• ベストアンサー

部下への年賀状

直属の部下、元部下に対して年賀状は出したほうがいいのでしょうか。毎年、昨年もらった部下には出すようにしているのですが・・・。 今年は、来たもののみに返礼をしよかとおもうのですが、今年は2日までしか家にいないため、もらった年賀状の確認もできそうありません。 上司がくれたので、部下が今年も出すといった関係も続けていたくないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • condo
回答No.5

職場の雰囲気や、部下との人間関係にも依ると思いますが、私だったら部下にも年賀状を出します(出しています)。 旧年中の彼・彼女の活躍を称え、業務に尽力してくれたことに感謝するとともに、新年からの活躍を期待することを、具体的に記します。 自分が上司からそのような年賀状を貰って嬉しかったので、自分もそのようにしています。 来たもののみに返礼をするが来たことの確認ができそうにない、ということであれば、部下全員に出した方が気が楽だと思いますが(作業は大変ですが)。

その他の回答 (5)

• mota_miho
回答No.6

版画などの特技があるならともかく、ありきたりの年賀状なら出さないほうがいいと思います。ましてや、賀状に仕事に関することが書かれていたら「うっとうしい」です。

• tent-m8
回答No.4

直属の部下なら、休み明けに顔を合わせるでしょう。 その時、年賀状のお礼を言えばいいと思います。 元部下なら、来た人への返事だけでいいのではないでしょうか。 いつまで御不在なのかわかりませんが、年賀状のお礼を書き添えた寒中見舞いを出すという方法もあります。

• goold-man
回答No.3

>元部下に対して年賀状 現職中は元部下は義理で出していたかも知れませんので、積極的に上司の方から出すべきではないと思います。

• ddg67
回答No.2

本来、目下から目上の者に出す物なので、部下に出す必要はありませんよ。 だから、返信しなくてもいいですし。

• mat983
回答No.1

>上司がくれたので、部下が今年も出すといった関係も続けていたくないと思います。 こう思っているなら、会社で部下の方々に意思を話す事が肝心です。 部下は必ず出します。 出される以上、出すべきです。 元部下はその方次第です。