• 締切済み

遠慮深い親戚

結婚式の招待状を親戚夫婦の2人の名前で出席をお願いしますと送りました。 祖父の兄弟に当たります。(祖父の弟とその妻) 招待状の返事は、祖父の弟(私の祖叔父)はリウマチがひどくで一人でそんなに歩けないので、妻(私の祖叔母)に付き添ってもらって一緒に式場まで行きます。 でも、結婚式と披露宴には祖叔父のみの出席で祖叔母は式場の外で時間をつぶして待っています。とおっしゃるのです。 祖叔父、祖叔母は県外から来て頂くことになります。 当然、こちらで宿泊のホテルも私達負担で取っていました。 しかし、それを辞退され自分達でホテルを探し泊まるとおっしゃいます。 それならせめて、お車代として多めに包もうと思ったので、どういう交通手段でこちらまで来られるのか聞いたのですが、それも私達の「お車代」の事を察してか教えていただけませんでした。 その昔、祖叔父と祖叔母が結婚する時に私のひいお婆ちゃんが2人の結婚に猛反対したんだそうです。 今は私の実家と言えば中の下というかちょっと貧乏な普通の家ですが、昔は栄えていた事もあったようなんです。 その頃だったので、ひいお婆ちゃんが「身分が違う」と猛反対。 私も、実際この祖叔母に始めたあったのはひいお婆ちゃんのお葬式でした。 祖叔母は未だにその事を気にしていて「○○家の結婚式に出るなんて恐れ多い。」とおっしゃいます。 ちなみに私の両親の結婚式にも同じ理由で祖叔父のみの出席で祖叔母は欠席されたそうです。 私の祖父は私の両親の結婚式の時点で、そんな祖叔母にもう昔の事は忘れて仲良くして欲しいと言ったのですが、やはり色んな場面で私の家の行事で前に出てこられる事はありません。(お葬式以外) 今回も、式場の前まで来ているのに出席しないと言われます。 遠方から申し訳ないのでせめてお料理だけでも食べて言って欲しいと言っているのですが、はっきりしない返事です。 私としては、昔に何があったのか詳しいことまでは知りませんが、私の祖叔母と言う事に変わりはありません。 親戚の家であったりして何度も話した事もあるのですが、優しくてとても気がきく親切な人だと思っています。 私の気持ちとしては祖叔父と祖叔母2人とも出席して欲しいなって思います。 でも、祖叔母の私の家に対する気持ちもあると思うのであまり無理強いしない方がいいですよね? 出席していただきたい気持ちは強いのですが、どうしたらいいものかと思ってい悩んでいます。

noname#36105

みんなの回答

• k99
回答No.1

>祖叔父と祖叔母 普通は「大叔父」と「大叔母」、です。 #これだけを言いに来たんですが、其れだけだとアレなので。  まずは、大叔父様&お祖父様経由+直筆のお手紙で説得というのが良いかなぁ、と思います。特に大叔父様のお身体が悪いようでしたら、やはり付き添いが必要でしょうし。そういう方面から訴えたほうがいいかもしれません。  どうしても出ない、というのであれば、会場がホテルならば一室デイユースを押さえて、式の間、ゆっくり寛いで頂く&式前後いずれかに正装でご挨拶する、ということを考えるかもしれません。  ただ、周囲からもう少しリサーチして、どうした方がいいのか大叔母様と同世代の方の意見を聞いたほうがいいかもしれません。  極端な話、「幸せそうな結婚式を見るだけで、自分が反対された過去を思い出してどうしても嫌になるから出ない」とかいう理由があるならば、また別のことを考えざるを得ませんので、、、

質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通は「大叔父」と「大叔母」、です。 結婚式の続柄の所に祖父の兄弟は祖叔父・祖叔母と書いてあったのでそう書くのかと思ってしまいました。 しばらく様子を見て、どうしても披露宴に出たくないのであれば仰るとおり一部屋押さえてそのお部屋にもご挨拶にお伺いしようと思います。