言うことを聞かない部下?部下とのすれちがいに困っています

このQ&Aのポイント
  • 部下との考え方のすれちがいが多くなり、困っています。どうすれば良いのか正直戸惑っています。
  • 部下からは信頼されていないと感じられそうで、私もこの点は部下に解決できるように指導してきたつもりです。
  • 部下Aの仕事が遅れるのは当然であり、部下Bの為に部下Aが残業することもやむ得ないと考えますが、どうも分かって貰えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

言うことを聞かない部下?

部下との考え方のすれちがいが多くなり、困っています。 だれか私の考え方がおかしいか教えて下さい。 私は、仕事一筋でやってきた中間管理職的立場です。 直属の上司がいますが、年齢差が5歳ほど離れている為、 No2の立場です。が、社長からの信頼/仕事量/仕事内容ともにNo1で続けています。 仕事優先でこの年齢まで頑張ってきましたが、 部下を持つ様になり、部下には私と同じ思いをさせたくなく、 難しい問題を解決/代わりにこなしてきたつもりです。 そもそも、この時点で部下側からしてみれば、 信頼されていないと判断されそうな気もしますが、 私もこの点は部下に解決出来るように指導してきたつもりです。 が、仕事には納期が必ずあるために、私が結局最後まとめる形となり、 こなしてきている状況です。 納期を指定しても、 「2つの事は一緒に出来ません。」 「忙しいからそんなに出来ません」 など、言い訳ばかり・・・ その部下Aに、更に部下Bが入りました。 私の考えは、部下Bの面倒を見る分だけ 部下Aの仕事が遅れるのは当然であり、部下Bの為に 部下Aが残業する事も、やむ得ないと考えますが、 どうも分かって貰えません。 どうすれば良いのか正直戸惑っています。 そして、この部下の為に私が残業をするのが馬鹿馬鹿しく感じられてしょうがないです。 どうか、間違いを指摘して貰えると非常に助かります。 文章が下手くそですが、宜しくお願いします。

• OYJ48
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>そして、この部下の為に私が残業をするのが馬鹿馬鹿しく感じられてしょうがないです。 へ? それが中間管理職の仕事じゃないの(笑) 馬力出して、無能な部下に足を引っ張られながら、 そういう連中を引きずって仕事をこなすの。 馬鹿馬鹿しいと言っているようでは、 まだまだ蒼いな。。30代?

OYJ48
質問者

お礼

仰る通りです。 年齢もギリギリ39才。 そうですね。まだまだ蒼いですね。 自分の小ささを実感しました。 ご指導ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>難しい問題を解決/代わりにこなしてきたつもりです。 まずはその問題に対して、路線に乗せるべきと思います。 あなただけが引き受けるのではなく、最初の時点で部下Aを引き連れて内容を把握し、 仕事を細分化して、部下Aに任せる部分を設定する。 もちろん納期は遵守しなければなりませんので、その任せた部分に関するスケジュール 設定も部下Aに作らせ、あなたが進捗を管理する必要があります。 皆、認められたいんです。 そのためには、一定量の責任と権限を与え、やりがいを持たせるべきです。 追い込まれないと人は動きません。 権限の裏の責任に部下Aは真剣になるはずです。 うまく行けば達成感が得られ、回転はよくなるでしょう。 運悪く失敗したとしてもそれも有意義です。 もちろん失敗はきちんと反省させなければなりません。 あなたの進捗管理による反省はあなたが受け止めつつも、部下Aに起因する反省は 部下Aに持たせる。 そして何回かの失敗で見限らないことも大切です。 じっくり腰を据えてがんばってほしいです。

OYJ48
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮き足立って、自分から悪い方向は進んでいた気がします。 じっくり腰を据えて… 確かに。 結果を最近急いでいる気がします。 ただ、もう少し景気が良くなり、精神的に余裕が欲しいとも、正直思いました。 だからこそ、じっくり腰を据える必要があるのですね。 ドーンと構えてみます。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.6

こんばんは。 私は、31年前に上場企業に中途採用された者ですが、懸命に頑張った事が高く評価されて、入社10年目で異例の課長職に抜擢されました。 この事を面白くないと思ったのか、生え抜きの一部社員の中には部下として反抗的な者がいました。 これに悩んで、心身共に苦しんだ時期がありましたが、先輩上司に教えて頂いた「やって見せて、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」という、山本五十六(旧海軍司令長官)の名言を実践することにしました。 振り返って見れば、部下を信頼せずに独りで無理をしてた事を自己反省し、部下を信頼して仕事を任せることにしました。 時には、仕事の出来栄えに苛立つ事もありましたが、我慢して任せる事で部下達のヤル気を引き出す事が出来るようになりました。 そして、部下達にそれぞれ課題を与えて目標を持たせました。 その課題を完遂した者には、惜し気もなく良い考課査定を付けましたから、部下達の能力は上司の私をも凌駕するほど伸びました。 定年退職前には、曾ての部下だった者が私より出世しましたが、それが何より嬉しかったです。 アナタには、厳しい事を申し上げますが、上司としての心構えを今一度「自問自答」してください。 きっと、解決法はアナタの中にあるはずです。

OYJ48
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い返してみれは、発端はこの不景気から、費やせる労力の減少。 そこから次第に部下に仕事を任せる程、余裕が無いと考え、仕事を与えずにきてしまったのかもしれません。 将来的に考えて、このままでは進展はないですね。 もう一度、部下を信用してもっと大きな仕事を任せてみます。 少し前までは、部下の失敗もカバー出来ていたのですか、ミスを最小限に留める事で精一杯だった気がします。 少し自分を見つめ直してみます。 ありがとうございました。

• ben0514
回答No.5

部下がそのように言うのであれば、あなたの期待に応えていないという評価とし、会社として人手が足りないか、必要スキルに満たない採用をしたということでしょう。 ですので、会社が変わらずであれば、その人の評価を下げることでしょう。 そのようなことを理解してもらえばよいのではないですかね。 教育が足りないのか、教育されても進歩が無いのかはわかりませんが、残業を押し付けるような業務指示はすべきではないと思いますね。

OYJ48
質問者

お礼

>会社として人手が足りないか、必要スキルに満たない採用をしたということでしょう。 確かにその通りです。会社に人手が足りなく、業務を複数掛け持ちしてます。 >残業を押し付けるような業務指示はすべきではないと思いますね。 私もそう思います。本人が進んで行う残業と、ここまでやっておけ的な残業とは全く意味が違うと思います。 私は、「オレ帰るから、終わるまで帰るな」の指導を受けてきたので、 この屈辱は、部下には味あわせたくない一心で、続けてきたつもりなのですが・・ なかなかうまく行きません。 嫌であれば会社を辞めるべきかとも思います。が、自分で選んだ会社なので、自分の責任もあるし、受けている仕事で穴を開けるわけにはいかないと 思い頑張っているのですが・・・・ ため息ばかり出そうです。

• gldfish
回答No.3

よくわかんないのですが・・・「忙しいのはお互い様だ。君が残業するか、自分が残業するか、だ。」って伝えればいかがでしょう。 自分の知り合いにも似たポジションの人がいます。OYJ48さんと同じように自分が出来ることはなるべく自分でこなそうとして(なんでもそういうタイプの人は、人に頼み事して不満を持たれるくらいなら、自分でした方がラクだと考えるらしい)、結果的に多くの仕事を抱えてしまうのですが、その部下にあたる人達に話を聞いたところ、殆どその人の忙しさが伝わっていないようでした。 最近はますます忙しくなり手がまわらなくて、周囲にまで影響(迷惑)を及ぼしているようですが、事情を知る者としてはとても責められません・・・それでもやはり事情を知らない部下からは大なり小なり不満は持たれているようですよ。 そんな状況になってしまう前に、一度2人きりで話し合う場を持ってみてはいかがでしょう。 無理やり命令してさせるというよりも、「この人は凄く忙しい人だから、つまらない仕事を押し付けられない。自分が出来ることならしなくては。」と感じさせて、自然と協力させる状況を作るのですね。それも上司としての手腕だと思いますよ。 それからもう1つ。 OYJ48さんのお話しぶりからも、堂々とした貫禄というか、上に立つ者特有のある種の図々しさ(いい意味で)や鈍感力みたいなものが、感じられないです。謙虚さはとても良いことだと思いますが、他人の顔色ばかり伺って、あまりに自分の主張や信念が感じられないと、下の者からは頼りなく感じられるのも事実。 もしかしたらその部下も、いくらOYJ48さんが切羽詰って訴えていたとしても、「OYJ48さんの話だから、そんなにおおごとではないだろう」ってなめてしまっているのかもしれません。 そういった意識のギャップを埋める為にも、やはり仕事の状況をしっかり伝えることは不可欠だと思いますよ。OYJ48さんが人を無理矢理こき使えるようなタイプでは決してなくても、それくらいは出来ると思いますので。 それほどの立場になっているOYJ48さんの都合や主張というのは、今やそのまま会社の都合と考えていいです。実際、全ては会社を第一に動いているのでしょう? なら「自分の都合や主張を部下にぶつけること」を悪いことだと考えることを、まず改めることですね。全ては組織の為だと考えて、堂々としてください。

OYJ48
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。 簡単な仕事を選んで部下に回しているのも事実です。 >ある種の図々しさ(いい意味で)や鈍感力みたいなものが ですね。これは私の直属の上司が鈍感すぎるので、 このタイプにはならないように心掛けているのが裏目に出ていると思います。 ですが、見習うべきところとも実感しています。 >全ては組織の為だと考えて、堂々としてください。 ですね。 ときどき自分の発言で、偉そうな事を言ってるな。 と思ったりもするのですが、少し自分に言い聞かせてみます。 そして、社員全体のレベルアップに向けて、 無理難題でも振ってみようかと思いました。 ありがとうございます。

回答No.2

質問者さまは実務能力は抜群ですが 指導性・指導力・洞察力に関しては 別人ですね。 難度の高い〈数独〉の問題を 2分以内で解かせたり、 〈アインシュタイン式論理脳ドリル〉や 〈論理パズル〉〈数理パズル〉 〈数学オリンピック〉〈数検1級〉などの難問を 5分以内で解かせたりして 考え抜く力や問題解決能力をつけさせませんか。 但し、質問者さま自身が同じ条件で解けないと 示しがつきませんよ。 これからは 入社試験の問題づくりや 論文や作文の評価者、 面接担当者になるなどして 優秀な部下を選ぶ才能も磨きませんか。 いまのような時代、 選抜方式を変えれば いい人材をゲットできるのではないでしょうか。 気持ちに余裕があれば、 洞察力を磨き、指導力をつけるのも 1つの方法ですね。 とりあえず、 《~出来ません》の人に引導を渡すところから 進めてみませんか。

OYJ48
質問者

お礼

>〈数学オリンピック〉〈数検1級〉などの難問を  5分以内で解かせたりして・・・ は、ちょっと私にはハードルが高い 今の業務では誰にも負けない自信があるのですが・・ ですが、実力差を見せつけるのは良いかもって思いました。 >選抜方式を変えれば  いい人材をゲットできるのではないでしょうか。 そうですね。場合によってはその人の一生を左右することなので、 面接には携わらない様にしていたのですが、 そこから始めるのもアリかもしれません。少し参加してみます。 >《~出来ません》の人に引導を渡すところから  進めてみませんか。 選択肢の中には入れたくなかったのですが、 会社全体の雰囲気も考えると、やはり選択肢に含めないといけないんですね。   大企業に勤めていれば選択肢が、自分にも部下にもあったのに・・・ なんて思ったりもしてきますが、もう少し心を鬼にするつもりで 考えてみようかと思いました。 ありがとうございます。

• comattania
回答No.1

給料が、「2つの事は一緒に出来ません。」「忙しいからそんなに出来ません」・・と、いう人と、頑張って達成させる人ととが、同じような内容なら、動きません。馬鹿馬鹿しいからです。 成功報酬制を採用されれば、一挙に改善されます。また、不平分子は配置転換です。あるいは、自主的な退社に仕向けることです。役立たずは、必要ない。貢献者は優遇する。この差別をはっきりさせます。 貴方に権限が無ければ、上層部に提言し、検討していただくのも方法の一つでしょう。 但し、指導力不足で、あなたの評価が、ガタ落ちになるかもしれません。 部下から信頼される上司は、経営陣から見た場合、不満だらけの不甲斐無い宙ぶらりんです。 部下と仲良しは、中庸を行く、なんとも歯がゆい立場でしかありません。

OYJ48
質問者

お礼

仰るとおり、何か目的を達成したあとには、何かしらの見返りが必要かと感じました。それが給与であることが当然かとも。 成功報酬であれば、会社には必然的に必要な人間のみが残ると。 しかしわが社は、やはり年功序列、妻帯者優遇と、社員思い?の会社で、そこが私か納得出来ない点なのかもしれません。 仕事三昧できた結果、恥ずかしながら未だに未婚… 社長からは早く結婚しろと言われていますが、時間がない事を理由に、その手のことは遠慮しがち… 途中愚痴になってしまいましたが、仰るとおり部下と仲良くしようと考える事は、自分、部下、会社ともに良いことは無いかと、改めて感じました。 鬼になる覚悟も必要と肝に命じてみます。 自分の評価はあまり気にしていません。落ちればもう一度巻き返してみます。 ご回答ありがとうございます。