• 締切済み

遠慮深い親戚

結婚式の招待状を親戚夫婦の2人の名前で出席をお願いしますと送りました。 祖父の兄弟に当たります。(祖父の弟とその妻) 招待状の返事は、祖父の弟(私の祖叔父)はリウマチがひどくで一人でそんなに歩けないので、妻(私の祖叔母)に付き添ってもらって一緒に式場まで行きます。 でも、結婚式と披露宴には祖叔父のみの出席で祖叔母は式場の外で時間をつぶして待っています。とおっしゃるのです。 祖叔父、祖叔母は県外から来て頂くことになります。 当然、こちらで宿泊のホテルも私達負担で取っていました。 しかし、それを辞退され自分達でホテルを探し泊まるとおっしゃいます。 それならせめて、お車代として多めに包もうと思ったので、どういう交通手段でこちらまで来られるのか聞いたのですが、それも私達の「お車代」の事を察してか教えていただけませんでした。 その昔、祖叔父と祖叔母が結婚する時に私のひいお婆ちゃんが2人の結婚に猛反対したんだそうです。 今は私の実家と言えば中の下というかちょっと貧乏な普通の家ですが、昔は栄えていた事もあったようなんです。 その頃だったので、ひいお婆ちゃんが「身分が違う」と猛反対。 私も、実際この祖叔母に始めたあったのはひいお婆ちゃんのお葬式でした。 祖叔母は未だにその事を気にしていて「○○家の結婚式に出るなんて恐れ多い。」とおっしゃいます。 ちなみに私の両親の結婚式にも同じ理由で祖叔父のみの出席で祖叔母は欠席されたそうです。 私の祖父は私の両親の結婚式の時点で、そんな祖叔母にもう昔の事は忘れて仲良くして欲しいと言ったのですが、やはり色んな場面で私の家の行事で前に出てこられる事はありません。(お葬式以外) 今回も、式場の前まで来ているのに出席しないと言われます。 遠方から申し訳ないのでせめてお料理だけでも食べて言って欲しいと言っているのですが、はっきりしない返事です。 私としては、昔に何があったのか詳しいことまでは知りませんが、私の祖叔母と言う事に変わりはありません。 親戚の家であったりして何度も話した事もあるのですが、優しくてとても気がきく親切な人だと思っています。 私の気持ちとしては祖叔父と祖叔母2人とも出席して欲しいなって思います。 でも、祖叔母の私の家に対する気持ちもあると思うのであまり無理強いしない方がいいですよね? 出席していただきたい気持ちは強いのですが、どうしたらいいものかと思ってい悩んでいます。

noname#36105
noname#36105

みんなの回答

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

>祖叔父と祖叔母 普通は「大叔父」と「大叔母」、です。 #これだけを言いに来たんですが、其れだけだとアレなので。  まずは、大叔父様&お祖父様経由+直筆のお手紙で説得というのが良いかなぁ、と思います。特に大叔父様のお身体が悪いようでしたら、やはり付き添いが必要でしょうし。そういう方面から訴えたほうがいいかもしれません。  どうしても出ない、というのであれば、会場がホテルならば一室デイユースを押さえて、式の間、ゆっくり寛いで頂く&式前後いずれかに正装でご挨拶する、ということを考えるかもしれません。  ただ、周囲からもう少しリサーチして、どうした方がいいのか大叔母様と同世代の方の意見を聞いたほうがいいかもしれません。  極端な話、「幸せそうな結婚式を見るだけで、自分が反対された過去を思い出してどうしても嫌になるから出ない」とかいう理由があるならば、また別のことを考えざるを得ませんので、、、

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通は「大叔父」と「大叔母」、です。 結婚式の続柄の所に祖父の兄弟は祖叔父・祖叔母と書いてあったのでそう書くのかと思ってしまいました。 しばらく様子を見て、どうしても披露宴に出たくないのであれば仰るとおり一部屋押さえてそのお部屋にもご挨拶にお伺いしようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式に呼びたくない親戚がいます。

    結婚式に呼びたくない親戚がいます。 叔父なんですが、前に務めていた会社でお客さんの物を勝手に使い解雇された事があります。 マルチ商法をしていた事もあり職を転々としています。 そして、この叔父は宗教の某学会の学会員です。 選挙の時は親戚中に電話をしまくり、宗教の新聞を取るように言われほかの親戚を含め私の家は迷惑しています。 そこへ結婚の報告をした所「結婚式は○○学会でしろ!!俺はキリストは嫌いなんだ!」と言われました。相手の家の事もあるし、彼氏の家も私の家も浄土真宗ですしそんなに宗教には力を入れていません。 当初はキリスト教の結婚式にあこがれていたこともありキリストでと思っていたのですが、この叔父のように宗教がらみの人は出席できなくなると思い宗教の関係のない人前式に変更しました。 この間、親戚が数家族で集まり温泉旅行をしました。 この叔父も出席していたんですが、せっかく出てきた立派な旅館の料理に「まずい!量が少ない!」と発言し、旅館を予約してくれた別の親戚に申し訳なくなるような発言を繰り返していました。 その後、帰りの車の中で近くに座っていた親戚を挑発し喧嘩を始めてしまい温泉旅行を台無しにされました。 それ位変人の叔父です。温泉旅行の一軒のように場の雰囲気が読めません。結婚式でも問題を起こすんじゃないかと思うととても不安です。 しかし家族は、私の血縁関係から言って「出席してもらう立場の人」だと言います。 私は結婚式をぶち壊されるのが怖いんです。 旅行の件も含めて「そんなだから呼んで問題を起こされると彼氏のほうのゲストの方達に迷惑になったり恥をかきたくない。」と話しました。 祖父と祖母には「叔父が出席していないと私側の親戚が何でいないんだろう?と不思議に思う。招待しないという事は祖父と祖母の顔に泥を塗ることだ」と言われました。 祖父と祖母は体裁を気にして娘婿の叔父を出席させるように言います。 私もまともな人ならぜひ出席してほしいのですがここまで常識が外れていると何をしでかすか不安です。 両親は兄弟が多いので他にもおじ・おばは沢山います。 そしてその人たちは皆さんちゃんとした人達です。 私としては一生に一度の結婚式に問題を起こされて変な意味で出席者の記憶に残るのは悲しくなります。 やはり祖父と祖母の言う事を聞いて叔父に出席してもらうべきですよね?

  • お返しはいりませんは遠慮ですか?

    先々月結婚しました。 やっと結婚式の写真が出来上がってきました。 主人の父親と父親の兄弟(主人の伯父・伯母)は仲が悪いとは聞いていましたが私達の結婚式へも皆さん(伯父・伯母)欠席されました。 皆さん口を合わせたかのように招待状の返信ハガキに「出席できなくて申し訳ない。お返しはいらないけど、結婚式の記念写真だけは下さい。」と書いてありました。 主人と仲の良い従兄弟がかわりに出席してくれた家庭もありました。 主人の従兄弟を通じて、その伯父さん伯母さん達全員からお祝いだけ頂きました。 主人も父親と親戚がそんな感じなので、伯父さん伯母さんとも小さい頃からあまり親交がないようなのです。 内祝いをする時に、何か贈ろうかとも考えたのですが、「お返しはいらない。」と言われていたので迷いに迷ってしまいまだ送っていません。 写真が出来上がったので主人の親戚に送ろうと思うのですが、本当にお返しはいらないのでしょうか? 写真と一緒にちょっとした物を入れるのはどうか?とも考えています。 遠慮でいらないなら送るべきと思いますし、結婚式の品なんてもらっても使えないものばかり・・・。と思うのならいらないと言っているのかもしれないし・・・。 まだお会いした事もないので写真と一緒にお礼の手紙は入れようと思っています。 こういう場合、お返しは一緒に付けますか? もし送るのなら、あまり大きい包みになると、「お返しはいらないっていったのに!」って思われるかもしれないので、あくまで、写真を送るのが第一目的みたいな感じで、ついでにカタログギフトとかをそっと写真の封筒とかに一緒に入れてお礼の手紙をつけて送るとか検討中です。 結婚してからは、非常識な事をすると主人と私が笑われそうですのであまり一般常識から外れた事はしたくありません。 主人に聞いてもどっちでもいいんじゃないの?って言われます。 私のような場合どうされるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 招待したくない人

    叔父を招待したくありません。 警察に捕まるんじゃないかと言う一歩手前の事をして、会社をクビになったり、変な宗教団体に入り回りも巻き込もうとします。 マルチ商法に手を染めていた時期もあり、親戚一同大迷惑しています。 他の親戚(おじ・おば)は大人なので迷惑なりにも一応親戚付き合いはしていますが・・・。 私は心が狭いので、問題の叔父に結婚式をぶち壊されるのが怖いので招待したくありません。 家族からは、招待するように言われますが・・・。 家族:招待しなさい 私:招待したくない で、もめています。 この叔父を招待しなくても私の両親は兄弟が多いので他に沢山のおじ・おばがいます。 相手の家族や親戚とは私側のおじ・おばは初対面ですし1組位いなくても分からないと思うんです。 私は、叔父が万が一結婚式場で問題を起こして相手の家に恥をかきたくありません。 家族に「(問題の)叔父は用事があって今日は出席できなかった。」って言っておく。と言っていますが、家族からは「姪の結婚式に他の用事を後回しにしても血縁関係から言って出席するものだ。そんな言い訳は通用しない」と言われました。 このまま私の考えを押し通してもいいでしょうか? それとも家族の言う事を聞いて出席してもらうべきなんでしょうか?

  • 親戚の葬式にはどこまで出る?

    祖母の葬式には孫の私はどこまで出席するべきでしょうか 私は男で祖母は父方にあたります 私は遠方で仕事についており帰郷するのが簡単ではありません あと叔父や叔母の葬式の場合も合わせてご教授いただけると助かります

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • 関係の悪い親戚から、結婚式の招待状がきました

    親戚から、8月初めにある結婚式の招待状が一通、 私の家族(私と母の二人暮らしです)宛てに来ました。 一通の招待状を貰った場合、 私だけ出席し、母は欠席、というのは、一般的に考えて非常識でしょうか? ネットなどを見ると、「親戚関係は断れない(ので困る)」というような記述も目にします。 親族の式を断る、というのは、よほど特殊な場合なのでしょうか? 私の母は、数年前、事業をしていた叔母(母の姉)から、借金を申し込まれ、断った経緯があります。叔母は激怒し、それ以来、関係が悪くなりました。今は電話や年賀状などのやりとりもありません。一昨年、別な親戚の法事で顔を合わせた際も、人でなし、非常識、などと、人前で母に対して随分ひどいことを言われ、私と母は、関わり合いになりたくないという気持ちを強く持っています。特に母は、以前、祖父の介護の問題や、叔母の宗教問題で迷惑を被ったこともあり、叔母一家とは一切の関係を断ちたいと考えています。 今度あるのは、私からみて、いとこ(叔母の息子)の結婚式です。最初、おじより私だけ出てくれというメールが来ました。悩みましたが、いとこ自身に非はないですし、招待されているのも私だけなのでと思い、今後のことも考えて(出ないと非常識扱いされるかと思いました)、おめでとうございます、出席させていただきます、と返信しました。しかし、今日届いた招待状には、母と私と、二人が招待されていました。私も母も、非常に驚いているとともに、どうしたらよいか悩んでいます(母はお祝いを贈り欠席したいと話しています。私は一度出席すると伝えてしまっているので、出るつもりですが・・・) なお、私も親戚も関東地方に住んでおり(新幹線で一時間ほどの距離)、私といとこは交流はありません。8月上旬に結婚することも知りませんでした。 親族同士仲良くするべき、というご意見もあるかと思いますが、今までの経緯や雰囲気を考えると、おそらく今後も関係の修復は不可能だと感じます。こうした状況で、出席するべきか否か、家族2人が招待されていて、1人のみ出席というのは常識的に考えてどうか、教えていただけたら幸いです(叔母には何かにつけあらを探すので、社会的にみてなるべく常識的な判断をしたいと考えています)。似た経験などもありましたら教えていただけたら助かります。 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 式に呼びたくない叔父・叔母がいます

    昔から、大嫌いな父方の叔父・叔母がいます。 大袈裟ですが、私は昔からこの人達だけは式に呼ばないと決めて生きてきました。両親にもその事は前々から伝えていました。 親戚付き合いもなく、道で会っても無視する様な関係です。 ただ仲が悪いのに、叔母夫婦の子供(私の従兄弟)の結婚式があると、いつも招待状が来て、母は絶対行きませんが父・祖母が毎回出席しています。叔父の方は完璧な絶縁状態です。 約10年程前の話ですが、姉が結婚する時も(姉も招待する気はなく披露宴をする予定だったのですが)この叔父・叔母夫婦を呼ぶ呼ばないで揉め、結局2人だけで海外で式を挙げました。 私は誰と結婚しても呼ぶつもりはないと決めているのですが・・・ 私の結婚相手のおばあさんが私の住む小さな町の出身で、嫁がれた所から私の住む町まで距離が離れていますが、この町が大好きな様でよく来られているらしく、何でも情報を知っておられるみたいなんです。 私が同じ町なので、それはそれは喜んでもらっているのですが、 父方の叔父・叔母も同様同じ町に住んでおり、親戚だということも承知なはずなのです。 私の親も叔父・叔母夫婦は呼ぶつもりはなかったのに、彼の両親に結納も丁寧にして頂き、また彼のおばあさんのお郷の方(=私の町の方)も来られる様なので、顔が立たないからなのでしょうか、母なんて特に嫌々ですが叔父・叔母夫婦に招待状を出すと言い出したのです。 私は招待する位ならお式はしないと言っていたのに今更言われ、それに今更お式のキャンセルをする訳にもいきませんし、どうしていいのかわからなくなりました。 叔父の方は絶縁状態なので絶対に来ませんが、叔母夫婦は絶対来ます。 もとより招待状を送るそのものが嫌なのです。 単なる私のわがままなのでしょうか。大人になって我慢すべきなのでしょうか。 彼に相談しようかとも思いましたが、すぐにお義母さんに伝わりそうなので取りあえず話さずにいます。 すごくややこしい話で申し訳ないのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。。

  • 結婚式で招待した親族との交際の仕方

    来春、家族・親族だけで結婚式を挙げます。新郎新婦から見て、おじ、おばを招待します。新郎新婦40~50歳ですので、おじおば達も高齢で70~80代です。中には、亡くなっている方もいます。でも、昔で兄弟の数が多いですので、こじんまりですが数は集まります。亡くなっていたり高齢で出席できない方は、息子が代わりに出席すると思います。 でも、思ったのですが、結婚後みなさん、おじおばと日常的に交際ってしていますか?どんなふうにしていますか? 私のいとこ達は、結婚式にはおじおばを招待しても、その後、日常的におじやおばと交際していないです。帰省した時、運よく会えれば挨拶するか、良くて年賀状くらいか、年賀状も出さないいとこは、帰省しても遊びにも挨拶に来るわけでもないですので、どこで何をしているのかほとんどわからないです。 私は実家住まいで、親と住んでいるので、普段おじおばが遊びに来たとき会って話をすることが多いですが、結婚後は実家から離れてしまうため、めったに会えなくなってしまいます。結婚する彼も、親とは別居で、おじおばと家の行き来はありません。 結婚後は、結婚式に招待したおじおば達と、どのような交際をしたら理想的なのですか?

  • 病気の親戚の招待について

    いつもお世話になります 来月結婚式を控えています。 それで、私の身内(母の義姉)が病気なのですが、 一応、礼儀として招待しなければならないと思い、 招待状は伯父・伯母・祖母連名で出しました。  伯母はドラマ1リットルの涙の主人公と同じ病気です。 だんだん体が言うことをきかなくなる病気で、今は一人では 歩けず、食事も一人でとれません。会話も何を言っているかわかりません。しかもはっきりしゃべろうとする為に声が大きくなってまるで叫んでいる様です。普段から奇声を発するようです。そして、外出すれば粗相をしたりする状況です。  私は、伯母には大変お世話になっていたし、こんな風に思ってしまう自分もとても嫌なのですが、相手の親戚もあることだし、きっと欠席で返信がくるだろうと思っていました。 しかし、返信期日になっても返信が届かなかったため、母に電話で伯父に確認してもらったところ、3人で出席するということだったのです。  本当に、招待しておいてひどい事を言っていると思いますが、 何とか欠席していただくようにするにはどうしたらよいでしょう?  伯母の病気は、体が動かなくなるというもので、言葉の認識など脳に異常は起こりません。だからこそ、今の自分が健康だと思っているようです。伯父もそんな伯母が可愛そうで、何でも言うとおりにしています。ですからオムツもしません。  私は、やはり旦那さんの親戚に恥ずかしいのです 血縁関係はないにしろ、そう思われたら嫌なのです。 せめて、挙式だけの出席にしていただく等いろいろあるとは思いますが、どうしたらよいでしょうか? 私の母も、まさか出席とは。。。と驚いていますが、今更どうしようもないの一点張りで、どうしたらよいのかわかりません。 本当に、人として最低な質問ですがよろしくお願いいたします

  • 都会の親戚付き合い

    彼氏->都会人 私->田舎者です。 都会の人って、田舎の人より親戚が少ないって聞きます。 都会の人は、結婚式におじ・おばを呼ばないのが普通なんですか? 私は田舎者なので、おじ・おばも結婚すると言えば皆さん揃って出席してくれますが、彼氏側は結婚式と言えば1日潰れるし、申し訳なくておじ・おばに出席して欲しいとは言えないと言われました。

専門家に質問してみよう