• ベストアンサー

近所の話

あなたが近所を歩いて、もしくは、走っていて、おじちゃん。おばちゃんに声をかけられた 覚えが有りますか。 ある、ない。、、、出来れば年齢とある程度書ける環境をかいてもらえたらうれしいです。 おっさんはいつも走っていたので、おーおーなんて声を聞いていました。 皆さん私がどこの子か解っていたのです。小学校、中学校、 かまわず書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

私は、古いタイプのマンションに住んでいて、入居と同時に自治会の役員になったせいもあり、私の知らない人も私の事を知ってくれている環境に居ます。 朝、散歩を日課にしている高齢の方には、話しかけられ。 昼間買い物に出ると、家庭菜園の仕事をしていたというおば様に、見たことの無い野菜を頂き。 家に居れば宅急便を届けに来たおじさんに、「子どもは大きくなったかい?」と声を掛けられます。 私自身愛想が良い方じゃないと自覚しているのですが、話掛けてもらうことは多いみたいです。

noname#149158
質問者

お礼

良いではないですか。一緒に喜ぶ貴方の笑顔を見たいですね。(妄想) あなたの役割は肩書き以上に必要なようです。 本人は自覚が無いようだが周囲の人は案外貴方の日課を良く知っていて 頼りにしているかもよ。コミュニティを作る大事な人なんじゃないかな。 重く考えず、こんなんだよ。と気軽に話が出来るじゃないか。 おっさんが近所に居たら、おばちゃん、何か有ったら頼むという頼れる おばちゃんだね。 此処で言っとく、おっさんは、子供以外はおばちゃん、おっさんより 若かろうとおばちゃん。おっさんよりプラス20ならばあちゃん。 悪いか!!。変なおっさん。こんなのもいるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

昔から悪ガキだったので『見かけたらとりあえず怒っておこう』という感じで「こらー!〇〇!!(-_-メ)」と年配の方に怒鳴られている小学生(~高校生)でした。 たまに「え?なんで?」と立ち止まったら相手も「なんでだろ?(?_?)」だったり。(笑) 昨年、バイクを購入したときに近所の年配の方に「〇〇!また懲りずにバイク買ったの?」と言われましたが・・・この方の言った「また」の前回はもう20年以上前なんですよね。(爆) 何歳になっても近所の悪ガキのままです。

noname#149158
質問者

お礼

おっさん、近所の悪がきを見て面白いだろ。事故の前にボルトを締めてな! たのしそうだね。 この書いているおっさんは二十歳代から地元の悪ガキ共に逃げられるかたぎのおっさんだった。 話もしたことがない。やつら私を見たとたん散りやがる。どこで何を聞いたか見当は付く。 連中の先輩にマジでけんかを持ちかけたら断られた。それ以後だ。 陰口は怖いな。都合の悪い怖い人を簡単に作る。今でも同じような感じだ。 うらやましいな。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所のおばさんのおしゃべり

    近所のおばさんのおしゃべりについてです。 私の家の前に住んでいるおばさんとその隣に住んでいるおじさんの おしゃべりの声がうるさくて困っています。 おばさんは60代、おじさんは70代くらい。 朝早くから家の前でおしゃべりが始まり、その声で目が覚めることもあります。 ずっとではないですが、夜遅いときは8時9時頃まで話してます。 家の窓を全部閉めても聞こえるし、テレビの音とおばさんたちの話し声が 混ざってテレビの音がよく聞こえず、ボリュームをあげるしかなく、 結局どちらもうるさくて・・・ どうして近所のことを考えず話をしたりできるのでしょうか? 一度、そのおじさんの家の中学生くらいの孫が夜9時頃、兄弟で野球の練習?をしてて、 金属バットで道路をたたいたり、話したり遊んだりしていて、うるさかったので、 電話で注意したのですが、その後、私に対する見方がどことなく変わった気がして、 それからおばさんとおじさんの立ち話が増えた気がします。それも私の家の近くで。 わりと静かな住宅街なので、昼夜問わず話し声は家の中にいてもよく聞こえるのです。 話している人たちは、近所迷惑になることを考えたことがないんですかね。 騒音おばさんのようにひどいことしてもたったあれだけの刑?ですむみたいだし・・・ こういうことで困っている人たちは全国にたくさんいると思うんです。 どうにか解決した方っているのでしょうか? 我慢するしかないのが現状なのでしょうか? 注意すれば、注意した方が悪く言われ、変な噂されそうだし・・・ その人たちの話し声や笑い声でノイローゼになりそうです。

  • ご近所さんへのお見舞い品

    近所のおばさんが熱を出したようで、看病は娘さんがしておられるのですが、いつも何かとお世話になっているので、何かお見舞い品を持っていきたいと思います。年令は55~60歳だと思います。 アドバイスを宜しくお願します。

  • 近所の迷惑で虐待っぽいおじさん

    詳しいことが分からないので、よろしくお願いします。 近所に、いつも怒鳴っているおじさん(?)がいます。いつも小さい子供の家族や女性の家族を近隣の人にかなり聞こえる大声で怒鳴りつけています。 どこに住んでいるかわからず、近所に住んでいるのかも分からないのですが、あまりに大声なのでよく聞こえます。 なんて名前なのかも知りません。おじさんかどうかも分かりません。かなり前からそういうことをしている迷惑で乱暴な人で有名でした。 お子さんや、女性の家族の人のことも心配ですし、うちの近所は田舎でお年寄りが沢山いますから、その人たちにとっても迷惑だと思います。 でもこれまではあまり怒鳴り声が毎回するということもなかったですし、よっぽど嫌だというのならその同居人の人達もどこかへ行っている(生活上無理なのかもしれませんが)だろうと思い我慢していました。 しかし、最近の怒鳴り声というのがひどいんです。子供さんが可哀想でテスト勉強に集中できないし、うるさくて困っています。 テレビで迷惑おじさん・迷惑おばさんのニュースがあったりもしますが、このおじさんが現れて数年、なんの対処もされていません。 人まかせにしないで、私にできることがあるならやったほうがいいのではないか?と思ったのですが、対処方法がわかりません。 警察に通報するのかと考えましたが、そんな簡単なことで済むのなら近所の人がやっていただろうし・・・。 こちらで一応「迷惑」などのワードで調べてみましたが、答えが見つけられませんでした。 こういった近所迷惑な大声おじさん、また児童虐待の可能性も高い迷惑おじさんの対処方法って何なのでしょうか?

  • ご近所との子供に関するトラブル

     今日だけではありませんが特に今日困ったのでお聞きしたいです。  うちの近所に少し言葉足らず?知恵遅れに近い子がいます。今日は幼稚園の友達の子を預かっていて家で4歳児同士遊ばせて下の子1歳の面倒も同時にみていました。この子が風邪をひいているのでぐずっていましたので1階で寝かしつけていたら、言葉たらずの子・・えっちゃんとします・・・がインターホンをならしながら遊ぼうと来ました。今日はお外で遊べないから御免ねーと子供も私も何度も言ったけどすごい号泣されてしまい、喚かれて玄関を開けてしまいました。お母さんにここにいるって言ってきてと言ったけどはっきり言っていつも私がこの子をみなくちゃいけないことになってしまうので今日は勘弁してほしかったのに結局向こうの母親は家で遊ばせて言ってきました。でも、困るのがおしっこをどこでもしちゃうことです。もうすぐ6歳の子だけど、自分の家ではもらさないそうです。でもうちにくるとするんです。だから今日は言ってしまいました。 おうちではきちんとできるかもしれないけど遊びに夢中になるとできないのかもね・・・と。そしたら怒って黙り込んでしまいました。ましてえっちゃんは普通より言葉も理解があまり出来ない子だし、親がついてないとだめじゃないでしょうか。こちらも3人みてるだけで疲れるのにいつも押し入ってくる。でも子供の声は聞こえてる筈で人の家の前で騒いでいたら見に来てもいいんじゃないでしょうか。母親がついてきちんと見てて欲しいんです。逆切れされてさっきもふんっ横向いちゃってもう切れそうです。でもご近所だし溺愛してるみたいだし明日からもう嫌ですが我慢すべきでしょうか。他の子供はもう遊んでくれないようです。でも1人で家の中、公園、責任取れません。近所のおばさんはあの子は遊ばない方が言いといいます。お付き合いの程度についてアドバイス御願いいたします  

  • おじさんおばさんと呼ばれて

    40前の夫婦です。近所の人の娘さん(既婚、25歳)に私たち夫婦は「おじさん」「おばさん」と呼ばれて正直抵抗があります。高校生ぐらいの子がいうのならかまわないのですが、立派な社会人ですし、私たちが特別老けているわけでもないと思うのですが・・。私たち夫婦の年齢は彼女のご両親と彼女のちょうど中間ぐらいになりますし、ご両親も、こちらの年齢をほぼわかっていると思うのですが、「おじさん、おばさん」と呼んでいるのを聞いていても何も注意もしないみたいで、続いています。  正直ちょっと失礼だと思うのですが、私の心が狭いのでしょうか?両論あるとおもうのですが、みなさんの意見をきかせてください。こんなことですので、余裕のある時で結構です。

  • 近所のおばちゃんについて

    近所のおばちゃんのことです。 この人は、いつも口ぐせで 男は浮気するからね。 私の同級生のおばちゃんです。その子の家に行くと 玄関から靴やもので 散らかり放題です。 家の中、もちろん、散らかり放題です。ウンザリです。 台所もです。俗にいう 汚部屋です。 こんな家に帰る旦那さんが、かわいそうです。 私なら 家に帰りません。別居します。 浮気のひとつや二つ 三つして 当たり前です。 専業主婦なのに、主婦失格だと思いませんか? 私なら、離婚します。どうして離婚しないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに、私の家は、キレイです。そのおばちゃんが見に来るぐらいです。

  • 近所の人や親戚との思い出

    近所の人や親戚との思い出を教えてください。 ≪私の場合≫ 小学校低学年の時に近所のお姉さんに遊んで貰ったことがあります。 いとことはお盆やお正月に祖父母の家で遊んでいました。 近所のおばあさんにお昼ご飯をごちそうになりました。 知り合いのおじさんおばさんに会うと立ち話をします。

  • 話しを聞いてほしいんです。

    昨日(4日)地元より離れたとある場所の寺に初詣に行ったんです。で、いつも地元からのバスで駅まで行くんです。そのバス内の事なんですが、私が目に入ってしまった事なんです。私の席の右斜め後ろの女性(20代前半ぐらいの子)がものすごいコートだか、上に羽織る物がバーってハダけて寝てるのを見たんです。その下は肌色の半袖に下は短パン系で、足は黒ロングブーツを履いてたんです。(でも素足。タイツ等は履いてない) もうそれが気になってチラチラ私は見て見ぬフリしてたんです。カッコウも悪いし。もうめちゃ開放的な感じで首だけ窓に横たわって寝てたみたいな^_^; もうー(-_-;)どーーーしたらそんなカッコウになるか分からんのですけど、その以前の出来事が酒に飲まれたか飲んだかでグダグダか知らんけど。 大げさに言うと正直(私を襲って下さい!!とアピールしているようなもんですよ!!(-_-;)) (別に私に支障ないですけど、目に入って思ったんで書いてみました。質問じゃなくてごめんなさい) その人に何も声とか思う事は言わなかったですよ!! ***************************************** 後関係ないですけど、私はよく街で変なおっちゃんやおばちゃんに、(自転車とかたまにぼーっとしてのっている事があるんで)注意される事あるんです。前とかは自転車に乗ったおっさんが、(50代ぐらい)私に何か注意言葉言ってチャリで去って行ったんです。(だいぶ前なんで忘れましたが)で、その時も私何か言い返したと思うんです(-_-;) いつもそれにダマってるんで。(-_-;)(いろいろいろんなおばさん、おっさんに言われるたびに) そのうっぷんでたまには言い返したれ!!と思って、ちょっと言い返したんですけど、それはそのままおっさん去って行きましたが。(それでいいんです) こう言うの言い返しますか?みなさんは。自分が街歩いていて・自転車乗っていて人に注意等とか何かされたりしたら、やっぱりこんな時世だから、何か言われても黙っていきますか?

  • 近所

    近所の子どもの様子が気になります。1番上の子は家に遊びに来ると、ゲームをしながら「○○ぶっ殺す」など言います。その親が懇談会に来た時は、週末は自宅に子どもがおらず、祖父の家に毎週泊り歩き、単身赴任のようだと話していました。学校でも問題が多く、いつも1人でいます。下の子は小学校入学前で体重が12キロといいます。親が言うには、アレルギーがあるから体重が増えないと話しています。また近所のスーパーでその子らを見かけた時は、おやつだけ預けられ、子どもだけで休憩所でおやつを食べながら親の買い物が終わるのを待っていました。親は子どもから姿が見えないほど遠くで買い物をしていました。上の子は、人のものを欲しがったり、友達の輪にうまくはいれなかったり、嘘をついて自分を守っています。下の子は、夜遅い時間に親が外を一緒に連れて歩くのを見かけました。近所なので家の近くを通ると、その子らしき悲鳴が聞こえますが、親の声はいるのか、いないのか全く聞こえません。子どもだけで道端で遊んでいるのを何度も見かけました。上の子がしっかり自分で自転車に乗れるのに、下の子に自転車をおさせていました。見かけるたびに胸が詰まる思いばかりです。

  • 近所の子供が毎日のように来て迷惑しています。

    近所の子供が毎日のように来て迷惑しています。 近所に小学生1~2年生の女の子がいて、うちには4歳になったばかりの女の子がいます。 近所の子はいつも暇そうにしていてうちが幼稚園から帰るところを待っていていつも「遊ぼう」と言ってきます。 子供同士で遊べるのならいいのですが、年齢が違うため遊んでいても、うちの子が一人で、近所の子が自分の話をずっと私にしてくる時間が非常に長いんです。しかもその話も毎回違くて、お兄ちゃんが大学生だったり中学生だったり(お兄ちゃんは一人だけ)、妹がいたり死んじゃったって言ったり明らかに嘘だってこともいつも話してきて疲れてしまいます。 そして毎回うちにあがりたい!と言います。 色々理由をつけてダメって言っても「なんで?」「じゃあいつならいいの?」「そんなの気にしないからあがりたい!」としつこいし、「今度ね」と言っても「今度じゃ困る!いつかはっきりして!明日は?」という感じです。 むこうのご両親とはほとんど面識がなく、うちにあがりたい!と言ってあがらせた時にちょっとだけ会いましたが「宜しくお願いします」という感じでした。 一緒に遊ぶと私がその子の面倒ばかりみる感じで、たまにならまだいいのですが毎日のように待っているし、「おばさんこれから〇〇しなくちゃ」と言っても「それが終わるまで待ってる!」だし、あいまいな感じで断ってもしつこく色々聞いてくるので困っています。 その子いわくお母さんが働いているみたいで寂しいんだと思いますが、こっちも遊ばないために無理やり予定を作ったり疲れてきてしまいました。 どうしたらうちにあがるのを断ったり、子供同士だけで遊んだりさせられるでしょうか? ちなみにうちの前は住宅街ですが1時間に3~4台くらい車が通るので、目が離せないのです。