• ベストアンサー

漬け物の味が薄い

毎年冬に伯母さんが漬けた漬け物を送ってもらうのですが、今日届いた漬け物と粕漬けの味が薄くてイマイチでした。いつも美味しいのに今冬は伯父が亡くなって多忙だったため、中間に味を見なかった為です。一度漬けた漬け物はもう味を付け加えるのは無理でしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>漬け物の味が薄い 一度漬けた漬け物はもう味を付け加えるのは無理でしょうか?     ↓ 現物・現状を確認しなければ分かりませんし、材料・漬け方・時間・味覚の好み等にても違うと思いますが、ダメ元で粕を購入や奈良漬の中の粕で行うとか、事情を言って伯母さんにお礼の後の、所で相談ですが・・・と更に漬け込む場合のアドバイスを求めたり、必要なら粕を送ってもらい、試しに一部を再度漬け込み(漬け直し・延長)してみてはいかがでしょうか? ぬか漬けの場合は、漬け方が浅い場合に良く漬け直しするのですが、粕漬けでは申し訳ありませんが経験が無いので、一部を試してからが良いと思います。 ripuchan55 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、美味しく期待通りの粕漬けが出来上がり楽しめますよう、心より祈念申し上げております。 ※粕漬け http://www.tukeru.com/00tukeru/c_faq_7_1.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。粕漬けは味を加えるのは難しい感じなので、薄いまま食べるしかないみたいです

その他の回答 (2)

• kakibesuto
回答No.2

水分を抜いて二度漬けすればいいですよ。 もしくは塩か醤油を少し掛けて食べてもいいですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。母に言ったら漬け方がわからないとの事で、薄いまま戴くことにします

• kazu708
回答No.1

その為の調味料です 塩 醤油 砂糖 マヨネーズ ケチャップ等  何でも お好みで 付けて見れば? もしかしたら 以外と美味しい味に変わるかも?

質問者

お礼

ありがとうございます。漬け物本来の味が欲しいので、調味料は使えないです。