• ベストアンサー

喪中欠礼中に年賀状を下さった方に明日お会いするのですが…

喪中のため今年は年賀状を欠礼し、昨年喪中はがきを送ったのですが、 送らなかった子供の習い事の先生より年賀状をいただきました。 寒中見舞いを出したいのですが、明日習い事が始まるので先生にお会いします。 その場合、寒中見舞いを出す時期と、明日口頭で何とご挨拶するべきか、 また、使用するハガキについてですが、 全体が薄緑の背景で、 三つ葉と四つ葉があしらわれた私製ハガキは使えるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.4

おはようございます、今年もよろしくお願いします。 と言えばいいんですよ。 また、おはようございます、ただいま喪中につき年始の挨拶は控えさしていただいておりますが、どうぞ本年もよろしくお願いします、と言えばいいんですよ。 寒中見舞い、何でもいいですよ。

reicon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「喪中で欠礼させて頂きました。」で解決しました。 私もwand88さんのようにさらっと挨拶が出るようにならねばと思います。 とても助かりました。お世話になりました!

その他の回答 (3)

noname#81896
noname#81896
回答No.3

「No.1」さんと同感です。 「喪中なので欠礼させていただきました。」がいいと思います。 (返事もまだ出されていないようですし。) “『下々の一般人』のくだらない風習”でも、「常識がない」と 思われるよりはいいでしょう!

reicon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 きちんとされている先生なので常識知らずに接しては・・と思い相談しました。 「喪中で欠礼させて頂きました。」で解決しました!ありがとうございます。

• 2009ken
回答No.2

知らないで出しただけなので、フツーにしてればいいのですよ。何も気にすることも、気まずいこともない。年賀状だ、喪中で欠礼だ、寒中見舞いなんだって、下々の一般人が行うそんな「常識」は、日本人が豊かになった昭和40年代以降にできたものです。要は、気持ちの問題だけです。 で、喪中にあけおめと言ってところで、あなたや彼女がとりつかれるわけでもないし、先人が成仏できなくなるわけでもない。気にしすぎです。

reicon
質問者

お礼

気にしすぎとの言葉に、 今回の件含めなんだか少し気が楽になりました~ ご回答ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

「喪中なので欠礼させていただきました。」使用できます。

reicon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのまま「喪中で欠礼させて頂きました。」と言いました。 助かりました!