親戚との相続について

このQ&Aのポイント
  • 親戚との相続についての要点をまとめました。
  • 父名義の家を処分するための手順と、家賃収入の権利についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚との相続について

身内の恥を承知で、ここに記入します。 私の父には父の他に兄弟2人(いずれも叔母)がおりまして、父を含めて兄弟のうち子供は私しかおりません。叔母のうち一人は平成6年に亡くなり、父もその10年後に亡くなりました。残った一人の叔母とは先の叔母が亡くなった後、けんか別れとなりまして、つきあいを控えておりました。(父とも普段から仲が悪く、おまけにそのときは母ともけんかしたので、・・・)今年になって、残された母が最近私に生活の窮状を訴えてきた(父は難病で、最後の10年は闘病続きでした。蓄えもなく、密かにそのけんかした叔母に母が頭を下げてしのいだこともあったみたいです。)ので、なにげに先の叔母の遺産の話をしたら、減殺請求もせずに放置してあったとのこと。時効の10年はとっくに過ぎており、遺産を分けてもらうことは今更無理で、あきれかえったのですが、 いま、叔母が居住している家は父の名義のもので、そこを処分しようと考えています。しかし、住んでいるものに権利があると言い張って、そこを出て行く気配がありません。そして叔母には一軒、先の叔母と共同購入した家があるのですが、叔母が死んだとき名義書換をしなかったため、そこの権利が私に若干あるとのこと。(今はそこの家は賃貸になっていて、叔母には家賃収入があります。)そこで、質問ですが、 1,父名義の家を処分するために、どのような手順をとればよいか? (できるだけ早い方法を) 2,家賃収入のうち、一部は私の権利だと思われるのですが、それをいただくことはできるでしょうか? 以上2点お願いします。乱文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

あなたの叔母が居住している家は貴方の父の名義のものですが、貴方に祖母が家賃を払っていない限り、居住権の主張はできません。したがって一ヶ月前に退去勧告を行って、売却を行います。貴方に分はありますが、強行するとトラブルとなりますから、引越し代とはんこう代として、20から30万円ぐらいは払う事になるかと思います。貸家の件を勘案して交渉することになるかと思います。 貸家の方は、登記謄本を見て、貴方の相続割合を登記して、その分の利益配分を過去にさかのぼって請求します。この件を貴方が知ったときから1年で時効となりますから早めに弁護士なり法廷司法書士などにご相談ください。

takalin811
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。叔母が住んでいる家といま、貸家になっている家との兼ね合いということになるのですね。登記簿謄本は早速取り寄せなければなりませんね。ありがとうございました。