• 締切済み

両親へのお年玉(お年賀)について教えてください。

両親へのお正月に渡すお年玉(お年賀)についてのし袋に書くときに「お年賀」と「御年賀」とどちらを書くのが正しい(正式)ですか?また1人あたり幾らあげるのが相場ですか?私的には1人あたり3千円か5千円で良いかな~?と考えています。ちなみに私は30代の男性です。どなたか詳しい方のご回答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• chika1026
回答No.1

ご両親へのお年玉ですよね。 そんなに形式にこだわる必要は無いと思いますよ。 私も毎年、両親へお年玉を渡していますが、普通にお年玉の袋に 一言添えて渡しています。 金額は、あなたが無理しない程度でいいと思います。 ご両親にしてみれば、金額や形式ではなく、息子がお年玉をくれると いうことの気持ちが嬉しいはずですから。 ちなみに、お年賀は、品物等につけるのしの名称だったと思うので お金を渡すのであれば、お年玉でいいですよ。