家族問題に悩む23歳の若者の心情

このQ&Aのポイント
  • 23歳の者は家族問題に悩んでいます。両親が共働きで、父との交流はほとんどありません。母は厳しさと甘さを持った人で、反抗期がなかったと話します。
  • 彼は躁鬱病を患い、母と一緒に治療を受けています。しかし、実家には帰りたくなく、父方の祖父の問題行動が理由で家を出ています。彼は母を守るべきだが、父は逃げてばかりで、仕事が忙しいことも原因です。
  • 彼は父と祖父に憤りを覚え、メールで嫌いだと伝えました。しかし、正月に父の実家に帰らなければなりません。彼は怖くて気まずくて、どう対応すればいいのかわからないと悩んでいます。家族の問題に苦しんでいる彼は、なぜこんな辛い状況に生まれたのか疑問に感じています。さらに、父の姉が宗教に入り、彼を勧誘しようとしています。彼の心は追い詰められ、死にたいという気持ちが芽生えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のこと、父、親戚

23歳の者です。いつもお世話になっています。家族のことで問題を抱えています。 両親が共働きで、休み以外は父との交流はあまりなく、母は昔はとても厳しく変なところで甘い人でした。 母方の祖父母と両親は過保護で、僕はほとんど反抗期がありませんでした。  躁鬱病と言う病気になり、母と一緒に診察を受け、母が理解してくれ今のところは下宿先にまだいます。 ゆっくりしなさいと。 実家に帰らない理由は他にもあり、父方の祖父が問題のある人で、家族に対する悪口、お前はDNAがおかしいとか、父も父で母を守らないといけないのに怖いのか逃げてばかりで、仕事が忙しくなったのもありピリピリしています。 長年母は一人で僕らを守ってくれ、仕事で大変なのに今でも父と祖父は喧嘩のとばっちりを母に浴びせ、出て行けと言うそうです。  昔から「二人とも離婚したらいいのに」と思っていましたし、母は事実上の別居を考えたそうですが父が家賃がもったいないからやめろと言っているそうで、でももう父を許せないんです。 祖父も大嫌いですが余計に父が嫌いになってしまいました。 そこで、母の話を聞いて憤りを覚え、メールでですがもう嫌いだということを送ったんです。 怖くなってメールの返事はいらないと送ると返事はきませんが、来年の正月にはどうしても父の実家に帰らなければいけなくなり、たぶん顔を合わせるのです。 もう怖いですし、気まずいですし、無視したほうがいいのか、ぶっきらぼうに反応すればいいのか、わかりませんし憎しみもあるんです・・・。 なんでこんなドロドロの家庭に生まれ、辛い思いをしなきゃいけないんでしょう? ずっと昔からのしわ寄せがきちゃったんです。  しかも父の姉にあたる伯母が名前は伏せますが宗教に入ってしまったようで、僕を勧誘しようとしたそうで、たぶん調べたところ危なくはないのですが、あんなに優しくて気さくなおばさんが宗教に頼っちゃったんだと怖くて悲しいんです…。いとこが精神を患って大変だったからだと思いますが・・・。  とにかく、もう母方の祖父母や母の弟(叔父)と妹くらいしかもう好きじゃないんです・・・。死にたいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uthuuthu
回答No.2

ゴメンナサイ。あなたが死にたい理由が分かりません。 お母様はお父様のご実家に同居という事ですか? お父様や祖父をあなたが怖がる理由も理解出来ません…。 本当にお母様を可哀想に思ったら、23歳のあなたがお母様を引き取って一緒に暮らしては? 躁鬱病になった原因が、もし、このお悩みにあるのなら、お父様や祖父と血が繋がってるあなたがお母様を守って、家から出してあげたら? あなたもお母様も救われます。 絶対お正月に帰らなきゃいけない理由も分かりません。 メールした事で、お母様は更に虐められてるかもしれないのに。 最後に、別居をお父様に相談?されるお母様は、お父様と別れたくないのでは? 夫婦には、子供が成人しても尚、知られざる感情があるのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

病気早くなおるといいですね。 あと漢字間違ってるし。