元上司からのメールや年賀状に悩む

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めて3年たち、元上司からのメールや年賀状に悩んでいます。喪中明けの年賀状を出すのを忘れてしまい、メールで催促されました。しかし、セクハラまがいの内容のメールも受け取り、鬱陶しいです。今回はどう返事を出したらいいでしょうか?
  • 会社を辞めて3年たち、元上司からのメールや年賀状に困っています。喪中明けの年賀状を忘れてしまい、メールで注意されました。さらに、セクハラまがいのメールも受け取り、不快です。どのように対応したら良いでしょうか?
  • 会社を辞めて3年が経ち、元上司からのメールや年賀状に頭を悩ませています。喪中明けの年賀状を忘れたことを指摘され、また、セクハラまがいのメールも受け取ってしまいました。どのように返信すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司からのメールや年賀状

会社を辞めて、3年たちます。 その時の上司は2年前に定年退職したそうです。 辞めるときに元上司から住所を聞かれ、年賀状を出すから、と言われていましたが、元上司の喪中が続いていて、喪中明けの今年のお正月は出すのを忘れてしまいました。 すると、メールで「年賀状届いてませんがどうしましたか?Aさん、Bさん、Cさんからは年賀状が来ました」と書いてありました。 あわてて年賀状を出したら、数日後に「年賀状届きました」とメールがきました。 そして今日またその上司から「年賀状出しました」とメールがきました。 今年はその元上司にこちらからも出しましたが、正直鬱陶しいです。 出産で会社を辞めましたが、セクハラまがいの内容のメールがきたりもしました。 しかし、元職場の集まりが何度かあり、メールを無視すると何か言われそうです。 今回はどう返事を出したらいいでしょうか? 元上司とメールや年賀状はもうやめたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

相当に迷惑されているようですね。お気持ちは十分に理解が 出来ます。 今回だけ年賀状を出ましょう。ただ出すのではなく添書きに 「私的事情により今回限りで年賀状は最後にさせて下さい。 誠に身勝手ではありますが、どうかご容赦をお願いいたしま す。今までありがとうございました。」と書きましょう。 次にメールアドレスの変更をしましょう。 元上司の方以外の人にアドレス変更を伝える必要があるので 少し面倒ですが、セクハラまがいの事をする元上司であれば 何をして来るのか分かりません。安全を考えて出来る範囲で 対策を考えるべきです。 メールアドレスの変更が難しいなら、元上司からのメールは 着信拒否設定にしましょう。当然ですが電話からの着信も拒 否設定にしましょう。出来れば固定電話も。

Miyarin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり拒否かアドレス変更しかないですね… 元上司は親しみやすいと言われているそうですが、私にとっては馴れ馴れしくて、早く縁を切りたいです。 職場の集まりもその人がいるので、行きたいのですが断っています。 難しいですね…どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

54歳 男性 年賀状は出さなければ良いじゃないですか メルアド消せば相手からのメールは迷惑フォルダーに入りますので 即削除を実行 年賀状が来ないと言うメールを送るなんて聞いた事ありません

Miyarin1
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてそこまで年賀状にこだわるのか本当に不思議です。 ずっと関係を保ちたいみたいですが、これを機会にメルアド削除することにしました。 どうもありがとうございました。

• gouzig
回答No.2

年賀状もメールも止めたらいいでしょうね。 その上司は退職後も部下との人間関係を保ちたいのでしょうが、そこはあなたの考えでいいと思いますよ。 他の元同僚にも聞いてみたらいかがでしょうか。 多分あんたと、同じ考えのように思えます。

Miyarin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定年後に野菜つくりをはじめたそうで、一度送ってもらっことがあるのですが、味はどうか?痛んでないか?何度も何度もメールがくるので嫌になり、お礼の品を送って、実はアレルギーがあるから野菜は食べられない、とウソをついて断りました。 同僚にはまだ相談してませんが、きっと同じでしょうね 着信拒否するようにします。ありがとうございました。