• ベストアンサー

喪中の欠礼範囲

身内に不幸があった場合の、年賀欠礼はどの範囲なのかが疑問になりました。 2親等までは常識的に分かりますが、以下の場合はどうなんでしょう? ご存じの方、それを明確に説明したサイトをご存じの方はご教示頂きたくお願いします。 (1)カミサンの親と同居(我々とは別居)している祖父や祖母(2親等) (2)カミサンの親と同居していない祖父や祖母(2親等) (3)カミサンの兄弟・姉妹の子(3親等) (4)自分の兄弟・姉妹の子(3親等) (3)(4)も対象なら自分の自分の叔父・伯父や叔母・伯母や曾孫も3親等で同じになりますね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

「喪中欠礼の範囲」「マナー」で検索するとたくさんのサイトがヒットしますが、共通しているのが「自分を中心として、一親等(父母・配偶者・子)と同居している二親等(祖父母・兄弟・孫)が一般的には、喪中になります。※あくまでも、一般的な考え方であり、ご不幸にあった方が二親等で、たとえ同居していなくても、悲しみの気持ちが強い場合は、喪中欠礼を出しても構いません。」となっていました。 それから出される結論としては(1)~(4)のどれも喪中にしなくもよいということになります。あなたの祖父母であっても、あなたと同居していなければ喪中にしなくてもよいことになります。 まぁ別居でも可愛がってもらったおじいちゃんおばあちゃんなら本人の気持ち的には喪中になりますので、喪中欠礼を出すケースもありますね。 今までいただいた数々の喪中欠礼を考えればおのずと見えてくる部分もあるのではないでしょうか。 少なくとも私は甥や姪の喪中で欠礼をいただいたことは皆無です。 両親、子、兄弟の他は、祖父母くらいで、たまに伯父叔母であっても昔から仲が良いという話を聞いていたケースです。 私は欠礼はがきをいただいたら必ず寒中見舞いを出しますが、私が喪中欠礼を出した時に寒中見舞いをくださった人は意外と少なく、翌年の年賀状が少なかった(寒中見舞いのなかった人の一部からは来なかった)ことから、年賀状の扱いがうかがえます。 つながりを考えると配偶者の祖父母なら欠礼にしないで出してしまう人もままいると思います。祖父母だと夫婦のどちらの血縁かわからずに相手が困惑するのを避けるという意味も含んでいるのでしょう。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私の個人的感覚や、今まで私が受け取った欠礼では、質問の全てが対象外なんです。でも、それが正しいのか、世間の標準なのか、今まで頂いていない方々が間違っているのか調べてみたくなったんです。 2親等とゆう線引きなら(1)(2)も欠礼を出すべきだけど、頂いたことが無いので疑問になりました。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.3

ご自身の祖父母の時は喪中にされるなら1も2も喪中でしょうね。 同居しているかどうかで判断されるものでもないでしょう。 3と4は喪中ではないと思いますが。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は同居しついるかどうかで変わると思いますのが、tea-tokiさんの回答は個人的意見つどはないでしょうか? 私が知りたいのは個人的感覚ではなく、世間の標準なんです。 まずは基準を知って、その上で私の判断をすれば良いと考えて、その基準を知りたいための質問なんです。 なので、「知っている人」から回答を頂きたいと質問しました。

• tzd78886
回答No.2

人それぞれとしか言いようがありません。私は父の妹の夫が亡くなった時には普通に年賀状を出しましたが、私のきょうだいは出さなかったらしいです。あなたの判断でかまわないでしょう。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 欠礼が着たら出すべきではないと思いますのでtzd78886さんの場合はご兄弟が正しいと思います。 私の質問の意図は、世間の常識とか標準を知りたかったからです。 私の判断で良いかどうかの質問ではないのですが、質問の意図が伝わらなかったみたいですね。