• ベストアンサー

親戚のことですが

こんにちは。30代女性です。  私の父の弟である叔父夫婦の家に、最近用事があってよく立ち寄るのですが、叔父夫婦は昔から仲が悪く、喧嘩が絶えなかったようです。特に叔母は、昔から私が「○○(私の苗字)家の人間は皆変わってる。おかしな人ばかり」と言います。叔父や私の父の悪口を沢山言います。いくらそれが本当でも、私は自分の身内が全て悪く言われているようで嫌になります。叔母は叔父のことを「あんな人と一緒になって私は不幸になった。別れたい」とも言います。いつも言われっぱなしは嫌なので、何か言い返したいのですが・・・そうするとまた叔父と喧嘩になるのかもしれないと思い、いつも「はいはい」と聞き流すようにはしています・・・しかし最近だんだん話の内容もエスカレートしてきたのです。このまま黙って聞き流したらいいのでしょうか?私は一度でいいから、何かビシッと言うべきでは・・・とも思うのですが・・・いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

kirimieさん、こんにちは。 叔父さんと叔母さんが、非常に仲が悪く >「○○(私の苗字)家の人間は皆変わってる。おかしな人ばかり」 ・・・という愚痴までkirimieさんに言ったりするんですね。 これは、○○家の一員としては、気分よくない発言ですね。 (叔母さんは、そこまで気づいていないのでしょう) >私は一度でいいから、何かビシッと言うべきでは・・・とも思うのですが・・・ そうですね・・・ しかし夫婦間の問題には立ち入らないほうがいいと思います。 けれど、○○家をけなされたことについては、ちょっと反論してもいいと思います。 「○○家の人間は変わっている、おかしな人ばかり」と言われたら 「あのー。おばちゃん。私もその○○家の人間の一人なんだけど・・・  ちょっと、そういわれると面白くないなあ」 って、ハッキリ言ってあげたらいいと思います。 叔母さんは、あわてて訂正すると思うのですが・・・ そして今までそういう人を傷つける発言をしていたことに 気づいてくれたらいいのですが。 叔母さんも、言いやすいkirimieさんに愚痴ることでストレス発散しているのでしょうけれど 言いすぎだと思ったら、上のようにやんわり反論してもいいと思います。 また、あまりにも叔父さんがかわいそう、と思ったら 「まあまあ。叔父さんにもいいところあるんだし、仲良くしてね!」 ってニッコリ笑って言ってから早々に家を引き上げたらいいと思います。 「いつもの叔母さんの愚痴がまた始まったな」と思ったら 理由をつけて早めに失礼するようにしたらいいかなとも思います。 頑張ってください。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やんわりと言い返すのがいいかもしれませんね。 >あのー。おばちゃん。私もその○○家の人間の一人なんだけど・・・ちょっと、そういわれると面白くないなあ こういう言い方だったらいいですね。早速実践してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

叔母さんも、言いすぎですが、あなたまで言い返したら、どつぼにはまりそうですね・・・ 私も、ダンナの家族とは、なかなか、仲良く出来ないので、たまに、愚痴を言うことがあります。 でも、叔母さんも、不幸になったというのは、自分のやりたいことをせずに、家族のために生活していただけで、不満があるのでは ないでしょうか? 習いことか、趣味を見つけて、気分転換をしてもらったら、変わるかもしれませんよ・・・

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。叔母は趣味や習い事は沢山しているのですけど、昔から叔父とは離婚話が絶えなかったようで・・・。こういうのは難しいですよね。でも言われっぱなしは腹が立つので、変化球で返そうと思います。

noname#10354
noname#10354
回答No.3

ちょっと確認なのですが、 ・仲が悪いのは 1、叔父さん 対 叔母さん 2、叔父夫婦 対 あなたの家族 この両方である。 ・>「○○(私の苗字)家の人間は皆変わってる。おかしな人ばかり」 と叔母さんがあなたに言ったという解釈でよかったでしょうか。 その前提で私ならどうするかを書きますね。 まずできる限りそこへは行かず、かかわらないようにする。 「それはできない。どうしても用事で立ち寄らなくてはいけない」ということであれば・・・ 父親の悪口を言われたら 「そんなこと言わないでよー。私のお父さんなんだよ。」 と言います。悪口を言ってくるたびに言ってみます。 それでもダメなときは、「自分の父親の悪口を聞かされるのはいい気がしない。もう聞きたくないんだけど」とはっきり言います。 叔父さんの悪口の時は 「叔父さん」「叔母さん」相手ではなく客観的に聞いてアドバイスすると思います。 別れたいという理由を聞いて、したいのならしたらいいと言うと思います。 叔母さんも単に愚痴の相手が欲しいだけかもしれません。 けっこう閉じこもりがちな方だったりということはないですか? もしそうなら他にはけ口をそれとなく提案してはどうでしょう。 カルチャースクールなどで習い事でもいいですし、趣味でもいいと思います。 まず何が好きそうか探って、興味がありそうな内容が載っている雑誌を取り出してさりげなく見せてみるとか・・・ ただ、私にはそこまであなたがしなくてはいけないなんて思えませんから、父親に相談するとか、冷たいかもしれませんが必要以上にはかかわらない。叔母さんとの用事が終わったら「出かける予定があるから」と言って早々においとましたとしても責める人はいないと思いますよ。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりです。私の家系は皆おかしいと叔母は言います。しかしなぜか、私に兄が二人いるのですが、そのうちの一人(父や叔父にそっくり)のことだけは「あの子は好きだわ~」と言って気に入っているようです(笑) 「そんなこと言わないでよ~」って婉曲的に言ってみます。  ちなみに叔母は、習い事は沢山してるんですけどね・・・やっぱりそれでも、求めるものが多いのかな。「もっと習い事、増やしたら?そうしたら叔父さんと会わなくて済むよ」って心のなかでいつも叫んでいます。(笑)

回答No.2

なるほどね。 自分に対する非難なら甘んじて受けるということもあるかもしれません。でも「○○家は変わってる・・・」とまで言われたら、「じゃー、あんたそんなこと言うけど、いったい皆のどこまでしってんのよ・・・!」なんてことにもなりますよね。 私だったら「叔母さん、私のために夫婦続けてるンなら遠慮しなくて良いよ。」とってやります。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もそんな風に言ってやりたいです(笑)

• milky045
回答No.1

こんにちは。 叔父さま夫婦は昔から仲が悪いとのことですが、今まで夫婦関係を保ってこられたのだから、そういう面ばかりではないのでは?という気がします。 確かに、○○家の人間は・・・という言葉はあなたのお父様に対しても失礼な発言であり、もし私があなたでも腹が立つと思います。 しかし、夫婦間の問題ですから他者が入って良い方向に向かえるかというと、そうではないと思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問文にちゃんと書いていなかったのですが、いつも私が行くたびに叔母はこういう風に悪口を言うので、本当に困ってます。他人が入ったほうがいいのかもしれないですね。