• 締切済み

部下への年賀状

直属の部下、以前の部下に対して年賀状をだすべきか考えています。虚礼の気がしますし。来たもののみに返礼しようかと思いますがどうでしょうか。そのほうが部下も気をつかわずにすむのではと思いますし。

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

回答は、出ていますが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3636580.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部下への年賀状

    直属の部下、元部下に対して年賀状は出したほうがいいのでしょうか。毎年、昨年もらった部下には出すようにしているのですが・・・。 今年は、来たもののみに返礼をしよかとおもうのですが、今年は2日までしか家にいないため、もらった年賀状の確認もできそうありません。 上司がくれたので、部下が今年も出すといった関係も続けていたくないと思います。

  • 出していない相手から今頃届いた年賀状

    今日は1/9ですが、年賀状が10枚届きました。 半分はこちらが出した賀状への返礼だと思われるのですが、 残り半分はこちらからは出していない人たちで、 すべて会社の部下や同僚たちです。 すでに4日から仕事が始まっていて顔をつきあわせているので、 今さらながら年賀状のお礼を言うのもなんだか間抜けな気もします。 これから寒中見舞いを送るのも… どのようにしたらいいと思われますか。 まあ今日届くほど遅く出す方も出す方だと思いますが… 今年は例年よりかなり遅めに届く年賀状が多かったですけどね。

  • 年賀状について

    年賀状を皆さん出しますか?それともラインやメールで済ませますか?やはり礼儀として出すべきですか?それとも虚礼は、廃止すべきですか?

  • 「年賀状ありがとう」と書いていますか?

    自分が年賀状を出さなかった方から年賀状を戴いた場合、返礼の年賀状に 「賀状ありがとうございます」「早々のご挨拶に接し恐縮云々」などと書くのは失礼にあたるそうです。 言われてみれば確かに、挨拶は目下・年下の者から先にするものなので、 相手が先に年賀状を下さったことを認めてしまったのでは、 その人を目下扱いにしたことになってしまいます。 また、年賀状はあくまで新年の挨拶であって普段の私信ではないのだから、 余計なことを書かなくていいのだという意見の方や、 もともと年賀状は元旦に改まった気分で書く主義の方もいます。 なので、私はそれを知って以来、年賀状では「賀状ありがとう」は書かないことにしていましたが、 そう決めていても毎年迷います。 とりあえず、気心の知れた相手には「ありがとう」を書くことにしましたが、 下記の質問でもやはり書くべきでないというご意見が多いようですね。 そこで、この「書かないものだ」というマナーをご存知の方にお聞きします。 返礼の年賀状に「ありがとう」と書いていますか? また、「ありがとう」と書かれた年賀状を受け取った時の印象はいかがですか? <参考>目上の方から、先に年賀状をもらってしまった場合のお返しの年賀状の書き方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa733009.html

  • 来年の年賀状を断るための寒中見舞い

    昨年の秋から新しい職場で働き始めました。 年末に住所録が配られることも無かったのですが、直属の上司A氏・他部署の上役(仕事上の関与なし)B氏・その2名の上司C氏の3名から年賀状が届きました。 どうやら数年前に、C氏からA氏やB氏などに、その部下へ出すように指示があったから…だそうです。 A氏とC氏は印字のみで手書き無しです。 B氏はC氏に良く思われたいが為に、所属に関係なく、全員に出しているような噂です。 はっきり言って、虚礼に付き合う気はないのですが、無視するのも何なので寒中見舞いを出しつつ来年は出すな!と言いたいです。 以下の文面でいかがでしょう? ***** 寒中お見舞い申し上げます この度は ご丁寧な年賀状を頂き ありがとうございます。 本来ならば私がご自宅へ年始の挨拶に伺うべきところですが、職場の皆様には、松の内に お目にかかれる事を嬉しく思っております。 ですから来年からは年賀状のお気遣いをされませぬ様お願い致します。 寒さの折、ご自愛くださいます様お祈り申し上げます。 本年もよろしくお願いします。 ***** 添削お願いします。

  • 年賀状書きますか?

    みなさん、年賀状書きますか? 郵政民営化どころか、年賀状なんて無くなればいいと思っている私です。(郵政事業の収入のxx割が年賀状がらみらしいし。)私が書かないのは、単にものぐさ、怠け者なだけなのですが。 1.書かない人方は、「その理由、信条」(援護射撃お願いします。) 2.書く方は、「書かないで済むとしたら、その条件・理由」(ただし、ご不幸でとか、虚礼廃止とかは除いてください) を回答願います。 ちなみに、こんな私ですが、実家の年賀状の代筆、年賀状を下さった方のお礼状、何故か4年に一回ぐらいのクリスマス・カードは書いてます。 毎年困っている(言い訳なんですが)のですが、暇な時に回答よろしくお願いします。

  • 年賀返礼

    昨年12月に義父が他界して、喪中欠礼案内を郵送しました。 一部の方から年賀はがきを頂きましたが返礼で寒中見舞いを 出すのが儀礼と聞いた覚えがあります。 もし返礼したほうが良ければどのような形で、またいつごろ 出したほうが良いでしょうか?

  • 言うことを聞かない部下?

    部下との考え方のすれちがいが多くなり、困っています。 だれか私の考え方がおかしいか教えて下さい。 私は、仕事一筋でやってきた中間管理職的立場です。 直属の上司がいますが、年齢差が5歳ほど離れている為、 No2の立場です。が、社長からの信頼/仕事量/仕事内容ともにNo1で続けています。 仕事優先でこの年齢まで頑張ってきましたが、 部下を持つ様になり、部下には私と同じ思いをさせたくなく、 難しい問題を解決/代わりにこなしてきたつもりです。 そもそも、この時点で部下側からしてみれば、 信頼されていないと判断されそうな気もしますが、 私もこの点は部下に解決出来るように指導してきたつもりです。 が、仕事には納期が必ずあるために、私が結局最後まとめる形となり、 こなしてきている状況です。 納期を指定しても、 「2つの事は一緒に出来ません。」 「忙しいからそんなに出来ません」 など、言い訳ばかり・・・ その部下Aに、更に部下Bが入りました。 私の考えは、部下Bの面倒を見る分だけ 部下Aの仕事が遅れるのは当然であり、部下Bの為に 部下Aが残業する事も、やむ得ないと考えますが、 どうも分かって貰えません。 どうすれば良いのか正直戸惑っています。 そして、この部下の為に私が残業をするのが馬鹿馬鹿しく感じられてしょうがないです。 どうか、間違いを指摘して貰えると非常に助かります。 文章が下手くそですが、宜しくお願いします。

  • 年賀状を出し続ける?メールのみ?出さない?

    年賀状歴ウン十年。かつては、年賀状を受け取ることに喜びを感じ、年賀状のイラストや文面を(プリントゴッコなどで)1ヶ月前から練り上げていたものでした。年賀状が大好きだったのです。 しかし、今は文通なんてのも死語となりつつあり、携帯電話やパソコンの普及と共に、メールでこと足りる世の中。年賀状って、必要なのかな? ちなみに、うちの高校生の子は、今年、メールオンリーでした。もう出す気はないようです。虚礼廃止で名簿がなくなってしまった主人の会社関係の人への年賀状もすっかり減りました。 それでなくともお正月気分を出せるアイテムが少なくなってしまったのに、年賀状を出さないなんてとんでもない?それとも、もう必要ない? 郵政省の回し者なんかではないのですが^_^;、今後の参考に皆様のご意見を聞かせてください。(出来れば年代も教えて下さればより参考になるかと思いますが、無理にとはいいません)

  • 年賀状の返事の書き方

    主人の部下からの年賀状に返事を書こうと思うのですが、文面に悩んでいます。 背景ですが、 1.以前の所属部署での部下で、こちらは出していなかった(先方は昨年の挙式参列のお礼もこめて、くださった様子) 2.赤ちゃんの写真の年賀状だった 3.私どもは昨年転居しているが、旧住所宛で1月2日に転送されてきた まず、「はやばやとご丁寧なお祝詞を賜り~」というようないわゆる「後出し」の文面で書いてもいいものでしょうか? 「届いたから出した」というのは失礼だとどこかで読んだ記憶があるのですが、上司・部下の関係であれば、構いませんか? 赤ちゃんがかわいらしくその感想?を書き添えたいと思うのですが、そうすると明らかに届いた後に書いたとなりますが、OKでしょうか? 3は、転居後にこの部下の挙式に参列し、芳名帳など新住所で記入しています。異動していることはもちろん知っており、社内住所録は当然新住所になっているのですが・・ なぜ旧住所宛なのか不思議なくらいです。以前の年賀状から住所を抜き出した? 年賀状ソフトの住所が更新されてない??? いずれにせよ、新住所を把握しておいていただきたいのですが、わざわざ転居に触れることもないでしょうか? どう感じるかでも結構ですので、アドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう