腐った日常からの脱出

このQ&Aのポイント
  • 腐った日常からの脱出は容易ではない
  • 腐った日常から脱出するためには、不幸を覚悟しなければならない
  • 最悪、犬にかまれるという危険を冒さなければならない
回答を見る
  • ベストアンサー

腐った日常からの脱出

おはよ~ おはよ~ 今日はいいね 荷物を持ったおばちゃんがバタンバタンとやっている こっち こっち 早くして 何やってんの・・・ ふう ~ よいしょっ・・・と あんた 違う 違う 言ったでしょ ん、そうだっけか・・ハハッ おっと ごめんよ あっ 当たっちゃった ごめん ごめん あっ いや何・・・ 〇〇ちゃん ボサッとしてると また遅れちゃうよ 大丈夫 大丈夫! 帰りに寄っていきなよ~ 何かあったらあげるから・・ あっ ありがとう!  八百屋の朝はいそがしい この前を通ると、なぜか立ち止まってしまう せわしく動き回る おばちゃんとおじちゃんがいつもいる いつもケンカしているみたいな感じだけど 仲がいいんだろうな・・・ 野菜売ってるからイキがいいのか・・? それに比べたら俺の日常は腐ってる・・か 腐らないためにはどうすればいいんだろう・・・? おっ いつものワンコだ 今日は吠えるなよ~ お前もイキがいいからな 俺より ましか・・・ ワン ワン! (クソーッ また吠えやがった) (何でだよ~ おいっ) あら~ ごめんね~ この子ったら いけなくってね この頃覚えちゃったのかしら・・・ホホッ ごめんなさぃ~ ・・・・・・・・。 (この子が 俺の何を覚えたってんだ~ うっうっっ ) (そっか いつもビクビクしてるからダメなんだな ) (この次 思いきって一発かましてやろうか・・・ ) (ワンコになんか負けてたま・・・・・。 ) 日常とは腐った日常でも幸せである だから 腐った日常からの脱出は容易ではない 腐った日常から脱出するためには、不幸を覚悟しなければならない 上記の場合、最悪、犬にかまれるという危険を冒さなければならない さて、君ならどうする?

noname#189751
noname#189751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 要するにたるみきった精神に、張りを戻したいという事かと思います。若いころのように。  精神は肉体の影響を強く受けます。  まずはこの厳寒の時期でも、朝起きたら冷たい水で顔を洗いましょう。  しゃきっとするはずです。  その精神を以て、新鮮な事柄に取り組むのが良いかと思います。  今のように頭で考えているあいだはだめです。  ドン・キホーテを見習いましょう。  彼は行動の人。立派だと思いませんか。

noname#189751
質問者

お礼

ありがとう。 >たるみきった たるみ、が、きっている だから、たるみ (ごめん) まあ、そんなところです。 緊張感がない 退屈で死にたい・・という感じでもないのだが 何かしら新鮮さがない いつも、ぬるま湯につかっているような もっとはっきりと言うと 俺はバカなのではないか? バカなのか、ではなく、バカなのだ とつい感心してしまうような 自己嫌悪を通りこした賛辞をおくってしまう 不思議に疎外感はない 腐れを分かっていながら、脱出のきっかけを探しているからだろう >今のように頭で考えているあいだはだめです。 だろうね やはり、ワンコに一発やるしかないと思う とにかくそこから始まる気がする 無言でサッと通りすぎる上品さは、もともと持ち合わせていないのだから やはりやるしかないだろう ワンコの顔を見ると、血管が膨らんでくる もし、手を噛まれたら、すぐに手当できるように薬も用意しておこう 決めたら即実行! Xデーは明日だ! 行け!

その他の回答 (9)

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.10

脱出おめでとうございます!! めっちゃ面白かったです! 噛まれたら「噛み返す権利」を得てバカを満喫しているんですね。 わかります。 随分自由になったことでしょう。 噛み返したところで、・・・ですが。

noname#189751
質問者

お礼

(おまけ) (友達と・・) おいっ その手はどうしたんだ? あ~ これか ライオンに噛まれてさ・・ そ~か~ ライオンな~ 痛かったろ~ 今度ちがうやつ紹介しようか もっと大きいライオン おい おい・・ 吠えないで いきなりガブッとくるやつ どうする? あのさ~ 俺、この頃夢をみるんだよ~ ワンコにガブッとやる夢 いいね~ その夢 実現してよ バカッ! etc・・XYZ。

回答No.9

 まずは、腐った日常からの脱出に成功したその努力を称賛いたします。  行動。  これが結果を導いたのだと思います。  でも、ワンコと決戦だ、と言い始めたころから私は、これは咬まれると思いました。  ワンコの俊敏な動きに人間は敵わないのです。  私も何度か行く家のワンコに、今日は蹴りを入れてみようかと思いながら近づいてゆき、軒先から飛び出してきたワンコ(結構大きかった)の鼻づらめがけて足を出したら、見事につま先をがぶりとやられました。  やはり、ワンコの動きに勝るのは、思わず手足が出てしまった、と云った反射的な動きをした時だけです。  ☆ 勇敢なaboutさんに、我がキホーテ様が『騎士・ナイト』の称号を与えたいと言っています。    受け取っていただけますか。   

noname#189751
質問者

お礼

お~ 涙ポロポロ 戦士よ 分かってくれるのか ありがとう。 いただこう。 (その後・・) (おばちゃんから) どう傷は・・・ まだ痛いかい バカだよ・・ったく ケンカしていいことはないんだから・・ (おじちゃんから) おうっ・・ よくやったな 偉いぞ・・ 勲章もんだ・・・ハハッ その勢いだけは忘れんなよ な~に かすり傷だ それぐらい (俺 ) ん、んんっ・・・ これっ~ うめ~な あんまん・・・

noname#189751
質問者

補足

締め切り前のご挨拶です。 YYさんありがとう。 応援ありがとう。 今になって分かったことだが 俺は確かにワンコを憎んでいた。 俺はワンコに何も悪いことをしていないのに 俺をおどかすワンコを憎んでいた。 だからどうしても一発かましてやりたかった。 単調な日々の中に不条理な苦しみを容認しなければならないという事が、日常の腐れを加速させていたのだ。 決行当日の朝、俺は布団の中で、腐った弱い自分と向きあっていた。 このままでいい? ダメだ・・ もっと利口な方法は? ダメだ・・ なぜ? 逃げるな 正面から行け それしかない 笑われる? それがどうした どうということはない いやだ? じゃ、終わりだ お前は終わりだ 終わり? このまま 腐ったままだ ・・・・・ 分かった。 憎しみだけではなかった と、思うのです。 不条理から目をそらすな、逃げたら負けだ、という声があったと思うのです。 ぶざまな結果になってしまいましたが やってよかった、これでいいという気持ちもあります。 咬まれたみじめさがない、と言えばウソになりますが それ以上に清せいとした気持ちです。 臆病で弱い自分にも勇気がもてたことは良かったと思っています。 ありがとうございました。

回答No.8

 私のワンコ体験談です。  飼い主のひもに繋がれたワンコ(子犬・マルチーズ?)が私の足元にまとわりついて、今にもかみつきたいと言わんばかりに吼えるのを、その飼い主は面白そうに見ているだけだったので、その場で、ワンコの背中を思いっきり叩いたことがあります。  ワンコは今、何が起きたんだろう?といったようなびっくりした表情で、目を丸くして私を見つめてました。  飼い主は、そうそう、叱った方がいいのよ、なんてお愛想めいたことを言っていましたが、内心はどうだったか。  それ以来、その家に用事があっていくたびに、そのワンコは二階で激しく吠えてます。  今の私なら、睨み付けるだけでワンコを委縮させてしまいます。  ワンコは怖くて吼えるのだから。  

noname#189751
質問者

お礼

応援ありがとう。 以下、今日の報告です。 (朝・・・なのだ) (朝だから起きるのだ・・・) パチッ 今日だ! 確かに! うっ うぅ~ん うぅ~ん うぅ~ん 行け!! ジャブジャブ ゴロゴロ ゴシゴシ ガァー・・ ん、やっぱYYさんが言ったように冷たい水は気持ちがいい 引き締まる・・ 布団もゴミも片付けよう この部屋に戻ってこれないかもしれない 覚悟だけはしておこう 飛ぶ鳥あとをにごさずだ ハンカチ タオル 薬 保険証 OK! よし! 医者の番号も大丈夫だ 行け!! ガシャッ・・ 外は明るい 静かだ いつも通りの光景がひろがっている ターン ターン ターン 階段を一歩づつ下りる ゴシッ コツッ コツッ コツッ 軽快だ アドレナリンが体の中を駆けめぐり始めたようだ なのに 頭の中は冷静だ 八百屋まで、あと100メートルぐらい いつものワンコと出会うのは、そこからだいたい5.60メートルから100メートルぐらいのところだ 今日も必ずくるだろう 時間もいつもどおりだ 待ってろよワンコ 決戦だ! うっ うぅ~ん 吸って 吐いて 深呼吸・・・そうそう 空気がうまい 冷たいがうまい 今日は歩道の真んなかを歩いていこう にらみをきかせながら コツ コツ コツ コツ コツ コツ もうすぐ八百屋だ おばちゃんとおじちゃんに声だけかけていこう おっ おっおっ・・・おっ 来た!! (つづく)

noname#189751
質問者

補足

(つづき) (おばちゃんちより中継録画) おはっ・・・ょ おっ っと ・・・・・。 あれ~ 〇〇ちゃん~ お は ょ △□〇※?! なん・・・ あんた~ 〇〇ちゃんが行っちゃったよ~ 行っちゃったっ・・・て いつも行ってるじゃないか 違うんだよ~ あいさつもしないで行っちゃったんだよ~ ふぅ~ん そうか・・で・・ なんかおかしいよ 前をじぃ~と見てさ なにも言わないんだよ~ あ~ きっとな きれいなお姉さんでも見てたんだろう~ バカ! 違うよ! ちょっとこわかったよ お前よりこわかね~だろ また! 言って! ゴトン バタン・・・スタン (2・3分後) ワン! ワンワン! ワンワンワンワン! 〇〇〇〇〇 △△△ △△△△! ワンワンワンワン! ◎◎〇◎〇◎ △◇□×?!※〒@∞▽□〇+☆! ワンワンワン! △★△★△★△!!! ワ ワ ワン ワン グゥ~ワ ワ ワ ワンワン ワン ワンワンワン ワン ワン ワンワン ワン ワン ワ・・・バクッ ん~・・なんだろ 〇〇ちゃんだ なにやってんだろ~ 犬となんかやってる え~~っ おいっ おいっ 早くいってみようよ・・・ (反省) (猿でもできる反省) つっ ついにやったのだ 手に包帯をまくことになってしまったのだが 俺はやったのだ ワンコに一発やったのだ だがワンコはそれ以上に俺にやってくれた 立派だ 俺も立派だったが、ワンコも立派だった でも 痛えよ~っ クソ~・・・ 俺はバカか~ あ~・・・ (おばちゃんとおじちゃん) 〇〇ちゃんもバカだね~ 犬とケンカなんかしてさ~ いや~っ 吠えられっぱなしで頭にきてたんだろ~ 一発お返ししたかったんじゃね~の~ そりゃそうだけどさ~ 犬に直接当たるなんてバカだよ~ いや いや 男らしくていいんじゃね~の~ そっか  〇〇ちゃんも男だったんだね~ 男ってバッカだもんね~ おい! 今なんか言ったか ん、んんう~ なんも言わないよ~ 言わない 言わない よ~ぉ いや言った 言わないよ~ たら こいつ・・・ ・・・・・ まあ いいや 今日は〇〇ちゃんが医者に寄ってくるだろうから その頃、帰りに顔でも出したらさ 一緒にお茶でも飲もうか 賛成! いいよ なんかお菓子でも買っとこ・・・ やっぱ甘いもんがいいかな~ ・・・・・ (あとがき) やはり、脱出は容易ではなかった しかし、この傷の痛みは脱出できた証なのだ 心の成長とは痛みを伴うものなのだ そうだ、俺は成長したのだ・・・(むり) あ~~っ (ためいき) これで終わります。 おつきあいくださいましてありがとうございました。

noname#195588
noname#195588
回答No.6

仏教混交サンスクリットというものがあるそうで ふつうのサンスクリットと何が違うのだろう? と、疑問に思っても、 日常では、色即是空といっていればこと足りるし、 インド・ヨーロッパ語族というものがあって インド・ヨーロッパ祖語というものがあるそうだと 興味を持っても 日常では、東洋と西洋をわけて発言しないと 叩かれて。 サンスクリットと英語の辞書をみるたび、 日本の仏教とはなんなのだろうと、思うのであった。

noname#189751
質問者

お礼

>日本の仏教とはなんなのだろうと、思うのであった。 感無量 おおよそすべては腐っている 辞書も日常学問の世界も・・とおっしゃりたいのであろうか 自分だけの仏教をさがしてみんしゃい!・・という命題を 学ぶ者はいつも突きつけられている 万巻の中の一行 師と仰ぐ人の一言・・でいい そういう時期が来たのかもしれない(・と我れながら偉そうに言ってみたい) >日常では、東洋と西洋をわけて発言しないと  叩かれて。 出る釘は打たれる 大きなハンマーで 一撃必殺 名人が多い レーザーなしで完全命中 ところで 言葉の数学に飽きたら どうすれば・・と 俺の場合は 帰りに八百屋に寄って、おばちゃんから残りものの野菜をもらっていくこと ついでに あんまんを三個買っていって、おばちゃんとおじちゃんと一緒に食べること・・だ あったかいうちに食べるとおいしい すこしは元気がでる 東洋でも西洋でもない 店先のにぎやかな場所がいい。

回答No.5

「腐った日常」を成立させているのは、世界であり地球の 物質循環である。 「日常」だけが現実のように感じる認識の低さが、あなたの 人生(意識)をダメにし、世界をダメにし、それによってあなた の人生(肉体)をダメにする。 腐っているのは日常ではなく、その奥を見通せない意識の 方なのだ。

noname#189751
質問者

お礼

いや~やはり先生はきびしい 意識をしっかりせい、とおっしゃる おっしゃってくださるのはいいのだが 意識の転換方法を現実に即して示すとどうなるのだろう >人生(意識)をダメにし、世界をダメにし、それによってあなた の人生(肉体)をダメにする。 ダメが三つも出てきた 宣告を受けてもう瀕死にちかい 追い討ちをここまでかけられるとは・・ 起死回生はないのか 腐ったままで終わりたくない・・よ

回答No.4

自分が作っているものから「脱出」なんて出来ないんだ。 自分が変われば、すばらしい日常になる。君自身が変わるのだよ。脱出じゃない。

noname#189751
質問者

お礼

なるほど 自分がそ-ゆう状況を作りだしているのだから 作りだしている自分を変えろ・・というわけか ワンコを変えれば、自分も変わると思っているのだが >すばらしい日常 夢のような言葉だ なつかしい感じがする この世のすべてが美しく見える・・そんな時もあったか すべてが生き生きとして輝いて見える・・そんな時もあったか できることなら取り戻したい ワンコに一発かまして取り戻したい ワンコに一発かませる勇気を取り戻したい 現実を変える勇気を取り戻したい あ~俺は年をとったか・・・

回答No.3

ひととおり読んだけどどこが腐った日常?

noname#189751
質問者

お礼

>んだけどどこが腐った日常? そうなんです 腐っていないように見えて、実は腐っている 毎日、同じ道を歩いて、同じ人に会い、同じワンコに会う この繰り返しに飽きている 日常を変えたいという気持ちで見ると腐っている 自分がどことなく臭く感じる まだ、加齢臭ではないだけいいかもしれないが 心のバランスが悪いのかな・・・

回答No.2

ステーキ、シチュ-が美味いらしい。加工食品としてジャーキー、ソーセージ、ハンバーグ。 食べる国は、中国、台湾、韓国、北朝鮮、インドネシア、フィリピン、ベトナム、スイスなど。 幸せになれるかもね。

noname#189751
質問者

お礼

そっか、エサか エサで釣る手もあるか すこし女々しい感じもするが、悪くないかもしれない この場合問題は、店でエサを買えるかどうかだろう 心の葛藤が許さないかもしれない なぜ、俺が可愛くもないワンコにエサを買わなければならないのか? という葛藤だ といって、残りものの残飯を持ち歩くのも、みじめな感じがする。 お連れのご婦人が、「これあげてみて・・」 といって出してくれればいいのだが 一向にそういう気配はない ホホッ と言うあたりに犬の気持ちが表れているような気もする ええ~いっ 八百屋のおばちゃんから大根でも貰って犬に出してやろうか・・ とにかく何とかしなくちゃ・・。

noname#189751
質問者

補足

質問にほぼ正面から向き合ってくれているのは、今のところあなただけのようだ。 ありがとう。 現実の問題に直接の答えをだすのは哲学ではないのかもしれない と思う。 また、直接の答えをだしては、もはや哲学ではなくなってしまうのだろう そんな感じさえする。 答え以前の思考の準備体操が哲学かもしれない。 明確な哲理とは結果から導きだされた結論であるはず 誰もそれを否定はしない 哲理と哲学では違う 現実への素早い対処に、どのような哲理をもって対処できるか 理を信じるという精神が試される時でもあると思う 今、私はワンコに対して二つの選択肢から選ぼうとしている あなたが示してくれた方法は、間違ってはいないと思う けれども、あまりにも優しすぎる その実行のためには、幾度となく威嚇を受けている自分の心を踏みにじらなければならない ワンコに向かって私はどうしても尻尾を振ることはできないのである 一つは、今度吠えられたら、すぐに握り拳をす-と、ぶつからない程度に出してみせること もう一つは、見つけたら遠くからでもずっと目をそらさずに睨みつづけること 後の方法を先に行い、それでもダメなら前の方法を行ってもいいと思う。 また、もっと大人びた別な方法もある ご婦人に「困りますね、吠えないようになりませんか?」と言ってみることだ まずは、睨み返しの術がいいかもしれない 俺らしく、子供っぽく・・・ なぜそう思うかは、お察しがつくでしょう・・・。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

日常を腐ったものにするか、新鮮なものにするかは あなたの心次第。 犬という他律的な存在は根本要因でもなんでもありません。 一重に論理のすり替えによる自己正当化、逃避に他なりません。 幼児園児レベルの思考です。

noname#189751
質問者

お礼

そっか、犬に一発かませれば変わるかと思ったが >あなたの心次第。 なのか しかし、ここで勇気を出せるか、出せないか で違ってくるような気もする。 小さな脱出は大きな脱出にはならないだろうか? 自分の勇気に自信をもつことが、腐れの解消になっていくような気もするのだが・・・ どうだろうね。

関連するQ&A

  • やらかしました。

    やからしました。 月曜日彼のの帰りの電車でピタッと返事がなくなり その後返事が来て、たまたま学校のおっちゃんと一緒で話してた!ときて、 今日もまたピタッと返事がなくなり またおばちゃんと一緒で帰ってた。と言われ しかも全く同じ時間に返信が来ました この間おっちゃんっていってたじゃない。 どうして嘘つくの? といったら、 この前はおっちゃんで今日はおばちゃん。 前も一回おばちゃんとは帰ったことがあったよ。 ときました。 同じ時間に同じ駅でおりるんだね。 それに今までそんな返事がなかったことなんかないよ。 と言ったら、遅れてる時もあるでしょ? ときました。 最寄駅とは違う駅らしいけど。 と言ってましたが、前回も一緒に帰ったなら わかるのに。 実際に過去のラインを見返しても返事がこれだけ遅れたことはありませんでした。 変な妄想に付き合ってる暇はないと言われ、 それだけ突っ込んで聞いてくるのなら もう返事が遅れた理由は言わないとも言われました またおばちゃんという言い方だと、、以前おばちゃんと帰ったことがあることを知らない私からしたら正直前と言ってることが違うとしかなりませんでした。 その後彼にごめんなさいと謝りました。 もうちょっと距離を置いたほうがいいかなとおもい、距離を置こうか?と聞くと、いつもどおりでいい。だけど 次こういうことしたら、次はスルーするからね。 と言われて、そこからごめん。嫌な気持ちは伝わってるというのもフル無視です。 直接彼に謝罪したいのですが、今日会いたいというのは自分本位でしょうか?テスト勉強も忙しい彼なので駅から彼の家まで車で送るあいだだけでもいいので、会えないかな?と言ってもいいのでしょうか?。昨日の今日なので待つべきでしょうか?

  • 親戚のことですが

    こんにちは。30代女性です。  私の父の弟である叔父夫婦の家に、最近用事があってよく立ち寄るのですが、叔父夫婦は昔から仲が悪く、喧嘩が絶えなかったようです。特に叔母は、昔から私が「○○(私の苗字)家の人間は皆変わってる。おかしな人ばかり」と言います。叔父や私の父の悪口を沢山言います。いくらそれが本当でも、私は自分の身内が全て悪く言われているようで嫌になります。叔母は叔父のことを「あんな人と一緒になって私は不幸になった。別れたい」とも言います。いつも言われっぱなしは嫌なので、何か言い返したいのですが・・・そうするとまた叔父と喧嘩になるのかもしれないと思い、いつも「はいはい」と聞き流すようにはしています・・・しかし最近だんだん話の内容もエスカレートしてきたのです。このまま黙って聞き流したらいいのでしょうか?私は一度でいいから、何かビシッと言うべきでは・・・とも思うのですが・・・いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 近所の話

    あなたが近所を歩いて、もしくは、走っていて、おじちゃん。おばちゃんに声をかけられた 覚えが有りますか。 ある、ない。、、、出来れば年齢とある程度書ける環境をかいてもらえたらうれしいです。 おっさんはいつも走っていたので、おーおーなんて声を聞いていました。 皆さん私がどこの子か解っていたのです。小学校、中学校、 かまわず書いてください。

  • バイト中悪くないのに怒られました。

    今日私は悪くないのにバイト中怒られました。 スーパーでバイトしているのですが、品出しを する際にコンテナが6つあり私とおばちゃんが 一緒に来ておばちゃん2つ私4つで持っていきました。もう1人の起こったおばちゃんがおり、その人が怒りました。私が話すと『は?2つ残してくれればいいのに取りに行こうとした時無かったらどんな思いすると思う?おじちゃんと一緒だね』と言われました。(おじちゃんはいつも沢山持っていっておばちゃん達の分を持って行ってしまいます70歳の人です)結構怒っていました。2つ持って行った怒っていないおばちゃんは『いつもは全部持っていって2人で分けてしてるんだけどね、ややこしい』と言っていました。怒っているおばちゃんに訳を話す時『分けようと全部持って行ったんだよ、そんなつもりなかった、私は悪くない』と言っていました。溜まりにたまった事が爆発して起こったと思いますが私は悪くないと思います。1人で作業していたら私は2つ残しますし、水を飲みに行った間におばちゃんが勝手に私の方に乗せました。だったら自分のところに乗せろよと思いました。私は謝りませんでした。ちなみに怒っている人は68で怒ってない人は69です。年取ってる人はめんどくさいなと思いました。私は悪いですか。

  • 喪中の欠礼範囲

    身内に不幸があった場合の、年賀欠礼はどの範囲なのかが疑問になりました。 2親等までは常識的に分かりますが、以下の場合はどうなんでしょう? ご存じの方、それを明確に説明したサイトをご存じの方はご教示頂きたくお願いします。 (1)カミサンの親と同居(我々とは別居)している祖父や祖母(2親等) (2)カミサンの親と同居していない祖父や祖母(2親等) (3)カミサンの兄弟・姉妹の子(3親等) (4)自分の兄弟・姉妹の子(3親等) (3)(4)も対象なら自分の自分の叔父・伯父や叔母・伯母や曾孫も3親等で同じになりますね?

  • 従姉妹の結婚式での疑問(長文)

    いつもお世話になっております 私(A)の従姉妹(B子)の結婚が決まり、その際に起きている疑問について質問させて頂きます。 私の母は、三人姉弟の長女で弟が二人います (1)母の弟・長男叔父1  叔父1は独身で母親(私からすると祖母)と二人暮らし   叔父1も少々?変わり者 祖母が認知症にかかっている事が 理解出来ないのです叔父1は障害者ではないのですが   物事を理解をする事が人より欠けていると思います (2)母の弟・次男 叔父2(従姉妹B子の「父親」) 叔父2の奥さん(叔母)は、叔父2の家に嫁いでるのですが、   叔母は自分の実家をとても大切にする人で物事をハッキリ言うタイ  プ悪い人ではない (3)祖母は認知症で叔父1との二人暮らしにも限界があり   現在、祖母は老人施設の職員の方と面接など行い   デイサービスにお世話になる予定です。 (4)私の母の家と祖母の家は市内で、車で12分くらいの距離   叔父2の家と祖母の家は隣の市で、車で30分くらいの距離 (5)私の父は、どちらかというと「順序」というか「筋」にこだわる人間 ここからが本題です 2ヶ月程前に、従姉妹のB子から、私の母に電話があり 「叔母ちゃんB子ね結婚することになったんだ でね本当は直接招待状を渡しに自宅まで行きたいんだけど、  仕事が忙しくてなかなか行けないのごめんね…」 母はとても喜んでB子と電話で話したそうです そして最後にB子から 「叔母ちゃんでね…私の結婚式で、父も母も(叔父2・叔母)  忙しいからお婆ちゃんの面倒宜しく頼むね」 母は一瞬…はて?と思ったけど自分の姪っ子の結婚式 「何も事B子が、そんな事気にするんじゃないの」 と話をしたそうです 私の父は、この時点で既に「おもしろくない」のです 父が言うには 「おかしいと思わないか?普通ならB子の両親がまず初めに連絡して、  それからB子が連絡するんじゃないのか?  ましてやB子が直接お婆ちゃんのお願いしてくるなんて  おかしくないか?」 と母に対して、かなり怒り気味で言ったそうです。 母も父と同じ考えですが 母は自分の実家の事だから父にそこまで言われ かなり腹が立ったそうです 祖母は内孫にあたるB子の結婚式に出席する予定でした 結婚式の当日は、母がいつもの様に祖母のお世話をする予定でした。 祖母的には内孫の結婚式が有るという事は分かってはいますが すぐに混乱してしまい、日程の事など一日に何度も母に電話で尋ねます 祖母の自宅にB子の結婚式の日程を紙に書いて壁に貼り付けても その紙を投げてしまうので、認知症の祖母には通用しません。 先日、従姉妹の家に訪ね帰り際に 叔母より(B子の「母親」) 叔母:「Aちゃん(私)、B子の結婚式にお婆ちゃん出なくなったから、    お母さんに言っておいてね」 私 :「え?お婆ちゃん出ないの?     お婆ちゃん本人が出れないって言ったの?」 叔母:「叔父1さんが母さん(祖母)の具合悪いから  母さんB子の結婚式に出席できないわって B子のお祝い届けてくれた時に言ってたから     だから出席しなくなったから伝えてね」 私 :「…え?分かった取りあえず母に今の内容伝えるから     母から叔母さんに電話する様につたえるからね」 と私は叔母から聞いた話を家に帰ってから母にそのまま伝えました。 今回の事で母は叔父2夫婦の上下関係?と 叔父の実家と叔母の実家の対応の違いに憤慨?しました。 母は父の家へ嫁いだ人間ですがそれでも叔父2の姉です 私の母にしたら、自分の実家を蔑ろにされたと思うわけです 私の父としては叔父2の姉(母)の嫁ぎ先(自分=父)を 立てないのでおもしろくないのです 私としては 叔母さんは祖母が結婚式に出席しようがしなかろうがどうでも良い 叔父1が祖母が出席しないと言ってきた時点で 私の母に確認を取らなかった 認知症の祖母に関わりを持ちたくないのだと思います 自分の娘の結婚式で面倒な事は嫌なのでしょうね にしても、ちょっと寂しいなと思います。 私からB子に連絡取るのもおかしな話の様な気もします やはり今回の事は 父の言い分はごく一般的なのか 今の時代は、こういう世の中なのか 父と母の考えが古いのか 叔母が当たり前なのか… 分かりにくい質問内容ですが皆さんだったらどう感じますか?

  • 長男の嫁 両親の老後は・・・?

    私の従姉妹Aちゃんの話です.Aちゃんは30代後半に差し掛かり、優しいご主人と2人の子供に恵まれて幸せそうです.  彼女は幼少期から、いつも実の母親である私の叔母に、あまり愛されなかったそうです。叔母はAの妹のBばかりかわいがり、Aのことは,「お父さんにそっくりな、変わった子」と言ってばかりいたそうです.叔母は叔父と価値観の違いなどからしょっちゅう喧嘩していて、姑である私の祖母の前で,「Bをつれて離婚したいのでAを引き取ってほしい」と言っていました。しかし、いがみ合いながらもいまだに離婚していません。叔母は法事などでも、皆が見ている前で,叔父のことを罵ったりします。  決して叔母だけが悪いのではなく、叔父と叔母はあまりにも価値観が違いすぎるため、お互いに不幸になっているように思います.  現在、Aは結婚して実家の近くに住み、妹のBは国際結婚をしてイタリアに行ってしまいました.そこで、Aから受けた相談ですが・・・叔母は、自分の老後をAに面倒を見てもらうつもりでいるそうで、「あんたの旦那となら,私もやっていけそうだわ」と言ったそうです.しかし、Aのご主人は長男なので、いずれはご主人の実家で、ご主人の両親の面倒を見なければならないし、当てにされていると思う・・・と従姉妹は悩んでました.ちなみに叔父は叔母の考えに反対しているそうですが,それでまた喧嘩になっているそうです.従姉妹は幼少期から叔母の愛情が薄かったとはいえ,だからこそ叔母の役に立ちたいという気持ちもあるようです.  そこで、相談したいのですが・・・長男の嫁という立場の女性の方は,ご自分側の両親の老後について、どのようにお考えなのでしょうか?やはり長男の嫁であっても、できる範囲で、ご自分の両親の面倒を見てあげたいと思っていらっしゃるのでしょうか?もし、ご両親の近くに住めなかったら、どうされているのでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです.

  • いじられキャラはもう嫌。

    初めまして。今年で中学二年生になりました。文章下手ですがご了承ください(>_<) 今年クラス変えしてから、私はいじられるようになりました。初めの頃は「私ちゃんって○○と仲いいね~、仲良しカップルって感じ?(笑)」くらいの軽いいじりでした。 でも、だんだんエスカレートしていきました。○○はいいけど私ちゃんはダメ、私ちゃんってあたしと違って不幸な人生だよね、私ちゃんがしんでも誰も悲しまない、など。朝教室に入ろうとしたら、ドアを閉められ、「ちょっと入って来ないでよ」と言われた事も…。 また、私が一緒にいる子、Kと私を比べて集団でけなしてきたりします。Kちゃんは脚長くてキレイだけど私ちゃんは胴長短足でスタイル悪い、Kちゃんはギャルって感じだけど私ちゃんはおばさん(笑)などと。ちなみにKちゃんも一緒になって馬鹿にしてきます。 前に母に相談したところ、いじられたら無視したり、やめてと真顔で言えばいいと言われたので実践したら、いじる側の子は私を悪者扱いして非難してきました。 いつもいつもいじられてばかりで辛いです。どうすればいじられなくなるのでしょうか?これはいじめというのでしょうか?いじられキャラ(いじめ)から脱出できた方の経験もきいてみたいです。

  • 教えて下さい(長文です)

    叔母のことで困っています。 私には少しボケが始まった祖母(母方)がいます。 今は母の弟(叔父)夫婦と同居しています。 しかし、何が気にいらないのか叔母は祖母と 母を合わせようとしません。 叔父夫婦と同居して3年になるんですが、叔母が言うには 「母と祖母がいつも会っていると、自分に祖母が懐かない」 というのです。 先日も母と祖母が電話で話しているのを聞いて、激怒し祖母を怒ったらしいのです。 それを側で見ていた叔父が、母のところに飛んできて 何があったのか理由を聞きにきたので、母がいきさつを 説明しました。母も気を使ってその後叔母に「いやな思いさせたみたいでごめんね」と電話したら、 「お姉さんは言葉の使い方を勉強してください。」など 色々言われて・・・言葉の使い方」とは 「ごめんね」じゃなくて「すみませんでした」と言えと 言う事だそうです・・・ 叔母は、ハイソなお友達と交流があり、よくホームパーティーを 開くみたいなんですが、その時は祖母が邪魔なので、外出を強制します。 でも、そんな時でも母と会うことは許しません。祖母も 叔母が怖いので、母には連絡してこないそうです。 祖母も叔母の事を怖がっていて、母としては祖母を自分が 引きって、これから先あまり長くない時を、心穏やかに すごさせてあげたいと考えています(もちろん父も同じ考えです) このままでは祖母が本当にボケてしまい、母の事まで分からなく なってしまいます。そうなる前に、何とかしたいのです。 こんな場合はどんなところに相談しに行ったらよいのでしょうか? 私どうか、みなさん力をお貸しください。

  • 漬け物の味が薄い

    毎年冬に伯母さんが漬けた漬け物を送ってもらうのですが、今日届いた漬け物と粕漬けの味が薄くてイマイチでした。いつも美味しいのに今冬は伯父が亡くなって多忙だったため、中間に味を見なかった為です。一度漬けた漬け物はもう味を付け加えるのは無理でしょうか?