• ベストアンサー

喪中の人に年賀状をだしますか?

喪中の人から年賀欠礼葉書が届きました。 この場合、あなたは喪中の人に年賀状をだしますか?

noname#204214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

出しませんよぉ~~~ 一般常識。

質問者

お礼

こんにちは。 出さないのが常識ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一般的には出さない人が多く、私もだしませんが、マナーの先生曰く相手が喪中でも年賀状を出すのが正解だそうです。

質問者

お礼

こんにちは。 >マナーの先生曰く相手が喪中でも年賀状を出すのが正解だそうです。 入社したての頃、会社は様々なマナー講座を用意してくれましたが、こんなこと聞いたことありませんよ? 核家族化がすすんで二親等とは申しましても殆ど会ったことのない祖父母が亡くなっても実感はなかったりします。それでもわざわざ欠礼葉書を送られているのに年賀状を送る人というのは少し。 ありがとうございました。

回答No.4

54歳 男性 勘違いしている人が多いのですよね 不幸があったので、年賀状をもらえてもおめでたくない つまり出してくれた人におめでとうの挨拶が出来ないと言う事が本来の意味です 行き違いで出してくれた人には寒中見舞いで返事を出します まあ、考え方は人それぞれ どうしても挨拶したければ、三が日過ぎてから寒中見舞いでしょうか

質問者

お礼

こんにちは。 勘違いをしている方はおられますよね。 「考え方は人それぞれ」。それは仰るとおりなのですが、欠礼葉書を送った時期からしてこれは絶対に行き違いではなく欠礼葉書を受け取った後に年賀状を投函しているとなれば、年賀状を受け取ったお相手は気分を害します。 >不幸があったので、年賀状をもらえてもおめでたくない そうですよね。 ありがとうございました。

• hk8854
回答No.3

-絶対出しません- 出したら反って相手側に失礼にあたり 出した方が常識を心得ていない者と思われるでしょう。

質問者

お礼

こんにちは。 因みに僕は出しません。 少し気になることがありましたもので。 ありがとうございました。

質問者

補足

周囲の友人たちに聞きましたら「はぁ!?」と言われました。「お前バカか」という意味ですね。

回答No.2

出します。 でも他の年賀状とは別にして「寒中見舞い」と書いて出します。