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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の上司からの年賀状に返信をしない新人。)

職場の新人が年賀状に返信しない理由とは?

dakedakepuruの回答

回答No.21

個人情報云々は置いておいて。 そういう新人だったら住所録渡しておしまい、じゃなくて職場のルールとして全員に年賀状を送るからそのつもりでね。 って上司なり教育係が教えてやるべきじゃないの? 70名の大所帯なら、どこまで出していいか全員に出すべきなのか、 迷ったんじゃないの?(気の利いた新人なら先輩に聞くでしょうが、そうではないなら言ってやらないと) あるいは、年末年始自宅にいなくて帰ってきたら大量の年賀状、 でも今更70枚も作れないし時間もないし(みんながみんなプリンター持ってる訳じゃありません) 仕事始めで何も言わなかったのは、自分で言って怒られるのが嫌だったか、 上司も何も言わないからま、いいかみたいな。 私はどっちかと言えば、その新人くんに職場ルールを指導しなかった上司に問題あるんじゃないの? って思いますね。気が利かない部分で言えばどっちもどっち。 住所録配る時に「入社して始めてだから全員に出せるように準備しとけよ」 って言っとけば違ったんじゃないの? それができなかったとしても、仕事始めで会った時に「せめて社長にはお詫びしなさい」 って注意しないのもおかしいね。それで周りに「あいつからもらったか」って確認し合う…陰湿すぎ。 私は管理職経験ありますが、あなたの知人には全く共感できません。

rurinohana
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 他でも説明しましたが、 住所録配布時に、 引越しで変更がある人は いちいちそれを皆に言って回るスタイルなので (「来年の年賀状はこちらへお願いします。」) わざわざ知人が「指導」しなくても 年賀状のやり取りがある職場だというのは 猿でもわかるということ。 毎日職場で会っていても、 喪中欠礼の人は 全員に喪中欠礼の葉書を出すそうです。(口頭なら忘れるから。) 新人もそれを受け取ることで、 年賀状のやり取りがある職場だと猿でもわかるはずだとも。 実際欠礼葉書の人が数人いたそうです。 「陰湿すぎ・・・」 はい。陰湿です。 女社会ですので。それは認めます。 知人には 来年度に採用する新人には 年賀状のことも含めて 全部手とり足とり教えないとダメみたいよ。 と話すつもりです。 ありがとうございます。

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