• ベストアンサー

正しいヒール・アンド・トゥを教えてくれる所

最近、ドライビングテクニックに目覚め、ヒール・アンド・トゥをネット動画等を参考に自己流で練習していますが、それが正しいやり方でできているのかわかりません。一緒に乗って教えてくれるドラテクに興味がある知人もいません。 そこで、ヒール・アンド・トゥ等のドラテクを素人向けに指南してくれるドライビング教習をしてくれるところがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.4

ジムカーナ練習会への参加をお勧めします。 講師のいる練習会なら同乗して指導してもらえます。 http://tcnweb.ne.jp/~mikoto/gym-s.htm

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お勧めサイトを早速見てみます。こういう練習会があるのは知りませんでした。講師に指導されれば安心です。

hihidede
質問者

補足

小生、東京住まいなので、関東近辺ということで、頻繁に通えそうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

結果的にシフトダウン後にクラッチを繋いだ時のショックが少なければOKです。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日、午後仕事半休取って奥多摩でお勉強してきましたがショックだらけです。道は遠いです。

• rgm79quel
回答No.2

大まじめに SRS が良いと思いますよ。 プロにとっては ヒール・アンド・トゥには正しいも間違いもなく 人それぞれです。 その「それぞれ」をちゃんと教えてくれますし 自分なりの「それぞれ」を確立できるように指導して頂けます。

参考URL:
http://www.suzukacircuit.jp/srs/
hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SRS早速見てみます。人それぞれなのですね。ベスモの足元映像でもプロで個性が個性がある気がします。ベスモやyoutubeのプロ映像を参考に山道で独りで勉強してますが、たまにできたと思っても独りよがりなのじゃないかと不満があります。いつかFISCOで走りたいです。

hihidede
質問者

補足

鈴鹿ですね。10月にF1グランプリ見に行きますよ。

• BP9outback
回答No.1

聞いた事 ありません DVDで ラリー映像4カメ等で 脚元 シフト ハンドル 前方画像などの映像で ドライビング テクニックを 見れます こういうのもを参考にする また 車好き同士が集まる 場に 入り 仲間内で 議論する 同乗し 見せてもらう 見てもらう事でしょう。 間違った操作では、ミッションシンクロ壊したり コーナーで 後続車に 追い込まれ 煽られるので 下手 遅いと 単純に解ります。 あまりに 下手なら 信号待ちや 駐車場で 下手~と 教えてくれますよ 自己流でも 大体出来る様になります  スムーズな動作と 的確な減速+回転数でのクラッチミートと 加速が 感じ取れれば OK タコメーターなんか見ず 音と体で 感じ取る 上手い人の車も 音で 読み取れば 解って来ます。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ど初心者で、ベスモやyoutubeのプロ画像を参考に山道で独りで勉強してますが、たまにできたと思っても独りよがりなのじゃないかと不満があります。いつかFISCOで走りたいです。