• ベストアンサー

年賀返礼

昨年12月に義父が他界して、喪中欠礼案内を郵送しました。 一部の方から年賀はがきを頂きましたが返礼で寒中見舞いを 出すのが儀礼と聞いた覚えがあります。 もし返礼したほうが良ければどのような形で、またいつごろ 出したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148135
noname#148135
回答No.1

このたびはご愁傷様です。 すぐ「寒中見舞い」を出しましょう。2月の節分が来たらもう遅いです。 昨年、私が使った実例(松が明ける1月7日に発送)を一部あなた向けに改変 寒中お見舞い申し上げます お年賀のご挨拶ありがとうございました 皆様には佳き年をお迎えなされましたご様子 心からお喜び申し上げます 昨年○月に 父 (姓 名) が他界いたしましたので 年末年始のご挨拶を控えさせていただきました 連絡が行き届かず申しわけございませんでした 本年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます 〒   住所 必要に応じ電話番号 教えて 太郎     花子 (ポイント) 義父であることを示すために、お父さんの名前は フルネーム 喪中の葉書出したのに送ってくるうっかりさんには困りますね。 以下余談です。 ・親族と故人にごく近い友人だけで葬儀を行ったため、親に来ている年賀状ベースで  親の付き合い先に喪中葉書を 子の名前で出しました。  ここまでやって、昨年は年賀状が止まりましたが、一周忌明けた今年、再び年賀状を送って来る人が  結構いることにびっくりしました。喪中葉書をどんな管理しているのだろう?  腹立たしさすら感じました。  こんな文面で返礼発送しました。 普通の神経していたら穴があったら入りたいと思わないでしょうか? これでも、来年また来たら・・・噴飯物です。 お嫁さんや息子さんが親の代わりに書いているのかもしれません。(これ高齢者に結構多い) 文面 寒中お見舞い申し上げます ご丁重な年頭のご挨拶を頂きましたが (親の続柄)姓 名 は 一昨年 平成二二年○月に他界いたしました。 同年○月 四十九日法要を営み ○○市にあります代々の墓に眠っております。  また昨年○月には一周忌法要を営みました。 (親の続柄)に年賀状を頂いておりました皆様へ宛てて私どもより一昨年  平成二二年十一月に喪中欠礼はがきをお送りしましたが、何かの手違いで届かなかったと思われます。 故人が生前賜りましたご厚情に深謝いたしますとともに 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 平成二十四年一月     

tom-amigo
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#148136
noname#148136
回答No.5

No.4氏の理屈 質問者さんの場合には屁理屈で不快極まりない。 ・喪中欠礼にした年 ・転居した年 ・年賀状を遅れて出した年 などの翌年はてきめんに自分に届く年賀状が減る。 これにより、いつかは会いたくなるかも知れない(例えば還暦記念の同窓会とか) 人との縁が切れてさびしい思いをする。 ・40年以上ハガキだけでつながっている人がいるくらいだから。 質問者さんの場合は「喪中欠礼はがき」出される余裕があったのだから。 ということでこの場合は、No.1氏の方法が妥当だろう。 それでも・・・喪中欠礼にされた質問者さんは、来年の年賀状を「強化して」出さないと、 返り年賀ばかりになる。 返り年賀ばかりになった時は悲しいものが。 先方から年賀状や連絡が来なかったとしても郵便事故の可能性もあるので 切りたい人と思う人以外は翌年も年賀状を送り続ける。 (転居先不明となったらどうしようもなくなるが・・・その実家等に問い合わせてつながることも。) 前年に届いた「喪中欠礼はがき」を今年の年賀状と一緒にとじて、住所録管理すれば年賀状の 発送漏れが防ぎやすいのだが・・・。 こんな簡単なことをやっていない輩が世に増えすぎた。

tom-amigo
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

喪中欠礼はがきというのは「喪中につき新年のご挨拶を失礼します」というものです。 自称常識家の者には「年賀を出すなという勧告書だ」とばかりに「早めに出すべき」などという馬鹿がいますけど。それは郵便局が配達の煩雑さを避けるために「早めに出してください」というのを曲解したものです。 「年賀の挨拶を失礼する」という趣旨のはがきですから、寒中見舞いを義務というのも奇妙な理論です。 例えば12月後半になくなった場合忌明けは50日後、つまり2月半ばになります。となれば既に寒中見舞いも峠を過ぎてしまいます。時節の挨拶に対し、こんな時期を考慮しない常識があろうはずがありません。 寒中見舞いは、例えば、暮れに様態が悪くなり、どうなるかわからない。つまり欠礼はがきも年賀状も出せない状態にある人が、持ち直して安堵したときに出すというのなら道理が立つと思います。 或いは何かの都合で年賀を出さない人などに成ります。 あくまでも寒中見舞いは本来寒い時期の挨拶、「今年は暖冬ですね」という年ではおかしいでしょ。 寒中見舞いは年賀の代用でも何でもありません。 非常識な根拠の無い常識がまかり通り、更にそれを吹聴する似非常識家が多いので十分気をつけましょう。 またそのような風評被害にあっている人も多いので、気をつけてください。

tom-amigo
質問者

お礼

有難うございます。 貴重なご意見参考になりました。

noname#148136
noname#148136
回答No.3

No.2 konishimika氏は 「喪中」と伝えてきた人にも堂々と「おめでとう」や「謹賀新年」「賀正」等祝詞を入れて年賀状を送るのだろうか?  こういうのを「天の邪鬼」「変人」「無神経」という。 一般論として相手は不快になることがわからないのだろうか? (励ましの手紙を送るなら良いのだが。) 自分ならNo.2氏のような「天の邪鬼」とは距離を置いて付き合いたくなる。 質問者さんへ とにかく1月中には「寒中見舞い」を出そう。 ハガキは普通の官製はがきで良い。例えばNo.1氏の例を参考にプリンタで印刷してしまえば良い。 コピー・アンド・ペーストで簡単にできる。 冬らしい寒々した絵柄を入れてもよいが、無地のはがきに印刷でも良いだろう。 赤い花などの図柄は入れないように。

tom-amigo
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 参考になりました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

>喪中の葉書出したのに送ってくるうっかりさんには困りますね。 喪中なので、今年は新年のお祝いのご挨拶が出来ません、年賀状を出せませんご容赦くださいというのが喪中ハガキ(喪中欠礼ハガキ) 喪中だから年賀状を送ってこないでね、という意味ではありません。 こんな風に思っている人って多いんですよね。^^

tom-amigo
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 喪中の人に 年賀状を出してしまいました。

    喪中の人に 年賀状を出してしまいました。 9月頃に年賀状欠礼のハガキが届いていたように思いますが 他の方からの残暑見舞いにまぎれて つい うっかり忘れてしまってたようです。 後日、寒中見舞いに「喪中につき 新年のあいさつを遠慮しました」 という内容のハガキが届きました。 そのハガキは「年賀」の文字を 二本線で消してはあったけども年賀ハガキでした。 喪中なのに 年賀ハガキを購入する事はないと思っていたので びっくりしましたし 年賀はがきを使うのは 喪中で年賀状を出してしまった私に対し どういう感情を持っての事かと疑問に思ってしまいました。 こちらも寒中見舞いとして 喪中に年賀状を送ったことを詫びましたが 電話でも謝罪するべきでしょうか?

  • 喪中で年賀状をもらってしまった場合の返礼について

    喪中の知らせを年末に出したのですが、出しそびれた人々から年賀状を頂いてしまいました。 職場の方と顔を合わせる前に返事を出してしまいたいのですが、この場合どういう返礼を返せばよいのか悩んでいます。 寒中見舞いとして出して構わないのか? それとも何か別の方法があるのか?・・・ よろしくお願いします。

  • 喪中の欠礼と寒中見舞い

    昨年暮れに私の父が他界したので、松があけるのを待って、年賀状をお出ししていなかった方宛に寒中見舞いの挨拶状をお送りしました。 昨年の暮れに喪中の欠礼ハガキを何通か戴いたのですが、喪中の方宛に寒中見舞いの挨拶状を父が他界した事の報告も兼ねてお送りするのは失礼になりますでしょうか?

  • 「年賀欠礼状」について

    今年 祖父が亡くなたので、来年の年賀状は控える予定ですが、「年賀欠礼状」のことで教えて下さい。 両親は既に喪中葉書を出していますが、自分はどうするか迷っています。 というのも、学生時代の友人に「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮~」という文章だけの葉書を送るのもどうかな・・・と思うからです。 (中には、年賀状のみのやり取りになっている人もいます) そこで年内に、印刷+手書きコメントで、寒中見舞いを出そうと思いました。 しかし寒中見舞いは、1月5日頃から出すのが一般的です。 <質問> こういう場合、寒中見舞いを年内に出して「年賀欠礼状」にするのは非常識だと思われますか? また、もし他に季節の挨拶状の種類があれば教えて下さい。(クリスマスカードは除く) なお、出す枚数は、20枚弱の予定です。

  • この年賀状って意地悪ですよね(-_-)

    昨年、前職でお世話になったAさんに近況報告がてら年賀状を出したら返り年賀が来たのですが、「こちらもメンバーが入れ替わっても楽しい職場です」と書いてあったので、「なによ~、私がいなくなっても楽しいですよってコト!?そんな話を聞きたかったんじゃないのに、フン」と思い、しばらくして破り捨ててしまいました。当然、今年はその人に出すつもりはありませんでしたし(もう住所がわからない)、向こうからも二度と送ってこないだろうと思っていました。 しか~し、先日この人から喪中欠礼のハガキが来たのです。となるとやっぱり寒中見舞いを出さなきゃですよね?なにより、欠礼リストにわざわざ私の名前が入っていたのが驚きです。 礼儀としては寒中見舞を出すべきとは思いますが、無視してフェードアウトしても問題ないでしょうか?それとも、わざわざ喪中のハガキをくれたからにはやっぱり今年くらいまではこちらも返事を書いたほうが良いのでしょうか。 どうするのが良いと思いますか?

  • 年賀状のマナー 間違っていたかも・・・

    お世話になります。 年賀状で痛い失敗をしたかもしれません。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 まず1件目 昨年春結婚した際、出席いただいた方々に年賀状を出したのですが喪中であることを知らなかった方にも出してしまいました。 先日、喪中であったので欠礼したとのハガキを頂きました。「存じなかったこととはいえ、失礼いたしました」とのハガキを出すつもりですが、それでよいのでしょうか? 2件目 まったく予期せぬところから年賀状が来たため 年賀ハガキに「寒中見舞い」のデザインで用意しました。結婚したことも知らせるために、昨年夏のツーショット写真も入れました。 年賀はがきに「寒中見舞い」&夏に写した写真 今更ながらどちらもマナー違反のような気がしているのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 喪中欠礼中に年賀状を下さった方に明日お会いするのですが…

    喪中のため今年は年賀状を欠礼し、昨年喪中はがきを送ったのですが、 送らなかった子供の習い事の先生より年賀状をいただきました。 寒中見舞いを出したいのですが、明日習い事が始まるので先生にお会いします。 その場合、寒中見舞いを出す時期と、明日口頭で何とご挨拶するべきか、 また、使用するハガキについてですが、 全体が薄緑の背景で、 三つ葉と四つ葉があしらわれた私製ハガキは使えるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 喪中の方への年賀状

    子供の担任の先生から、喪中欠礼のはがきをいただきました。 こちらからも年賀状を出せないのは分かっていますが、お世話になった先生なので、寒中見舞いを出させようと思います。 そこで、お伺いしたいのは、 (1)郵便局で売っている年賀はがきを使用してもいいか? (2)ダメなら、年賀用の切手だけでも使用していいか? (3)元日に、寒中見舞いがついてもいいか? の3点です。 特に(3)については、松の内が明けてからでは、新学期が始まってしまうので、できればもっと早めに出せれば出したいです。 一般的な常識の範囲で、結構ですので、教えて頂ければ幸いです。

  • 余った年賀はがきで寒中見舞いを書くこと

    余った年賀はがきで寒中見舞いを書くこと タイトルどおりです。 今回喪中の人が沢山いたために、その人たちには寒中見舞いを出そうと考えています。 今、年賀はがきが何枚か余っていて、余った年賀はがきを通常のはがきとして使用することはよくあるし、逆に年賀状用のはがきが足らなくて、普通のはがきに「年賀」と書いて年賀状と同じように配達されることはよく聞きますが、喪中の人に年賀状はNGというように、「年賀」と書いてある以上、喪中の人に寒中見舞いを出すことはあっても、年賀状の余りを使うのは不謹慎ですか? やはり、喪中に当たる人に寒中見舞いを出すのなら、年賀状の余りではなく、新しく普通のはがきを買って出すほうがいいのでしょうか?

  • 喪中はがきか寒中見舞いか?

    今年母が他界しました。 私自身の知り合いには喪中はがきを出す予定なのですが、母自身 の知人友人の方への対応です。 年賀状を頂いている方々ですが私自身直接面識の無い、あるいは15~20年お会いしたことがない方々がほとんどです。 このような方々には、年賀状を頂いたら母の他界のお知らせを寒中見舞いをもって出す方がよろしいのでしょうか? またその場合の文面はどのようになるのか、教えて頂ければ幸いです。 喪中はがきと思いましたが、直接面識のない方に年賀欠礼の案内をだすのもどうかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう