位や名誉、稼ぎ)でなんて相手を決めないですよね。 でも、私たちは人間だから、相手の経済力も気になる。その気持ち分かります。 私も彼の収入に対して心配しました。 ぶっちゃけ私の心配は「将来妊娠したらどう頑張っても妊娠出産で最低1年は働けない。その間3人暮らしていけるだけの収入があるかどうか」というものでした。 具体的に言えば、3人でだったら家賃のほかに15万あった御の字で暮らせる試算なので、それくらい稼いでもらえるかどうか、ということでした。ないのだったら今からその1年間分も事前に貯蓄しなくてはいけませんから、ライフスタイルも変えるつもりでした。 あなたの場合 「自分の虚栄心を満たすために」     彼の職業を軽蔑し、 「自分の親から与えられてきた今までの生活を継続して得るめに」     彼に転職を要望し、 「自分の偏見を変えられないと承知していて」     教えて!gooのシステムを利用してる。 他力本願スペシャル過ぎますよ。 あなたが今すべきことは「偏見をなくしたい」とポーズとることではないのがすでにお分かりなのではありませんか? 「血統書付で姿もよく品評会での評価も高い最高の犬」を得ることです。 あなたの「血統書」があればすぐに見つかるはずですよ いやな言い方ばかりですが、敢えて述べさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Love1001
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.54

結婚に対する条件があるにしても、あまりにもお金やステイタスに対して 執着しすぎではありませんか。 彼氏さんと同じ職業で、たとえ収入が少なくても、幸せな家庭を築き上げてる方は たくさんいらっしゃると思います。 人並みな言い方ですが、幸せな家庭は大金を叩いても買えません。 そんなお金では買えないものを大切に育てあげることが、人生において価値のあること、 長いようで短い人生を豊かにしてくれるものではないでしょうか。 苦労しながら彼氏さんと力を合わせて、お金やステイタス云々だけでは 計り知れない幸せをご自身でも作り上げてみようとは思いませんか。 >今の彼と結婚しても言い方は悪いですが、家の仕事や財産を頼れば困る事がないので、彼との結婚を考えられます。 あなたはほしいものは何不自由なく与えられ、本当の意味での苦労を なさったことがないから、お金では買えないものである彼氏さんの価値が よくおわかりにならないのでしょう。 がんばってる彼氏さんがとてもお気の毒です。 あなたは彼氏さんの気持ちを汲み取るどころか、お金やステイタスの話ばかりじゃ ないですか。 そんなお嫁さん、私が彼氏さんの立場なら願い下げです。 彼氏さんがあなたの欲望に苦しめられる結婚生活はあまりにむごいです。 失礼を承知で申し上げますが、正直、あなたにはもったいない人でしょう。 とはいえ、あなたが結婚はどうなのかとご心配なさらなくても、彼氏さんを大切にし、 理解してくれる素敵な女性がいずれ現れますよ。

rodeo2004
質問者

お礼

まだ、すべてにお返事が書けていないのに申し訳ありませんが、書かせてください。 意見ありがとうございます。 ここに相談してみて、私が悪いとおっしゃられる意見が大多数でした。ある意味、肯定してくれる意見はほんの数人の方でした。 私なりにここ数日考えて、自分を変えることができないなら、今のままの考えで、多少は彼の仕事を知る為に働いてみようと思えるまでにはなりました。 しかし、やはりお金やステイタスに固執する考えは捨て切れません。みなさんお金がなくても幸せと言っていますが、もっとあったほうがいいに決まっていますよね? 本音はもっと欲しいけど、現状で我慢しているわではないのでしょうかとふと思いました。誰にだって欲はあると思うし、それを出すか出さないかもありますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.53

こんにちは。 補足なども読ませていただきました。 主に、彼氏さんの収入面が気になっていらっしゃるように感じました。 逆に、彼はなぜ、有名企業を辞めてまで、転職したんでしょう?しかも、専門の学校に通って、資格をとってまで。 よほど、今のお仕事をしたかったのではないでしょうか。なにか、理由があると思うのですが、それは理解されていますか? 私も、福祉の相談業務の経験があります。社会福祉士って、国家資格ですよ?なかなかとれません。 しかも、国家試験を受けるにも、「受験資格」が必要で、それをとるのも大変なんです。(彼氏さんの通った専門学校は、この受験資格を得るための学校ではないでしょうか。これもまた、入るのにすごい倍率とききました。) 私は、福祉系の大学卒ですが、恥ずかしながら受験資格すらとれませんでした。 同じ大学を卒業した友人で、受験資格は大学でとったけど何年も国家試験に落ち続けている人が何人もいます。 ですから、彼氏さんは、相当努力されたと思いますよ。それを、認めてあげられませんか?そういう人とご結婚されることを、誇りに思えませんか? 私から見たら、社会福祉士持ってるってすごいことだと思うんですけど・・・・・・それを馬鹿にされたら、私って一体・・・・・・ せっかく素敵な人と出会えたのだから、晴れ晴れとしたお気持ちで結婚できるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.52

見栄を捨てたい・・・とのことなんですが 捨てなくても良いのではないでしょうか? 捨てようとして捨てられるものではないですし。 私も理想が高くてそんな自分が嫌だと思ってましたけど、25歳も年上の親友に言われたんです。 「3高(古い?)どころか4でも5でも理想は高く持ちなさいよ!妥協したらそれで終わりよ。そうして自分も高めないと!」と・・・。 誰にも言ったことないですが、私の結婚の条件は (そんなに理想高くないですけどね♪) 1・高学歴な人(国立・早慶) 2・年収→私自身も人を養える程度もらっているので、これは相手に期待なし600万以上ならよしとする 3・職業→それなりに聞こえがいい職業 ・・・でした。 でもそれ以上に、5年後10年後もラヴラヴでいたい! 旅行でも食事でも心から一緒にいて楽しめる人、 病気や相手のトラブルの時助け合える人、子育てを一緒にできる人、お姑さんが良い人、 ・・・でないと結婚したくないなぁと思っていました。 結婚は32歳、と遅くなりましたが、ひとつも妥協せずパーフェクトな人と結婚しました。 結婚後5年たっても、旦那には満足してるし心から大好きです。 とは言っても、結婚のために努力したことって無いんですけどね。 強いて言えば、自分に自信をつけるために仕事を頑張った。寄りかかるだけの女にはなら無い様にしよう!・・・くらいかな。 今、彼の職業を考えると相当悩んでしまうんですよね? 結婚したらもっと悩むんじゃないかなぁ。 だって女って、周りと比べたがるでしょう? でも一番の問題は、あなた自身が仕事を持ってない、というか寄りかかっているだけの女・・・って気がします。 だって一生誰かに養ってもらわないと生きていけないんでしょう? 相手にばかり色々求めてしまうのはまずいですよね。 相手に求めるなら自分も同じくらい努力しないとね。旧家のお嬢様で仕事バリバリって人なら凄く羨ましいけど、何も無いお嬢様はちょっとなあ。それでいて相手の職業や理想ばかり色々言うのは問題ですね。あなた自身が輝いてないから相手に求めてばかりいるんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.51

下の方で少し失礼な言い方をしましたね。 申し訳ないです。 さて、彼の職業を受け入れないまま 結婚するという荒療治もあります。 子供ではないんですから、書名捺印で結婚出来ます。 当然、親御さんから何の援助も受けられない 状態になるかもしれません。 収入面であなたもパート探しをしなければ ならないかもしれません。 下の方が言っている通り、彼は疲れ果てて かえって来るのかも知れません。 どうして、こんな人を好きになったんだろう? と自問自答するかもしれませんが。 でも貴方が、結婚において最低の防御策を練ろうと している間は結婚はできませんよね。 >彼が新卒で就職した会社は、誰もが知っている大手の有名企業でした。どうして辞めたか、転職予定はないか、私の家の仕事を手伝う気はないかと、そのような事ばかり彼に言ってしまいます。 結婚してからも言ってみてはどうでしょう。 彼がどう出るかも知りたいですしね。 …彼にも若干問題がある気がするけど…どうなんだろ。

rodeo2004
質問者

お礼

いえ、気にしていないです。いろいろな意見を読むのは、かなり刺激的です。今がよくて結婚しても、今のままの彼なら文句言いそうです。どうして給料安いの?とか。結婚する前に解決したほうがいいんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18947
noname#18947
回答No.50

 質問者さんが就職活動もしてないのに老人ホームの職員という立派な職業を軽蔑している事について、正直愕然としました。けれども職業経験がないからこそ、職業のイメージについて偏った固定観念を持っているのではないかと思い直しました。  正直、私があなたの彼ならそんなあなたと一緒になりたいと思いませんし、実際彼も同じように感じると思います。彼が誇りを持って働いていればなおさらです。現状のまま結婚するのは危険です。  もし彼と結婚したいのならあなたも汗をかいてくたくたになるまで働いてみるべきです。アルバイトでもなんでもいいです。それを実際に自分でやってみれば普通は泥臭い仕事をしている人を尊敬できる様になるはずです。  それができなければお医者様と結婚すれば良いと思います。実際、医者にも人間性の良い人はたくさんいますので。  真剣に働いた事のない人が地味な仕事でもしっかり働いている人を小バカにするのは止めて欲しい。1億円稼ぐ人も200万しか稼げない人もみんな必死なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.49

たくさん既に回答が出ている中、恐縮なのですが・・ 私の実家もそこそこ小金持ちの部類でお金に不自由を感じたことはありませんでした。 親は一流大学・医者という言葉には弱いとまでは言わなくても安心を感じてたはずです(両親ともに誰もが知ってる大学卒)。 私自身も学生時代アルバイトをすることもなく、大学を卒業したらそれなりの方とお見合い結婚をしてお手伝いさんに家事は任せて安穏とした人生を送ると漠然と考えていました。それが親孝行でもあると思っていましたし、婿養子うんぬんも考えたこともありました。 実際は、普通のサラリーマンの主人と結婚をして、毎月家計簿をつけてプラスだ。マイナスだ。と言ってる生活を送っています。 何が1番影響あったかって、やっぱり就職したことですよね。 大学時代に皆が就職活動をしていたから・・という理由でなんとなく就職活動を始めたのですが、 すでにバブルははじけていたので普通の会社に「就職する」ということがこんなに大変なのかを知りました。 そして、「働く」といういことが「お金を生み出す」ということがどんなことかわかりました。 今の主人の収入がもう少し上がればなぁ・・とは思いますが(笑)働く彼をとても尊敬しています。 貴女がどうやったら彼の職業を受け入れられるか。それは、アルバイトではなく自分の力で(縁故採用ではなく)正社員として就職して収入を得てみないことには無理だと思います。 だって、今あなたが生きているお金は全部人のものだから。両親のお金・あるいは将来の旦那様が持ってきてくれるお金。 今のあなたにとっては沸いてそこにあるお金にしか感じないのではないでしょうか? お金って使うとなくなるのですよ^^;お金って「使う」だけにあるのではなく、「生み出す」ことも必要なのです。 使うことしか知らなかった貴女にとってお金がない(収入が少なそうな職)というのは未知の世界であり、あえて選びたくない道だとは思います。 しかし、両親のお金は両親のものであって、貴女のものではなく。彼のお金は2人のものにはなっても貴女のお金ではなく。両親の地位や、彼の職種は彼らのものであって今の貴女には何もついていないのです。 社会に出てみてください。職は大手有名企業と医者と老人ホームだけではありませんよ。 今までは見る必要もなかったと思いますが、色々な職を生の目で見れば今のお考えは自然と変わっていくと思います。 ちなみに実家のツテで弁護士・医者・某社長etc.色々見てきましたが「その家族が」羨ましいと思ったことはありませんし(共働き夫婦であれば同じような暮らしできるし)、そのご家族から「うちの主人は医者なんですよ」なんてニュアンスを聞いたことがありません^^; 誰しも職を得て生きています。どんな職で生きているのかを人に話す機会なんて殆どありませんよ。見栄を持っても見栄を張る場所をあなた自身の器量で作らないと張ることもできません(笑) ご自身が働くということは仮定に入ってはいないかとも思いますが、彼の仕事うんぬんという悩みを持つよりも結婚前に貴女自身がかっこいい!と思える職についてみるのもいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • en-u
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.48

彼の職業が自分の伴侶としてふさわしいものでないと思え、家族もそう思っている、というのは一種の見栄です。そういう見栄はあなたの育った文化のなかにあるものですから、あなただけが変ってもあなたの家族の文化(家風といってもいいですが)が変るわけではありません。 すなわち彼が職を変えない限りあなたの家族と彼は相容れない、うまくいかない可能性がきわめて高いと想像できます。 あなたの育った文化では「職業に貴賎はない」というのはタテマエで、ホンネでは「職業に貴賎はある」と考えているはずです。それにもかかわらずあなたはまだ自分の本音と建前が整理できていないように見受けられます。その理由はおそらく、あなたが素直な性格で世間向けのタテマエを大事にしなければならないと思いこんでいるか、あるいはまだ経験が少ないためにうまく表裏を使い分けられないからでしょう。 「貴賎」というキーワードでは自分の考えを整理できないのならば、「損得」ということで考えてみましょう。問題は貴賎という「概念」ではなく損得という「事実」です。職業には損得があります。 損得のなかには経済力だけでなく世間体などといった価値も含まれます。ひとつの職業の世間体をどう評価するかは冒頭に書いた「見栄」の範疇に入りますが、あなたの家風文化のなかでどの職業の世間体に価値があるか、損得がどうなっているかは明らかでしょう。それは「貴賎」という冷静に判断できる概念的価値観ではなく「世間体」という感情的価値をともなった損得、見栄的価値観です。 「結婚は恋愛とは違う。それは生活である。生活である以上、得なほうを選ぶほうがよい。」という考えは多くの人が持っているものであり、多くの親もまたそう考えています。 「職業に貴賎があるかないかはわからないが、損得はある。私は損な結婚(それにともなう損な生活)はしたくない」というのがあなたのホンネに近いのではないですか?そういう考えを持っていることは責められることではありません。ごく自然で「世間智(世間の世渡りの常識的な)」感覚です。 自分のものでないタテマエにとらわれないで、自分のホンネに従うことがあなたの幸福の道だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婿養子を望む両親

    私は2人姉妹の次女(20代後半)です。 姉は実家から新幹線で2時間かかる場所に長男の嫁として嫁ぎました。 両親は私が24歳位から早く誰でもいいから結婚しなさいと結婚を急かしてきました。 その時は婿養子の希望はなかったようで、私が選んだ人なら誰でもと言う感じでした。 しかし、半年くらい前から、婿養子を強調するようになってきました。 そして、結婚は急がなくていいよと言われ拍子抜け・・・。 (その頃、母親が同じ様に姉妹だけの親に知り合い、色々話を聞いて養子が欲しいと思ったようです) 半年前に母親から「養子をもらうのは嫌?」と突然聞かれて私は「相手がOKするのなら構わない」と答えました。 そして、「私も自分が惹かれた相手と結婚がしたい」と伝えてあります。 が、その答えに何故か、両親は婿養子をもらう気満々。 養子を望むなら、誰か連れてきてよと両親に言ってしまった事もありますが、そんな様子は見られません。 結婚を以前に比べて急かす事はありませんが、いい人いないの?と聞いてきます。 そして、催眠術のように「長男はダメ!」「次男!次男!」と言われて、私は正直参ってます。 男兄弟のいない姉妹で残された一人は自分の好みよりも相手の兄弟の位置を優先して選ばざる得ないのでしょうか。 私は婿養子に来てもらえなくても、例え長男でも両親の将来を考えてくれる人ならよいと思うのですが、私の考えは甘すぎるのでしょうか。 姉妹が皆、嫁に行ったら、墓守や相続などの事で大問題が起きるのでしょうか。 親が婿養子を望んでるのを知ってて、長男や婿養子に行きたくない方と付き合ってしまったら、私は親不孝ものですか? 長男以外と良い出会いに繋がればよいのですが、出会う人はほとんど長男だし、たまに次男や三男と知り合ったけど、うまくいかなかったり・・・。 私は出来れば、30歳までに結婚して子どもも産みたいので、自分で出会いのキッカケを作ろうとしてますが、私も親も望める相手になかなか出会えないのなら、積極的に動いても自分が疲れてしまうだけ。 もう婿養子を望む両親が誰かを連れてきてくれるのを、どんと構えて待つだけのが楽なのかなと思ったりもしてしまいます。 こうなったら、何十万も払うような結婚相談所にお願いするしかないんでしょうか。 私みたいに、婿養子を両親は望んでたけど、両親を説得してお嫁に行きましたと言う方もいるんでしょうか? 上手く文章がまとまらなくてスミマセン。

  • 夫の職業

    旦那さんの職業って何ですか? アタシはまだ未婚です。実家も私自身も医者ということもあり、 結婚相手は医者の中で選びたいのですが、 なかなかそうはいかず。。。 職業で相手を選ぶべきではないのかもしれませんが、 それも大切な気もして。。。 開業となるとやはり、転勤族とは結婚できないし。。。 この間、某テレビ番組で合コンしたい相手No.1は医者でした。 結婚したいと思った相手の職業は何でしたか?

  • カノジョから婿養子になってくれと言われました

    私22才に対しまして2年前から付き合い始めた相手(カノジョ)は29才になりました。 カノジョから「結婚して婿養子として来て欲しい」と言われました 相手は次女でしたので家を継ぐのは長女である姉だと思っていましたが何らかの事情があるらしくご両親としては出来ればカノジョに継がせたいらしいです。 自分は三男でしかも以前から養子タイプと言われていました。 私が断れば、私と別れ婿養子を探すって意味なのかと聞きましたがそれは違うらしいです。 自分としてはカノジョとは真剣で3~4年後に結婚したいと考えていました。 (入社して一年にも満たない状況で結婚は考えにくいですので) 今頭の中が混乱しています。 婿養子とはどんな感じなんでしょう? 急にそんな事を言うってどうなんでしょうか? 年齢差の恋愛とか婿養子など詳しい方がおられましたら回答ください

  • 職業に貴賤はない!

    高卒で工場作業員の男性が、 「職業に貴賤はない。 医者や官僚ばかり高収入で不公平だ。 俺と社会的地位は変わらないだろ。 俺の仕事も収入を医者や官僚レベルに上げるべき。 ぶっちゃけ医者や官僚がしてる仕事なんか誰でもできる。 もちろん俺もやればできるに決まってる。」 と言ってましたが、どう思いますか?

  • 結婚して婿養子になったら苗字を変えないといけないのですか?

    今年、結婚する予定です。 この結婚は、嫁が二人姉妹の長女で、自分が三男なので、 婿養子に入る事になりそうです。 ただ、自分としては今の仕事のこともあり 婿養子に入っても、苗字は今のままでいたいと考えています。 今、夫婦別姓の制度もあると聞きましたが 子供は、どっちの苗字になるのでしょうか? また、婿養子に入って、苗字は自分も妻も、コッチ(男方) にするという事は出来ますでしょうか?

  • 結婚の挨拶の時に、婿養子になるよう言われたら・・・。

    今付き合って、結婚を考えている彼女がいます。 当方30歳長男、彼女26歳の3姉妹の末っ子です。 彼女の姉妹は(30,29歳)は皆結婚して家を出て行ってしまい、残されたのは、彼女(末っ子)だけです。 今ふと思ったのですが、彼女が結婚すれば、当然彼女の家の家系は途絶えます。 その際、結婚の挨拶に来た時に、婿養子になるよう相手の親から言われないか、不安がよぎりました・・。 私は長男でもあるし、婿養子になる、という選択肢はありえません。 彼女とは結婚の話しをするのですが、そのような話しは今まで一切ありませんでした。 向こうの親からの気持ちとしては、やはり三姉妹の末っ子ということで、婿養子を希望するものなのでしょうか? 向こうの家はごく普通の家です。 彼女に聞けばいいのですが、彼女が(たとえ、)そのようなことはない、と言っていても、相手の親の真意まで分からないので、とても不安になります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 婿養子の場合、2種類?

    息子が婿になる予定ですが、 婿には2種類あって、単なる婿と相手方の親の養子になってから娘さんと婚姻を結ぶと二つあるみたいです。 どちらが一般的なんでしょうか? 私としては、当然親の養子の方を取りたいのですが、どうも相手方はそうではないらしいのです。 婿に行った方も答えていただければ。 お願いします。

  • 婿養子の縁談を、彼の母親に反対されています。

    私は26歳の女です。 以前より結婚の約束をしている彼がいましたが、 私の家庭の事情で婿養子に来てもらう事になっていました。  【彼】  ・38歳  ・3人兄弟の次男  ・彼のご両親は不仲により別居中。   長男が父親の家へ、次男(彼)は母親の家でそれぞれと同居中。   3男は遠方で就職、帰ってくる気はありません。  【私】  ・26歳  ・2人姉妹の長女。   妹は遠方で就職、帰ってくる気はありません。  ・実家は自営業を営んでおり、私もそこで働いています。 彼のご両親にも彼ごしに伝えて了承を得ていました。 先日、あらためて婿養子のご相談をしに、私の両親と3人で彼の実家へご挨拶に向かう事になりました。 しかし、前日になって彼から、「母親が婿養子に反対している、明日の顔合わせには出ないと言っている」との知らせが入りました。 彼のお父さんがお店に席を用意してくださっていた事もあり、キャンセルはできず、 結局その日は、彼のお母さん抜きで「親睦会」という事で結婚の話は進めませんでした。 わけのわからないままその後彼から事情を聞くと、 彼のお母さんの婿養子反対の言い分は以下のようなものでした。  ・婿養子に行くと、いじめられる  ・彼が婿に言ってしまうと、自分が彼に頼み事しにくくなる  ・婿に行っても私の得にはならない。 また、妥協案として、「自分が死ぬまで名前を変えないでほしい」と言っています。 つまり、私が一度彼の家に嫁ぎ、彼の母親が無くなったら彼は婿養子に出していい、という事です。 ややこしい話なのですが、彼のご両親は別居中で、 彼と二人暮らししている母親は彼に頼りっきり。 彼のお母さんはお父さんに頼って生きていくつもりが全くありません。 彼の収入もあって暮らしているので、彼を婿に出すと不都合が多いのかもしれません。 もはやどうしたらいいやら、ほとほと困っているのですが、 両家にとって円満に、この話を進めていくためにはどうしたらいいのでしょうか。 前提として、婿養子だけは絶対の条件です。 彼のお母さんの妥協策も受け入れられません。(会社と家とを託す気持ちでいるので) 婿養子に来てもらえないのであれば、結婚をあきらめるしかありません。 また、親の立場である皆様、お子さんを嫁・婿に取られるお気持ちを教えていただけると嬉しいです。 どうかご助言ください。宜しくお願い致します。

  • 名字について

    2416971で質問した者です。 あの後話し合った結果、お互いの現状を確認しつつ計画をちょっとずつ立てていっています。 その中でまた困った事が持ち上がってしまったので、力をお貸しくださると嬉しいです。 困った事というのは、結婚後の姓についてです。 私は結婚しても姓は変えたくなく、彼の方は面倒な手続きの方を私が担当するなら名前を変えることに抵抗は無いといってくれているので、結婚後は私の姓に統一したいと思っているのですが、彼の両親が反対(?)しているようなのです。 その言い分ですが、「婿養子になってしまったら、こっちの墓を誰が守るのか。また、むこう(私)の両親を優先しなければいけなくなる」というもので、私は婿養子云々で姓を決めたつもりは全く無いですし、こちらの姓にしたからといって私の両親を優先するつもりも、むこうの両親をおざなりにする気も全くありません。 ですが、私達にそんな気はなくても、姓にしたほうの親を優先しなければいけないような風習などがあるのでしょうか? また、こちらの姓にすると彼は婿養子ということになってしまうのでしょうか?(そもそも婿養子というのがよく分らないのですが…) 相手の親の主張をそのまま取ると、私が向こうの姓にした場合そのような事を望んでいる事になるような気がして、かなり戸惑っています。 助言頂けると嬉しいです。

  • 子供を認知した事が書かれてる戸籍について

    友達が困ってて質問させてもらいます。 私の友達が(女性)やっと初めて38歳で結婚する事になったのですが 相手側(男性)が昔に子供を認知してるらしいのです。 私の友達(女)側に 彼氏が婿養子に来る予定なのですが 私の友達(女)が 自分の親に彼氏が別の人の子供を認知したのをバレるのが嫌らしくて 婿養子に来てもらって 戸籍を移したりしても やはり認知した事は掲載されるのでしょうか? もし掲載されるのなら どうにかバレないように出来ないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう