• 締切済み

職場の年賀状

職場への年賀状なんですが、部署は全員で10名ほどです。 昨年は転勤になった直後だったのでよろしくお願いしますと言う意味も込めて部署の全員に年賀状を出しました。 その中の一人だけ年賀状の返信が無く、正月明けに出勤した時に「おはようございます。」と声をかけたのですが、嫌な顔をされました。 嫌われている人に年賀状は出さない方がいいのかな?と思いますが、部署の中で一人だけ年賀状を出さないのは仲間外れ(嫌がらせ)にしたようでしょうか? 出しでも嫌がらせのように感じられるし、出さなくてもそんな感じだったら出さない方がいいでしょうか? その一人の事で迷っていて部署全員の年賀状は印字したのですが、まだ出していません。 年が明けてから年賀状を頂いた方だけ、年賀状を送り返すと言うのは失礼でしょうか? 特に上司に対しては部下の私の方から先に着くように送るべきですよね?

noname#46846

みんなの回答

• s160106
回答No.3

お早うございます。年賀状の件、私の長い間の経験から申し上げます。  私は年賀状はなるべく出すようにしています。メールとかで年賀の挨拶をする人が増えているとは思いますが、コマーシャルではないですが年賀状は贈り物の一つと考えて良いと思います。  出す基準は住所を知りえた人ほぼ全員です。そして一度出したら相手から年賀状が来る来ないにかかわらず3年は出します。その後は状況を判断して出したり出さなかったりしています。儀礼的ではなく自分の心からのお祝い・ご無沙汰の挨拶・ご指導のお願いでどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の返信ではなく、自分の気持ちですね。 参考になります。

• simakawa
回答No.2

まさか喪中だったということは無いですかね・・・. そうでないなら,当然出さなくていいです. 返事のくれない人まで出す必要はないでしょう.別にその人だけ出していないなんて分かりません.

質問者

お礼

ありがとうございます。 喪中ではないと思います。 職場で年賀状の話が出ない限り分からないですよね。

• mayoino
回答No.1

その嫌な顔されたのは、本当に年賀状の事が原因なのでしょうか。 ・・・といのは置いておき。 2つ私が考えられる事をあげておきますが、会社によって様々なので参考までにしてください。 1、もともと社内間での年賀状のやり取りをしていない(もしくは暗黙の了解等でしない)のであれば、嫌な顔するのも分かる気がします。 2、年の初めは例え年賀状を出したとしても「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」等と挨拶します(・・・が他の方達はいかがでした?) 3、その方はまで、社内の方には新年早々にお会いするので、年賀状は(わざと)出していなかったのに、あなたから来た事で気まずい思いをして八つ当たり的でそのような顔をなさったのかもしれません。 1番と3番は似ていますが、これなら出さなくても良いと思います。 その場合は、会社で会ったら新年の挨拶をされれば充分だと思いますよ。

質問者

お礼

>その嫌な顔されたのは、本当に年賀状の事が原因なのでしょうか。 他にも理由があるかもしれないです。 嫌われている気がするので。