• 締切済み

年賀状について、急いでます

年賀状を母校に送りたいのですが、 1、三が日は学校が休みなのでいつ送るのが妥当か、もし正月明けならいつ送れば良いのか、母校は自転車で行ける距離ですが、このご時世もあり、持っていくのは困難です 2、担任の先生ともう1人の先生がメインなのですが、送る送らないを分けるのも失礼なので「先生一同」として送った方が良いのか 3、先生一同として送ってしまった場合、喪中の先生がいるかもしれないと不安なので、依怙贔屓みたいになってしまうけど、特定の先生の名前で送るのが良いのか 4、年賀状はビジネス用の年賀状を使うのか 以上の4点についてとても悩んでおります どうか回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足を見ました。 1. 大勢の先生に読んで頂ければ幸せだと思います。正直、貴方のことを知らない先生はちゃんと読まないでしょうから心配要りません。 2. 年賀状で出す方が良いです。寒中見舞いにすると貴方の身内に不幸でも合ったのかと逆に心配されるかも知れません。 3. 学校が休みでも絶対に返送されません。先の回答に書いたとおり、学校のポストに溜まるか、郵便局で溜めるかの何れかです。学校だって会社だって休みの間に届いた郵便が返送されてしまったら困ります。

• hiro_1116
回答No.1

1、学校が休みの期間はポストに郵便が溜まるか、郵便局で溜めています。気にせず元日に届くように送って大丈夫です。 2、先生ご一同様とすれば、職員室で回覧するなどして多くの先生が見てくれるでしょうから、その方が良いと思います。 3、喪中の先生のことは気にしなくて良いです。○○一同に宛てるときはそういうものです。SNSに書く賀詞だって、見てくれている人の中に喪中の人がいても気にせず書くでしょう。同じことです。 4、デザインは、できれば貴方らしい方が良いですね。自分でデザインするのが苦手なら、本屋で図案集とか買ってくれば、自分の趣味(スポーツとか音楽とか読書とか、、、)に合った図柄が載っていることが多いです。そんなデザインにして、近況報告を書くなど、貴方らしい年賀状にすれば、先生方は喜んでくれるでしょう。

yuto7777
質問者

補足

重ね重ねすいません 1つ聞き忘れていたことがあるのですが、 1、「先生一同」に向けて送った場合、近況報告がメインなのですが、沢山の先生が見られるので控えた方が良いのでしょうか? 2、時間が取れず、今から送るので「松の内」に間に合うか微妙です… なので、「寒中見舞い」として出した方が妥当なのでしょうか… また、学校が閉まってるので返送されてくるかも不安でして… 学校は正月は開いてないので、間に合わなくてもなんとかなりそうなのですが… 沢山、質問本当にすいません… どうかお願い致します…