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公道でヒール・アンド・トゥ?

evian32の回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.21

サーキット走行をしていますが、公道で特に市街地、雪道でのヒール・アンド・トゥは必要なし。 ワインディングで気持ちいいペースで走るのであれば、それはそれで使う価値はありますけどね。 基本的に、エンジンブレーキの為にヒール・アンド・トゥで云々はナンセンスです。(間違った使い方です) しっかりとブレーキを踏んで適切な速度まで減速してからシフトダウンすればいい事ですし、雪道アイスバーンでは強いエンジンブレーキは挙動を乱す原因になる最たる物です。 サーキットでもヒール・アンド・トゥを使うのはブレーキングの終盤になって加速に移行する直前です。 エンジンブレーキが効きだすほどちんたらブレーキは踏んでいませんから。

supo-tuka-
質問者

お礼

お手数だが質問文と他の方へのお礼を読んでいただければわかるが必要性は質問していない再度質問文を熟読しご理解いただきたい。 ワインディングの気持ちいいペースより遅くとも回転差は歴として存在しておりその回転差についてが焦点となっているのだがおわかりだろうか。 ナンセンス大いに結構それもまた質問文に記載しているとおりであるがサーキットレベルからお買い物レベルに適用可能である有効性有用性についてが主題なのだ。 減速してシフトダウンすればいいのは教習所止まりで満足しているということであろうな回転差はどうするのか言及してもいないがどのように考えているのだろうかどうせ考えなど無いのだろうがな。 強いエンジンブレーキは挙動を乱すのはTPOどの程度の強さかによりけりだがエンジンブレーキ自体は雪道アイスバーン上でも有効であろうそしてそのエンジンブレーキが効き始める際に回転差があればシフトショック唐突余計な減速Gすら発生させる問題を生じる可能性があるのではなかろか。 質問文に記載のとおりだがあなたのようにヒール・アンド・トゥ=サーキットのテクニック=危険という者を疑問に思ったので質問している次第である。 質問文もよく読まず内容も理解せず回転差にも言及しない正にあなたのような薄っぺらい表面的な薄情なMT乗りには理解不能ということはよくわかったのでまあよしとすることにしようご苦労であった。

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