• ベストアンサー

親戚のことですが

こんにちは。30代女性です。  私の父の弟である叔父夫婦の家に、最近用事があってよく立ち寄るのですが、叔父夫婦は昔から仲が悪く、喧嘩が絶えなかったようです。特に叔母は、昔から私が「○○(私の苗字)家の人間は皆変わってる。おかしな人ばかり」と言います。叔父や私の父の悪口を沢山言います。いくらそれが本当でも、私は自分の身内が全て悪く言われているようで嫌になります。叔母は叔父のことを「あんな人と一緒になって私は不幸になった。別れたい」とも言います。いつも言われっぱなしは嫌なので、何か言い返したいのですが・・・そうするとまた叔父と喧嘩になるのかもしれないと思い、いつも「はいはい」と聞き流すようにはしています・・・しかし最近だんだん話の内容もエスカレートしてきたのです。このまま黙って聞き流したらいいのでしょうか?私は一度でいいから、何かビシッと言うべきでは・・・とも思うのですが・・・いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

kirimieさん、こんにちは。 叔父さんと叔母さんが、非常に仲が悪く >「○○(私の苗字)家の人間は皆変わってる。おかしな人ばかり」 ・・・という愚痴までkirimieさんに言ったりするんですね。 これは、○○家の一員としては、気分よくない発言ですね。 (叔母さんは、そこまで気づいていないのでしょう) >私は一度でいいから、何かビシッと言うべきでは・・・とも思うのですが・・・ そうですね・・・ しかし夫婦間の問題には立ち入らないほうがいいと思います。 けれど、○○家をけなされたことについては、ちょっと反論してもいいと思います。 「○○家の人間は変わっている、おかしな人ばかり」と言われたら 「あのー。おばちゃん。私もその○○家の人間の一人なんだけど・・・  ちょっと、そういわれると面白くないなあ」 って、ハッキリ言ってあげたらいいと思います。 叔母さんは、あわてて訂正すると思うのですが・・・ そして今までそういう人を傷つける発言をしていたことに 気づいてくれたらいいのですが。 叔母さんも、言いやすいkirimieさんに愚痴ることでストレス発散しているのでしょうけれど 言いすぎだと思ったら、上のようにやんわり反論してもいいと思います。 また、あまりにも叔父さんがかわいそう、と思ったら 「まあまあ。叔父さんにもいいところあるんだし、仲良くしてね!」 ってニッコリ笑って言ってから早々に家を引き上げたらいいと思います。 「いつもの叔母さんの愚痴がまた始まったな」と思ったら 理由をつけて早めに失礼するようにしたらいいかなとも思います。 頑張ってください。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やんわりと言い返すのがいいかもしれませんね。 >あのー。おばちゃん。私もその○○家の人間の一人なんだけど・・・ちょっと、そういわれると面白くないなあ こういう言い方だったらいいですね。早速実践してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

叔母さんも、言いすぎですが、あなたまで言い返したら、どつぼにはまりそうですね・・・ 私も、ダンナの家族とは、なかなか、仲良く出来ないので、たまに、愚痴を言うことがあります。 でも、叔母さんも、不幸になったというのは、自分のやりたいことをせずに、家族のために生活していただけで、不満があるのでは ないでしょうか? 習いことか、趣味を見つけて、気分転換をしてもらったら、変わるかもしれませんよ・・・

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。叔母は趣味や習い事は沢山しているのですけど、昔から叔父とは離婚話が絶えなかったようで・・・。こういうのは難しいですよね。でも言われっぱなしは腹が立つので、変化球で返そうと思います。

noname#10354
noname#10354
回答No.3

ちょっと確認なのですが、 ・仲が悪いのは 1、叔父さん 対 叔母さん 2、叔父夫婦 対 あなたの家族 この両方である。 ・>「○○(私の苗字)家の人間は皆変わってる。おかしな人ばかり」 と叔母さんがあなたに言ったという解釈でよかったでしょうか。 その前提で私ならどうするかを書きますね。 まずできる限りそこへは行かず、かかわらないようにする。 「それはできない。どうしても用事で立ち寄らなくてはいけない」ということであれば・・・ 父親の悪口を言われたら 「そんなこと言わないでよー。私のお父さんなんだよ。」 と言います。悪口を言ってくるたびに言ってみます。 それでもダメなときは、「自分の父親の悪口を聞かされるのはいい気がしない。もう聞きたくないんだけど」とはっきり言います。 叔父さんの悪口の時は 「叔父さん」「叔母さん」相手ではなく客観的に聞いてアドバイスすると思います。 別れたいという理由を聞いて、したいのならしたらいいと言うと思います。 叔母さんも単に愚痴の相手が欲しいだけかもしれません。 けっこう閉じこもりがちな方だったりということはないですか? もしそうなら他にはけ口をそれとなく提案してはどうでしょう。 カルチャースクールなどで習い事でもいいですし、趣味でもいいと思います。 まず何が好きそうか探って、興味がありそうな内容が載っている雑誌を取り出してさりげなく見せてみるとか・・・ ただ、私にはそこまであなたがしなくてはいけないなんて思えませんから、父親に相談するとか、冷たいかもしれませんが必要以上にはかかわらない。叔母さんとの用事が終わったら「出かける予定があるから」と言って早々においとましたとしても責める人はいないと思いますよ。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりです。私の家系は皆おかしいと叔母は言います。しかしなぜか、私に兄が二人いるのですが、そのうちの一人(父や叔父にそっくり)のことだけは「あの子は好きだわ~」と言って気に入っているようです(笑) 「そんなこと言わないでよ~」って婉曲的に言ってみます。  ちなみに叔母は、習い事は沢山してるんですけどね・・・やっぱりそれでも、求めるものが多いのかな。「もっと習い事、増やしたら?そうしたら叔父さんと会わなくて済むよ」って心のなかでいつも叫んでいます。(笑)

回答No.2

なるほどね。 自分に対する非難なら甘んじて受けるということもあるかもしれません。でも「○○家は変わってる・・・」とまで言われたら、「じゃー、あんたそんなこと言うけど、いったい皆のどこまでしってんのよ・・・!」なんてことにもなりますよね。 私だったら「叔母さん、私のために夫婦続けてるンなら遠慮しなくて良いよ。」とってやります。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もそんな風に言ってやりたいです(笑)

  • milky045
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。 叔父さま夫婦は昔から仲が悪いとのことですが、今まで夫婦関係を保ってこられたのだから、そういう面ばかりではないのでは?という気がします。 確かに、○○家の人間は・・・という言葉はあなたのお父様に対しても失礼な発言であり、もし私があなたでも腹が立つと思います。 しかし、夫婦間の問題ですから他者が入って良い方向に向かえるかというと、そうではないと思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問文にちゃんと書いていなかったのですが、いつも私が行くたびに叔母はこういう風に悪口を言うので、本当に困ってます。他人が入ったほうがいいのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 親戚の家に行けなくなってしまった

    こんにちは、悩んでいるので質問させて下さい 私は田舎に住む高校2年生です。 最近親戚の家に行くのが憂鬱で仕方ありません 前から親戚の家(父の兄夫婦子ども祖母が住んでいます)は苦手で祖母は好きなのですが父の兄叔父が田舎特有の大声で高圧的な人で、親戚の家に行くとやれ着ている服がどうとかやれ高校のレベルがどうとかの嫌味が始まり、いとこの自慢話から「お前は出来ないもんな」「いとこと違ってお前は〜だからダメだ」と言われ周りは誰も助けてくれず父も兄には言い返せないのか苦笑いするばかりでそれも嫌で最終的には私が泣いてしまい「そんなことで泣くやつはもっとダメ」「お前たちの教育が」と続き帰る流れになるというのがお決まりのパターンでした。 父は「ああいった場面では言い返すくらいの力がないといけない」とか、「スルーすれば良い」と言うばかりで何だかそうできない私が悪いのかな…と思っていました。 コロナや私の高校の用事があり私は最近行っていませんでしたが、去年叔母(父の姉)が亡くなりました。前から病気で入退院を繰り返しており出来るだけ私も連絡をとったりしていました。 ですが亡くなる1週間前くらいに私は風邪をひいてしまい熱はありませんでしたが咳が止まらなくなりこのご時世もあり、私はお見舞いにもお葬式にもお通夜にも行けませんでした。 そのことで親戚は私の悪口を言っていたらしく私も叔母のことは好きだったので行きたかった気持ちはあるのに…と一人で泣いてしまいました。 それから親戚の家に行くのが憂鬱…というか怖くなってしまいました。 その話を持ち出されたら何て言えば良いのか? なぜ私はそこまで悪口を言われなくてはならないのかいとこのように出来たら良かったのか?考えると怖くてたまりません。 ですが祖母も90歳を過ぎ出来るだけ会いたいという気持ちもあります。 どう親戚と付き合っていけば良いか分かりません アドバイスありましたらお願いします。

  • 親戚との相続について

    身内の恥を承知で、ここに記入します。 私の父には父の他に兄弟2人(いずれも叔母)がおりまして、父を含めて兄弟のうち子供は私しかおりません。叔母のうち一人は平成6年に亡くなり、父もその10年後に亡くなりました。残った一人の叔母とは先の叔母が亡くなった後、けんか別れとなりまして、つきあいを控えておりました。(父とも普段から仲が悪く、おまけにそのときは母ともけんかしたので、・・・)今年になって、残された母が最近私に生活の窮状を訴えてきた(父は難病で、最後の10年は闘病続きでした。蓄えもなく、密かにそのけんかした叔母に母が頭を下げてしのいだこともあったみたいです。)ので、なにげに先の叔母の遺産の話をしたら、減殺請求もせずに放置してあったとのこと。時効の10年はとっくに過ぎており、遺産を分けてもらうことは今更無理で、あきれかえったのですが、 いま、叔母が居住している家は父の名義のもので、そこを処分しようと考えています。しかし、住んでいるものに権利があると言い張って、そこを出て行く気配がありません。そして叔母には一軒、先の叔母と共同購入した家があるのですが、叔母が死んだとき名義書換をしなかったため、そこの権利が私に若干あるとのこと。(今はそこの家は賃貸になっていて、叔母には家賃収入があります。)そこで、質問ですが、 1,父名義の家を処分するために、どのような手順をとればよいか? (できるだけ早い方法を) 2,家賃収入のうち、一部は私の権利だと思われるのですが、それをいただくことはできるでしょうか? 以上2点お願いします。乱文すみません。

  • 一度も会ったことのない親戚のたかり

    僕は現在、法科大学院に通う学生です。今、一度も会ったことのない叔父夫婦からのたかりに悩まされています。 僕の家は両親、祖母、妹、僕の5人家族です。 僕の家は自営業なのですが、父は次男で、長男の叔父は、現在某有名企業に勤めています。 しかし、叔父の奥さんの身内が借金をし、その連帯保証人をしたことで、叔父夫婦は父に何度もお金を無心して来ています。しかもその他借り方が悪質で、お金を渡さないと、真夜中でも何度でも電話をかけるとか、毎日のように家に押しかけるとか、半ば恐喝まがいの行為を繰り返しています。 叔父は一流大学を卒業しており、父よりも出来がよかったため、祖母から可愛がられ、若いころから祖母は叔父に毎月数十万のお金を送金し、車のガソリン代まで祖母に出してもらっていました。 しかし、祖母は性格的に問題があり、長男の叔父は、面倒を見るのが嫌だ、と言って、一度も祖母の面倒を見たこともなく、一度も家の墓参りにもきません。僕自身、24年間で一度も叔父夫婦に会ったことがありません。家に来たことがありますが… それ以来、祖母の面倒は、父をはじめとする僕達家族が見てきて、叔父夫婦はまったく協力しませんでした。家に来るのは金を出せ、と言う時だけ。親戚とは名ばかりの存在です。 一年前、叔父の娘の留学資金を出せ、ということで、父は300万を、祖母の遺産の前借りとして叔父に渡しましたが、「もう二度とこの家の敷居をまたぐな。今度金をたかりに来たら、刑事訴訟にかけるぞ」と言いました。 しかし、先日父が高血圧で倒れ、父の健康にも問題があり、祖母ももう90歳で、もう若くありません。 このままだと、父が死んだら好機到来とばかりに、叔父夫婦が長男の僕にお金をたかりに来ることが目に見えています。他の親戚から「あの夫婦はしつこいから、簡単には引き下がらないわよ。あなたが法科大学院で勉強しても、そういうので納得する人たちじゃない」と、同情されています。 僕自身は一度も会ったことのない親戚にお金を払うなんて、馬鹿馬鹿しいし、一度払ったら、今後も僕にお金をたかりに来るに決まっているので、一度で諦めさせたいのですが、話が通じる相手ではないようなのです。 そして祖母が先に死んだ場合、家の名義が祖母になっているために、遺言状で祖母が叔父夫婦に家を譲ると書けば、祖母の面倒を一度も見ずに、金ばかりを奪っていった叔父達に、僕達は家まで取られてしまいます。祖母は叔父を溺愛しているため、遺言状は間違いなくそう書かれていると言われています。 父と祖母、どちらが先に死んでも、叔父が僕のところに血縁を振りかざしてお金を無心してくるのです。母は法科大学院に行く僕を頼りにしているのですが、どうやら正論がまったく通じずに、母は叔母に金を出さなかったことで叩かれた経験もあるという人達らしいので… 僕はこのような人達相手に、どうやってお金の無心を断るべきでしょうか。というより、一度も会ったことのない親戚でも、僕にお金を請求するのを、どういう理屈で断るべきでしょうか。

  • 叔母が嫌いになってきました

    父の姉(私から見ると叔母で、母から見ると小姑)のことが、最近嫌いになってきました。 叔母は70後半で、元気で口がすごく達者です。「スピーカー」で、私が最も嫌いなタイプです。叔母は、叔父さんが亡くなって以来、一人暮らしで、すぐ近くに娘夫婦が住んでいます。 叔母は、月2回くらいの割合でうちに訪問して、お茶やご飯をを食べていくのですが、そのとき他の親戚の悪口を言います。私の母の悪口も、私の悪口も言います。父の悪口は言いません。 例えば、私が小奇麗な服を着ていると、「都会の大学を出たから、派手に育っている」「うちの〇〇は都会の大学に出さなかったから、地味に育った」と、身内を褒めています。 叔母は悪口を言う上、うちの家庭内の様子を他人にペラペラしゃべったり、ずかずかといきなり家の中に入ってくるので、私はすごく嫌です。 父が母に、叔母にもお昼ごはんを出すように言うと、母は、「お昼ごはん食べてって」と、叔母に良い顔をしながらも、後で「いつも食材があるとは限らないのに。今日は病院に行く日で、すごく忙しいのに・・・」と、私にこぼします。 最近、父が病気になって病院に通うようになって、私も母も一生懸命、食事療法に取り組んだりしているのに、叔母は「こんなまずいもの食えない。こんなまずいもの食べるより、好きなもの食べているほうが幸せだ」と言います。そして、他の親戚に、「あんなまずいものを食べさせている」と悪く言いふらしています。 母は、私に「検査結果の数値は良好に変わっている。医者から指導された通りのことをして、ちゃんと好結果は出しているのだから、何を言われても気にしない」と、言います。 叔母なんかいなければいいのに、と最近思うようになってしまいました。我が家に入ってきてほしくないです。どうしたら良いですか?

  • 喧嘩ばかりする親戚について(人格障害?)

    母の兄弟についてなんですが、おかしいのではないかと思い、質問を投稿しました。 母は、母・長男・次男・妹の順での4人兄弟で、みんなもう70代です。 私が小さい頃から、この兄弟はよく喧嘩ばかりしていました。 それぞれ家庭があるので、バラバラに暮らしていましたので、 喧嘩は電話での罵倒や、実家(私の祖父母宅)に集まった時にも最初は仲良くしているんですが、 そのうち喧嘩になります。それも相当壮絶な口喧嘩。 元々実家が祖父の病気などで貧しく、母が働いて家計を助けて 弟妹を育てたようなものらしく貧しかった話はよく聞きました。 喧嘩の理由は、互いの配偶者の悪口や貧富の差などが中心で、 「お金持ちはいいわなー!」とか「よくあんなしょうもない男(女)と一緒になって!」とか。 私が子供の頃に覚えている風景で、一番したの妹(叔母)の家に母と次男(叔父)が乗り込んで、 妹の夫に罵倒を浴びせかけ、結局別れさせて強制的に実家に着の身着のままで連れていったりというのもありました。 妹の夫に決定的な欠陥があったとは今も思えません。 長男(叔父)の家族も離婚、子供達も長男(叔父)とは絶縁。 その理由はこの4人兄弟というかこの”家”自体を嫌ってです。 今、この4人は老人ですが、やはり喧嘩ばかりで、昔の事を持ち出したり・・。 ちょっとのそっとの罵倒ではなく、異常だと感じています。 先日長男(叔父)がなくなり、叔父の介護をしていたのが私だったので(私には優しい叔父でした。)、 病院から連絡があったので、絶縁状態の長男(叔父)の息子に連絡を取ったんです。 そしたら、それが気に入らないと、十数年会ってない妹(叔母)が私に電話で、「なんで連絡した!自分が全部あとの事するんか!」等、 もうすごい罵声で・・。いきなり、名乗りもなんの挨拶さえ無くです。 老年の叔母が姪に・・いきなりです。 父親がなくなり息子に連絡するのは当然だと思ってしたことなので、 妹(叔母)から何を言われようと私は平気ですが、 ただ・・この”○○家”の人達は、おかしいのではないかと、確信的に感じました。 関わらないのが一番いいのはわかっているので、それはそうしようと思いますが、 長男(叔父)の息子に私が連絡したのを、妹(叔母)が怒った理由は、 叔父の少ない遺産を息子に取っていかれると思ったから、私が余計なことをしたということらしいです。 遺産は息子のものであるのは当たり前ですが。 更に異常だと怖かったのは、長男(叔父)のある物を妹(叔母)が取りに来るから、 母から一旦預かって欲しいといわれたので、預かるだけ・そして妹(叔母)には絶対言わないという約束で私が預かったんですが・・、 次の日に母は妹(叔母)に、(私が)「持っていった。(私に預けた)」と言っちゃってるんです。 え!?と思い、母に「なんで言うの?」と聞いたら、 母曰く「あの人(妹が)ひつこく聞くからそれはしょうがなかったことだ。」と。 これは一例のようなもので、こうやって喧嘩や揉め事の種をわざわざ作ってややこしくするのが趣味?なのか、性向なのか、・・。 私、まんまと巻き込まれた!? これを教訓に一切今後は関わりを持つ気はありませんが、 この人達はプロですから、なんだかんだと巻き込んでくるかも知れません。 貧乏だったから喧嘩しかやることがなかったから今もそうなのか!? 平穏にしていると、何か無理に揉め事を作って互いを憎み合わせるように仕向けたり、 喧嘩させるように仕向けたり、これがこの人達のコミュニケーションなのでしょうか。 話が長くなってわかりづらいと思いますが、この人達は異常ではないでしょうか? 本気で人格障害ではないかと考えています。

  • 家族のこと、父、親戚

     23歳の者です。いつもお世話になっています。家族のことで問題を抱えています。 両親が共働きで、休み以外は父との交流はあまりなく、母は昔はとても厳しく変なところで甘い人でした。 母方の祖父母と両親は過保護で、僕はほとんど反抗期がありませんでした。  躁鬱病と言う病気になり、母と一緒に診察を受け、母が理解してくれ今のところは下宿先にまだいます。 ゆっくりしなさいと。 実家に帰らない理由は他にもあり、父方の祖父が問題のある人で、家族に対する悪口、お前はDNAがおかしいとか、父も父で母を守らないといけないのに怖いのか逃げてばかりで、仕事が忙しくなったのもありピリピリしています。 長年母は一人で僕らを守ってくれ、仕事で大変なのに今でも父と祖父は喧嘩のとばっちりを母に浴びせ、出て行けと言うそうです。  昔から「二人とも離婚したらいいのに」と思っていましたし、母は事実上の別居を考えたそうですが父が家賃がもったいないからやめろと言っているそうで、でももう父を許せないんです。 祖父も大嫌いですが余計に父が嫌いになってしまいました。 そこで、母の話を聞いて憤りを覚え、メールでですがもう嫌いだということを送ったんです。 怖くなってメールの返事はいらないと送ると返事はきませんが、来年の正月にはどうしても父の実家に帰らなければいけなくなり、たぶん顔を合わせるのです。 もう怖いですし、気まずいですし、無視したほうがいいのか、ぶっきらぼうに反応すればいいのか、わかりませんし憎しみもあるんです・・・。 なんでこんなドロドロの家庭に生まれ、辛い思いをしなきゃいけないんでしょう? ずっと昔からのしわ寄せがきちゃったんです。  しかも父の姉にあたる伯母が名前は伏せますが宗教に入ってしまったようで、僕を勧誘しようとしたそうで、たぶん調べたところ危なくはないのですが、あんなに優しくて気さくなおばさんが宗教に頼っちゃったんだと怖くて悲しいんです…。いとこが精神を患って大変だったからだと思いますが・・・。  とにかく、もう母方の祖父母や母の弟(叔父)と妹くらいしかもう好きじゃないんです・・・。死にたいです。 

  • 遠慮深い親戚

    結婚式の招待状を親戚夫婦の2人の名前で出席をお願いしますと送りました。 祖父の兄弟に当たります。(祖父の弟とその妻) 招待状の返事は、祖父の弟(私の祖叔父)はリウマチがひどくで一人でそんなに歩けないので、妻(私の祖叔母)に付き添ってもらって一緒に式場まで行きます。 でも、結婚式と披露宴には祖叔父のみの出席で祖叔母は式場の外で時間をつぶして待っています。とおっしゃるのです。 祖叔父、祖叔母は県外から来て頂くことになります。 当然、こちらで宿泊のホテルも私達負担で取っていました。 しかし、それを辞退され自分達でホテルを探し泊まるとおっしゃいます。 それならせめて、お車代として多めに包もうと思ったので、どういう交通手段でこちらまで来られるのか聞いたのですが、それも私達の「お車代」の事を察してか教えていただけませんでした。 その昔、祖叔父と祖叔母が結婚する時に私のひいお婆ちゃんが2人の結婚に猛反対したんだそうです。 今は私の実家と言えば中の下というかちょっと貧乏な普通の家ですが、昔は栄えていた事もあったようなんです。 その頃だったので、ひいお婆ちゃんが「身分が違う」と猛反対。 私も、実際この祖叔母に始めたあったのはひいお婆ちゃんのお葬式でした。 祖叔母は未だにその事を気にしていて「○○家の結婚式に出るなんて恐れ多い。」とおっしゃいます。 ちなみに私の両親の結婚式にも同じ理由で祖叔父のみの出席で祖叔母は欠席されたそうです。 私の祖父は私の両親の結婚式の時点で、そんな祖叔母にもう昔の事は忘れて仲良くして欲しいと言ったのですが、やはり色んな場面で私の家の行事で前に出てこられる事はありません。(お葬式以外) 今回も、式場の前まで来ているのに出席しないと言われます。 遠方から申し訳ないのでせめてお料理だけでも食べて言って欲しいと言っているのですが、はっきりしない返事です。 私としては、昔に何があったのか詳しいことまでは知りませんが、私の祖叔母と言う事に変わりはありません。 親戚の家であったりして何度も話した事もあるのですが、優しくてとても気がきく親切な人だと思っています。 私の気持ちとしては祖叔父と祖叔母2人とも出席して欲しいなって思います。 でも、祖叔母の私の家に対する気持ちもあると思うのであまり無理強いしない方がいいですよね? 出席していただきたい気持ちは強いのですが、どうしたらいいものかと思ってい悩んでいます。

  • 親戚の結婚式出席について

    今度、私の甥が結婚する事になりました。 所が主人が「お前たち(娘と私)だけで行って来い」と、言いました。 (関西在住、九州で結婚式) 普通、伯父叔母は出席するのが当たり前と思っていたので主人の言葉にびっくりしました。行くのが面倒くさいみたいです。 実妹もその言葉に驚いています。 身内で初めて結婚式があるので最近の結婚式事情がわかりません。 普段から情がなく、人を褒めることもしない人でいつも悲しく思いながら 過ごしています。義母も同じ様に情がなく人を褒める言葉を聞いたことがありません。 余程の事情(重い病気、仕事が多忙など)以外は伯父叔母が出席は当然というのは間違っているのでしょうか。

  • 親類(親戚)と身内の範囲

    いとこ、伯父(叔父)や伯母(叔母)、義母、義父、義兄、義妹、外戚父、大叔父、またいとこ等はどこまでが親戚、親類の範囲なのでしょうか?同じく身内の範囲はどのあたりまでなのでしょうか? 私自身は親類=親戚で同義と思っています。身内は親戚(親類)とくらべより広い範囲とのイメージがあります。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑な親戚

    非常に迷惑で、好きになれない親戚が居ます。 私の叔母(母の妹)とその旦那で私の叔父に当たる夫婦です。 マルチや新興宗教にはまり、あちこち勧誘して歩いて、親戚達や近所に迷惑をかけた歩いたりして、叔父の実家に、かなりの額の借金をしていると聞いています。 そして、この借金が原因で、叔母夫婦は、叔父の実家から、もうこれ以上、関わらないでくれと言われているような状態だそうです。 そして、真面目に働く気が無く50代になった今も、現状はフリーター状態です。 仕事が決まっても、長続きせず、数週間で辞めたなんてザラです。 喧嘩っ早く、口が悪いし、頭も悪い(言う事がバカっぽい)ので、すぐに人と喧嘩したり、トラブルを起こします。 だから、仕事も長続きしないのかな?って思います。 私も、マルチや新興宗教に勧誘されたり、お金の無心をされた事があって、ブチ切れた経緯があります。 常に、上から目線で、マルチの商品なども、「売ってやる」、新興宗教へも「入信を進めてやる」などの態度です。 もちろんすべて今までは丁重にお断りしていました。 私は、結婚していて子供もおり家庭を持っています。 我が家に、お金の無心へやってきて、主人にも迷惑をかけそうになり、叔父のあまりの口の聞きようにぶち切れました。 そしたら、「年長者(叔母夫婦)に向かって、若輩者(私)が何様だ。謝れ。」と言われました。 何で私が謝らないといけないのか?理解できず、謝ってません。 現在、冷戦状態が続いている状態です。 叔母夫婦には子供がいません。 子供でも居れば、子供の為にと働くのではないか?と、叔母達が若い頃は「子供の予定は?」と聞いたこともあるそうですが、子供が嫌いなので、子供を持ちたくないとの事。 私には、年の離れた弟が居ます。 大学を卒業したばかりで、社会人2年生になったばかりです。 今度は、私の弟にお金の無心を始めました。 弟は、会社の寮に入っていて、寮費も安いし、寮で食事も出してもらえるそうで、安く食事も食べれるそうです。 だから、普通にアパートを借りて、一人暮らししている子に比べれば、お金は貯められる状況にあると思いますが、何故そのお金を叔父に上げなくてはいけないのでしょうか? 叔母達は、叔母夫婦には、子供がいないので、戸籍上、叔父叔母という関係にある、私達姉弟が面倒を見る義務があると言い、弟を説得しようとしたらしいです。 弟は、田舎育ちでまだまだ若いので、世間を分かってない所もあって、純粋だし、うまく丸め込まれないか心配しています。 私達姉弟には、父母が居ません、亡くなりました。 だから、叔父は、余計に私達に物を言いやすいのかもしれません。 叔母夫婦に、子供が居ないからと言って何故私達姉弟が面倒を見なくてはいけないのでしょうか? お盆に親戚の法事があります。 故人にはとてもお世話になりましたし、今回法事を主催する親戚にもお世話になっている人なので、義理がありどうしても、出席したいのですが、そこへその叔母夫婦も出席するらしいです。 また、何を言われるか・・・。 太刀打ちできる方法はありませんか?