• ベストアンサー

漬け物の味が薄い

毎年冬に伯母さんが漬けた漬け物を送ってもらうのですが、今日届いた漬け物と粕漬けの味が薄くてイマイチでした。いつも美味しいのに今冬は伯父が亡くなって多忙だったため、中間に味を見なかった為です。一度漬けた漬け物はもう味を付け加えるのは無理でしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>漬け物の味が薄い 一度漬けた漬け物はもう味を付け加えるのは無理でしょうか?     ↓ 現物・現状を確認しなければ分かりませんし、材料・漬け方・時間・味覚の好み等にても違うと思いますが、ダメ元で粕を購入や奈良漬の中の粕で行うとか、事情を言って伯母さんにお礼の後の、所で相談ですが・・・と更に漬け込む場合のアドバイスを求めたり、必要なら粕を送ってもらい、試しに一部を再度漬け込み(漬け直し・延長)してみてはいかがでしょうか? ぬか漬けの場合は、漬け方が浅い場合に良く漬け直しするのですが、粕漬けでは申し訳ありませんが経験が無いので、一部を試してからが良いと思います。 ripuchan55 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、美味しく期待通りの粕漬けが出来上がり楽しめますよう、心より祈念申し上げております。 ※粕漬け http://www.tukeru.com/00tukeru/c_faq_7_1.htm

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。粕漬けは味を加えるのは難しい感じなので、薄いまま食べるしかないみたいです

その他の回答 (2)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

水分を抜いて二度漬けすればいいですよ。 もしくは塩か醤油を少し掛けて食べてもいいですし。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。母に言ったら漬け方がわからないとの事で、薄いまま戴くことにします

  • kazu708
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.1

その為の調味料です 塩 醤油 砂糖 マヨネーズ ケチャップ等  何でも お好みで 付けて見れば? もしかしたら 以外と美味しい味に変わるかも?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。漬け物本来の味が欲しいので、調味料は使えないです。

関連するQ&A

  • 感動! お勧めのお漬物!

    小さい頃大嫌いだったお漬物だったんですが、最近はデパ地下で探すぐらい漬物好き!  しかし、お酒をほとんど飲まないので、糠漬け、粕漬けは苦手です。  感動したのは、幼稚園の頃食べた近所のおばあちゃんのたくあん。 もうお亡くなりになってると思いますが、何年も漬けていて漬物嫌いな幼稚園児の私だったのに、お茶とそのたくあんを食い続けたという経験があります。 あとは、祖父の家が農家だったので、間引きしたメロンでつけたメロンの漬物。 デパ地下のを試しましたが、やっぱりかないませんでした。   市販ので感動したのは、新ショウガの漬物、セロリの漬物、菜の花の漬物でした。 とんかつ屋さんで食べた長いもの漬物! 家で作ろうと思っても、似たような味が出ないし、デパ地下で買っても満足できない・・ 今日は昨日地元テレビでやっていた長芋を切って軽く砕いて、酢+砂糖+塩と乾燥わかめでつけるというのを作りました。 友達に岩○の新ショウガもあるよって言われて購入。 スライスするとうまい! お勧めのお漬物ありますか? ネットで検索してお漬物のレシピを探しましがこれ!という一品には出会えませんでした。 この野菜をこういう風に漬けるとマジヤバイ! ご飯がんがん進みます!ってのあります?

  • 切り漬

    一口では食べられないほど大きく切った大根と、確か、たらの干した物をやはり大きめに切ったものを一緒につけこんだ漬物なのですが・・ 田舎を離れて、20数年一度も同じような漬物食べたことがありません。 切り漬、と呼んでた様な記憶が・・・ 北海道の出身です。冬に、親戚のおばさんがたるに大量に漬け、行く度にご馳走になりました。なたで切ったような、大振りの一口では収まらない大根を、がぶりとかじった記憶があり、入っていた魚は、たらの干物を切ったものと記憶してます。ほかにも何か入っていたかもしれませんが、記憶に無いのです。もう今年は無理でしょうが、冷蔵庫で、少量でも漬け込んで、似たもの作れないかと考えたりしました。ご存知の方、作り方、教えていただけないでしょうか。 また、少量でも、このように作れば、結構美味しくできるなどと言うことも有りましたら、教えていただきたいです。

  • 失敗した白菜漬けの活用方法

    白菜を2日干して昆布と鷹の爪を交互に入れ塩もして、キッチリ漬物用の重石もしたのに 丸5日目の今日食べてみましたが、白菜はパサパサ、鷹の爪が辛く昆布はしっかりだしが出て粘りも出ています。 味はなく塩が足りなかったとはます思い。少し醤油を入れて混ぜてみましたが、どうしたらいいのでしょう ? 漬物が無理ならチャーハンの具に少しずつ使う手もありますが、他に何かいい手立てはありますか ?

  • 都内で伯父伯母へ食事処に招待したい

    こんにちわ 日頃お世話になっている叔父・叔母を食事に招待しようと考えています。 日程は12月28日~29日までの期間で、叔父・叔母共に75歳前後です。 今の所、サプライズで連れて行きたいのですが、高年齢の2人が満足できるような食事処を探してます 条件は、夜16時付近から。お酒が飲める所・個室で、予算は4000円前後を考えています。 場所は伯父の住まいが池袋・伯母の住まいが川崎の為、その中間地点で交通の利がよい所を 考えております。 皆さまのお知恵をお借りできますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 親戚のことですが

    こんにちは。30代女性です。  私の父の弟である叔父夫婦の家に、最近用事があってよく立ち寄るのですが、叔父夫婦は昔から仲が悪く、喧嘩が絶えなかったようです。特に叔母は、昔から私が「○○(私の苗字)家の人間は皆変わってる。おかしな人ばかり」と言います。叔父や私の父の悪口を沢山言います。いくらそれが本当でも、私は自分の身内が全て悪く言われているようで嫌になります。叔母は叔父のことを「あんな人と一緒になって私は不幸になった。別れたい」とも言います。いつも言われっぱなしは嫌なので、何か言い返したいのですが・・・そうするとまた叔父と喧嘩になるのかもしれないと思い、いつも「はいはい」と聞き流すようにはしています・・・しかし最近だんだん話の内容もエスカレートしてきたのです。このまま黙って聞き流したらいいのでしょうか?私は一度でいいから、何かビシッと言うべきでは・・・とも思うのですが・・・いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • バイト中悪くないのに怒られました。

    今日私は悪くないのにバイト中怒られました。 スーパーでバイトしているのですが、品出しを する際にコンテナが6つあり私とおばちゃんが 一緒に来ておばちゃん2つ私4つで持っていきました。もう1人の起こったおばちゃんがおり、その人が怒りました。私が話すと『は?2つ残してくれればいいのに取りに行こうとした時無かったらどんな思いすると思う?おじちゃんと一緒だね』と言われました。(おじちゃんはいつも沢山持っていっておばちゃん達の分を持って行ってしまいます70歳の人です)結構怒っていました。2つ持って行った怒っていないおばちゃんは『いつもは全部持っていって2人で分けてしてるんだけどね、ややこしい』と言っていました。怒っているおばちゃんに訳を話す時『分けようと全部持って行ったんだよ、そんなつもりなかった、私は悪くない』と言っていました。溜まりにたまった事が爆発して起こったと思いますが私は悪くないと思います。1人で作業していたら私は2つ残しますし、水を飲みに行った間におばちゃんが勝手に私の方に乗せました。だったら自分のところに乗せろよと思いました。私は謝りませんでした。ちなみに怒っている人は68で怒ってない人は69です。年取ってる人はめんどくさいなと思いました。私は悪いですか。

  • 親戚の結婚式出席について

    今度、私の甥が結婚する事になりました。 所が主人が「お前たち(娘と私)だけで行って来い」と、言いました。 (関西在住、九州で結婚式) 普通、伯父叔母は出席するのが当たり前と思っていたので主人の言葉にびっくりしました。行くのが面倒くさいみたいです。 実妹もその言葉に驚いています。 身内で初めて結婚式があるので最近の結婚式事情がわかりません。 普段から情がなく、人を褒めることもしない人でいつも悲しく思いながら 過ごしています。義母も同じ様に情がなく人を褒める言葉を聞いたことがありません。 余程の事情(重い病気、仕事が多忙など)以外は伯父叔母が出席は当然というのは間違っているのでしょうか。

  • 今後の祖母との関係について

    祖母(90代)のことで相談です。 30代女性です。私には弟(30代前半)がおり、二人兄弟です。 母は三人兄弟で、姉(おば)、母(60代)、弟(おじ)がおります。 おじは祖母と同居、おばは近くに住んでいます。 私達(私と母と弟)は遠方に住んでいます。 半年前くらいに祖母に会いに行ったときに、弟とおばが喧嘩?して、帰宅後おばに電話で暴言を吐いたそうです。内容はあまりわからないのですが、あんた呼ばわりして人格を否定するような感じみたいです。喧嘩と言っても、弟が一方的に怒って言ってしまったようです。向こうは何で弟が怒っているかもわからない感じだったそうです。 母が後で気づいて電話で謝罪しようとしましたが、出てくれないので手紙で謝罪しました。 そのあとおじが母に、「おばにあんな発言するなど教育がなってない」「もう電話も手紙もいらない。会いに来なくて良い」など、ものすごい怒って連絡してきたようです。 おばも同じくらい怒っているようです。おばが一切話したくないといったからおじが代わりにかけてきたそうです。 悩んでるのは毎年母と私で祖母に会いに行っていたのですが、もう会いに行かないほうがいいのか…ということです。 祖母は耳がほぼ聞こえないため、インターホンを鳴らしても気づきません。電話もできないですし、字を書くこともできないため祖母と直接連絡をとるのは難しいです。 いつもおばに、日時と時間を伝えて駅まで迎えに来てもらう形でした。 合鍵をくださいとお願いしたのですが無視されています。 半日かけて会いに行って、鍵が開いていなくて会えないのは悲しいです。 でも私は孫として祖母に会いたいですし、母もこの事件について説明したいようです。 (私達がグルになっておばに言ったと思われているので、その誤解をときたい) この事件の前は、弟はもともとおばと仲があまり良くなかったのですが(こんなにぶつかったのは初めて)、私や母は毎年一緒に食事に行ったり、おばが入院中はお見舞いに行ったりもしていました。 正直いい大人の弟を止めることは難しいし、弟は抜きにして私と母と付き合いを続けてほしいというのは無理なものなのでしょうか? 母はおじに言われたことを引きずっており、食事が通らない状態です。 私に何かできることはありますか? 弟を変えることは難しいです。私もほとんど会話していないのと、少し頭がおかしいところがあると思います。何か言うとまた何かしでかしそうなので関わらせたくないです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • やらかしました。

    やからしました。 月曜日彼のの帰りの電車でピタッと返事がなくなり その後返事が来て、たまたま学校のおっちゃんと一緒で話してた!ときて、 今日もまたピタッと返事がなくなり またおばちゃんと一緒で帰ってた。と言われ しかも全く同じ時間に返信が来ました この間おっちゃんっていってたじゃない。 どうして嘘つくの? といったら、 この前はおっちゃんで今日はおばちゃん。 前も一回おばちゃんとは帰ったことがあったよ。 ときました。 同じ時間に同じ駅でおりるんだね。 それに今までそんな返事がなかったことなんかないよ。 と言ったら、遅れてる時もあるでしょ? ときました。 最寄駅とは違う駅らしいけど。 と言ってましたが、前回も一緒に帰ったなら わかるのに。 実際に過去のラインを見返しても返事がこれだけ遅れたことはありませんでした。 変な妄想に付き合ってる暇はないと言われ、 それだけ突っ込んで聞いてくるのなら もう返事が遅れた理由は言わないとも言われました またおばちゃんという言い方だと、、以前おばちゃんと帰ったことがあることを知らない私からしたら正直前と言ってることが違うとしかなりませんでした。 その後彼にごめんなさいと謝りました。 もうちょっと距離を置いたほうがいいかなとおもい、距離を置こうか?と聞くと、いつもどおりでいい。だけど 次こういうことしたら、次はスルーするからね。 と言われて、そこからごめん。嫌な気持ちは伝わってるというのもフル無視です。 直接彼に謝罪したいのですが、今日会いたいというのは自分本位でしょうか?テスト勉強も忙しい彼なので駅から彼の家まで車で送るあいだだけでもいいので、会えないかな?と言ってもいいのでしょうか?。昨日の今日なので待つべきでしょうか?

  • 失敗した牛丼の具のリサイクルレシピ

    吉野家風牛丼というレシピを見かけ、作ってみました。 砂糖、醤油、ワイン、生姜を入れるレシピだったのですが、主人の口に合わなかったらしく、ほぼ手つかずのままです。 多少の失敗作でも食べてくれる主人が食べてくれないので今日は漬け物と目玉焼きでなんとか食べてもらいました。 具材を明日リサイクルしたいと思っています。 一度味を付けてしまった牛肉とタマネギをつかって出来そうなレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう