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公道でヒール・アンド・トゥ?

zipang_styleの回答

回答No.15

>サーキットのような極限走行でなくとも >公道の40km/hであっても穏やかでスムーズな走行に役立つものではないのだろうか? MTにしろATにしろ、ブレーキコントロールだけで十分に「穏やかでスムーズな走行」が出来るから 別にヒールアンドトゥが「役立つ」とは言えないでしょう。 MTだってトップギアを繋いだまま減速しても20km/H位まではノッキングもしませんから 高速道の料金所を通過する際も十分にスムース。 >ドライビングテクニックは極限のサーキットレベルから日常のお買い物レベルまで >オールマイティにカバーできる部分も存在しているのではなかろうか? 当然です。「走る、曲がる、止まる」の操作は共通しているが性能差はある、というだけです。 大体、軽量フライホイールに入れ替えた(改造)車両でなければ、 ブリッピングしても「ブンッ、ブンッ」とはならず 「ブゥ~ンッ、ブブブ~ッ」と立ち上がりも回転落ちもクイックじゃないから ノーマル市販車ではヒールアンドトゥが生きて来ないです。 一般人が軽量フライホイールの車に乗ったらガコガコとノッキングしまくって 乗れたモンじゃないでしょうね。 >ヒール・アンド・トゥやブリッピング等の有効性有用性について >季節柄雪道アイスバーン状況についても示していただければ幸いだ。 有効性は無い、です。 2速発進、2速固定走行の方が遥かに有効性を実感出来ると思います。 燃費も2割は落ちないだろうから試されてはどうですか。 ヒールアンドトゥは、 「強力なエンジンブレーキを活用しながら ブレーキパッドの過熱を制御しつつ制動距離を短くし、 如何に早くクリッピングポイントを通過し、加速体制に入るか?」に対する走行方法です。 公道においては普通にシフトダウンすれば事足りるので ヒールアンドトゥの必要性、有効性は皆無に近いです。 50km/h → 30km/h → 50km/h みたいな流れの雪道でヒールアンドトゥ? 普通にブレ―キングをした方がスムースな走行が出来ると思いませんか。 下り坂ならば元々2速固定だろうから、ヒールアンドトゥの出番なんて無いでしょう。

supo-tuka-
質問者

お礼

ブレーキコントロールも重要だがシフトチェンジの際クラッチミート時の回転差を無くすることはできないだろう。 回転差を無くするにはクラッチディスクとフライホイールそれぞれ相違回転しているためスロットルでコントロールが求められるはずだ。 もし教習所止まりで満足していて感覚も鈍感であるならばその差をなんとも思わずブレーキだけでなどと言えるのやもしれぬな。 トップギアで20キロで走行というのは通常エンジンのトルクパワーバンドを外しており再加速の際には結局シフトダウンが必要となり却下だ。 車種によるところではあるが軽量フライホイールでなくとも過去から様々な車でヒール・アンド・トゥを現に行なってきているしご回答者様の中にも極普通の車で行ない生かしてきたという経験談をいただいており、 軽量フライホイールを入れレーシングカー並の反応速度のほうがより良いではあろうが特段ノーマルでも生かせないことはないのではないだろうか。 2速発進は極めて滑りやすい路面で行うことはあるがその他のギアはどうするのだろうか常に2速だけで走るなど非現実的。 ヒール・アンド・トゥについても質問文中にスポーツ走行以外として記載している。 普通のシフトダウンで満足しているのならばそれで大いに結構ではあるがシフトダウン時の回転差はいくらブレーキを踏んでも決して消えてなくなるものではないだろう。

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