• ベストアンサー

上司への年賀状

会社の上司へ年賀状を書こうと思うのですが 今年から個人情報保護法によって住所録などの 名簿が作成されないことになりました。 今年入社したばかりですので住所録を持ってません。 この場合送らないと失礼にあたるのでしょうか。 また事務の方から個人的に去年までの住所録を いただける(これも法的にまずいかもしれませんが…) ことはできるのですが、住所を教えてない部下から いきなり年賀状が届くというのも問題があるでしょうか? 送らないよりは送ったほうがいいような気もするの ですがこんな法律ができる時代ですので… 皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.6

こんにちは。  色いろとややこしい時代になってきましたねー。   >今年入社したばかりですので住所録を持ってません。この場合送らないと失礼にあたるのでしょうか。  これは、新しい職場に転勤するといつも悩むんですよねー。で、とりあえずは先輩に聞くのが一番ですね。もし皆が出していて、貴方だけが出していないとなったら、嫌でしょ? >また事務の方から個人的に去年までの住所録をいただける(これも法的にまずいかもしれませんが…)ことはできるのですが、  貴方は、「個人情報保護法」でいうところの、個人情報取り扱い事業者には該当しませんから、そもそも、貴方個人としては法律の対象になりません。ですから去年の住所録から情報を収集するのは、一向に問題ないです。 >住所を教えてない部下からいきなり年賀状が届くというのも問題があるでしょうか?  個人的にはないと思います。誰か同僚から聞いたんだなと思われると思いますよ。 (結論) ・今回のケースは、「個人情報保護法」を考慮する必要はありません。 ・個人的には、職場の習慣に習うというのが無難だと、長年サラリーマンをしている私は思います。安全嗜好なもので…

その他の回答 (5)

• missPIGGY
回答No.5

よっぽどお休みが長いというわけでなければ送らなくて良いと思いますが、社内の他の方はどうしているか聞いてみましたか? もし送る慣例があるようでしたら送った方が良いでしょうが、最近は年賀状を社内でやりとりするというのはあまり聞きません。みなさん、通常は5日頃には会えるわけですから、その時にご挨拶して済ませていると思いますよ。

• p-p
回答No.4

>住所を教えてない部下から いきなり年賀状が届くというのも問題があるでしょうか? もらった上司のほうは 勝手に住所調べやがって!とかは思わないとおもいますよ! なにか 突然しらない業者からダイレクトメールや電話があったら、どこで調べたんだろう??と思うかもしれませんが・・ 住所教えてない部下からの年賀状で目くじら立てる人はまずいないでしょう・・ ● どうしても気になるなら 直接聞くか、住所事務の人に教えてもらいましたと報告すればよいでしょう

• yoshi170
回答No.3

まず周りの人に年賀状をどうするか聴いてみたほうが良いでしょう。職場によっては虚礼廃止ということで、年賀状を送りあわないことを申し合わせているところもあります。 さて、出すにあたっての住所の調べ方ですが、事務から住所録をもらえるのであれば、それでやって問題ないです。法的に問題になる行為ではありません。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

直接、その上司に聞くことはできないんですか?

• zato
回答No.1

住所がわからないのであれば無理に出す必要は無いかと思います。 新人が住所を知らないということは上司もわかっているので、黙って調べ上げて出したら変ですし。 出したいのであれば、上司本人に直接住所を聞くべきですよ。 (住所を聞けないような間柄でしたら出す必要も無いのでは?) 聞くときは普通に「年賀状を出したいのでご住所を教えていただけませんか?」で良いと思いますよ。 年賀状は基本的な提出期限は過ぎていますので、出来るだけ早く聞いて早く投函してくださいね。

shinmika
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすいません。 周りの人は送ったようなので私も親しい上司と先輩に 送ることにしました。 また、聞けば年賀状のシステム自体を会社側が止める ケースも出ているようで対処が難しくなっていますね。 慣れないことなのでとても参考になりました。ありがとうございました。