• 締切済み

ヒール&トゥ等のテクニック

ヒール&トゥ等のテクニック ヒール&トゥ等のちょっと懐かしい?テクニックを教えて下さい。 ダブルクラッチ、クラッチレスシフトその他何かあれば。 通勤が長いので、暇つぶしにしたいと思います。過剰な少燃費走行には興味ありませんが。

みんなの回答

  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.5

 こんにちは。  まずはシフトダウン時の「ダブルクラッチ」からでしょうか。  詳しいやり方はドラテク系のサイトや動画をご覧いただくとして、コツはギヤを抜くタイミングにあわせてアクセルオフをすることと、Nでブリッピング(アクセルをあおる)する際、次に入れるべきギヤのゲート前ですることでしょうか。3→2と落とす場合、3速と4速の中間位置ではなく、1速と2速のあいだでブリッピングをします。慣れてくると、ギヤを抜くのも入れるのも半クラでできるようになり、いずれ「クラッチレスシフト」も可能になります。シフトノブをギヤの抵抗を感じ取りやすい軽量のものに換えるとやりやすいでしょう。 「ヒール&トゥー」も最終的には、ブレーキングをしながらWクラッチを踏めるようになりましょう。  これはワンクラッチ(Nでクラッチをつながない方法)でH&Tをするより、はるかに難易度は高くなります。4→3→2と落とす場合、1回のブレーキングで4回もクラッチを踏むので、誰でも最初は頭がこんがらがります(笑)。なので、はじめは4→2でもいい(というより、街乗りでは速度もエンジン回転数も低く、また制動距離も短いので4→2のほうが実用的です)ので、踏力一定(これがもっとも大事)でブレーキングをしながらのWクラッチの練習をします。もちろん停止状態(エンジンもかけない)でです。コツはブリッピングするのにヒール(踵)ではなく、右足小指の付け根か、外側部分(足刀?)でアクセルペダルを押すことです。そのほうが早いですし、また正確です。踵を完全にフロアにつけたまま、これをやることを「ローリング(T&T)」といって、モータースポーツの高等テクニックです。  ちなみにH&T時にWクラッチが踏めるようになると、よほどギヤ比が離れている車両でなければ、3→1もショックなくできるようになり、またギヤの入りもよくなってくるのが体感できるでしょう。  どんなテクニックもそうですが、身近な「コーチ」を見つけると習得が早くなります。生身の人間もいいですが、動画やDVD中のコーチのほうがいつでも会えるので都合がいいとおもいます(笑)。星野一義氏や黒沢元治氏、セナやプロストでもいいでしょう。かつて私はGrB時代のWRCチャンピオン、ワルター・ロール氏を手本にしていました。彼はWクラッチでローリングをして、なおかつ「左足ブレーキング」もつかいました。しかもグラベル(ダート)を走っていると感じさせぬほどスムーズにです。  ご参考までに。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

車種、クラッチペダルとアクセルペダルの形状・位置にもよりますが、ヒールでクラッチ、トウでアクセルのほうがアクセル微調整ができそうで好きでした。

回答No.3

コーナーの出口に向かって トラクションを掛けて滑らすなりグリップさせるなり そのために入り口部で 減速した時に ギヤを落としておく それも一瞬で・・ いまでも 1960年代 70年代のビンテージカー乗るときは必要ですよ。 特にFFイタリア車あたりですね。 H&T Wクラッチのタイミングは体で覚えるしかないですよね。 雨の日 雪道 で横滑りシナイでH&Tできれば本物です。 タイヤの摩擦が少ない路面でぎくしゃくすると スピンしますからね 常にタイヤにグリップ/過重を掛けるコーナリングですよね。 でも不思議なのは ノーマルの旧車 スポーツカー SR311 S800 ヨタ8などは ブレーキペダルとアクセルペダル 段差ありすぎて H&Tやりずらいですね。 個人差有るのかもしれませんが それと ナローポルシェなど 70年代のクルマは 素人ではわざとH&T出来なくしてあります。 クラッチ プアーですからね。 タイミング外れるとシフトはじかれますよ。 それと 最近はやりの パドルシフト ブレードTRD ブレーキングしたまま  シフトダウンしても ペダルを元に戻さないと ダウンしません。 きついコーナリングで ちょんと頭を入れるブレーキングすると ブレーキペダル 戻さないと ギア ダウンしません なんの為の パドルシフトか分かりません。 たぶん MT世代のスポーツ走行をさせない制御なんですね。 マニュアル車  大事に載ってください。

回答No.2

はじめまして 私は49歳です。 今のヒール&トウと私がレースの真似事で使っていたのはチョッと違います。 今は ブレーキを踏みながら,かかとでアクセルをアオル時に クラッチを切りシフトダウンですね・・ 私のころはブレーキを踏みながらかかとでアクセルをアオル・・までは一緒ですが アクセルをアオッた時 ギアをニュートラルにして一回クラッチを繋いで ミッションの回転をシフトダウンした時の回転数に合わせてもう一度クラッチを切り シフトダウンでした。 今のミッションのシンクロナイザーは精度が高くスパッと入りますが 私が乗ってたDR30やKPはミッションも回さないと素早いシフトダウンが出来ませんでした。 そのおかげで 今でも発進と停止以外ではクラッチは使いません。 やって頂くと解りますが、エンジンの回転と車速が合っていれば ギアを抜くのは 意外と簡単です。 そこでシフトレバーを一速上でも下でも軽く押し当てながらアクセルをアオルと スコッと入ります。 最初は力を入れすぎてギアがガリガリ言いますが通勤時間の練習でしたら一週間位で ギア鳴りは無くなると思います。 マニュアルの車で高速を走りながら足を組んでシフトチェンジって 自分で「カッコいい」なんて考えながら走ってます(笑) あと 練習が終わったらミッションオイルを交換して下さいネ^^ それでは オヤジのウンチクの自慢話は以上です。 テクを磨いて楽しいカーライフのお手伝いになれば幸いです。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.1

懐かしい響きのテクニックですね 私も 随分練習しました 主にコーナーの入り口でブレーキングしながらシフトダウンする時に 使うテクニックですが 高いギヤから低いギヤへ移る途中 ギヤ同士の回転を合わせる為とブレーキングを同時に処理する 裏技とでも言えるものでしょうか  右足のつま先でブレーキを踏みながら 踵でアクセルペダルを 一瞬強く踏み込み エンジンの回転を上げますが それを ギヤがニュートラル状態の時にタイミングを合わせ また エンジンの回転が上がっている間に シフトレバーを 次の ギヤに入れなければなりません  勿論 クラッチ操作もそれらに組み合わせなければなりませんから 無意識のうちに スムーズにヒール&トゥーが出来るようにするには 理論の理解と練習が必要です 私が乗っていたクルマ(スカイライン54B)は アクセルペダルが 下の方で左側に膨らんでいて ペダルの支点が下にあり まさに ヒール&トゥーのテクニックを使う事を前提とした作りでした どうぞ がんばって練習してみてください 私の説明に間違いがありましたら どなたでも指摘して下さい

関連するQ&A

  • 公道でヒール・アンド・トゥ?

    公道でヒール・アンド・トゥをすると言うとサーキットのように高速で暴走していると思い込む者が多いようだ。 単純につま先と踵或いは足裏の左右を使用し片方の足でアクセルとブレーキ2つのペダルを操作する意味としてならば、 サーキットのような極限走行でなくとも公道の40km/hであっても穏やかでスムーズな走行に役立つものではないのだろうか? もちろん減速にブレーキが必要ない場合においてはヒール・アンド・トゥからブレーキを差し引いたブリッピングで結構だ。 どうもMTのスポーツドライビングテクニック=サーキットのテクニック=公道では危険と短絡的に思われているのではないかと疑問が生じている。 ドライビングテクニックは極限のサーキットレベルから日常のお買い物レベルまでオールマイティにカバーできる部分も存在しているのではなかろうか? 公道でのMTのヒール・アンド・トゥやブリッピング等の有効性有用性について季節柄雪道アイスバーン状況についても示していただければ幸いだ。 尚、この質問ではAT全盛の今激減したMTの独自テクニックであるためMT車でヒール・アンド・トゥ及びブリッピング経験理解している者からご回答をいただきたく切にお願いする。

  • 初代オデッセイでヒール&トゥってできるんですか???

    ほんのちょっとだけ拝見した質問(すぐ削除された)を読んでみたら、 「オデッセイでヒール&トゥしてる!」みたいな文面が…。 私の知識の中での「ヒール&トゥ」は、クラッチ操作を伴う技術というイメージなんですが、 今どきはAT車でもできる(以前とはヒール&トゥの意味合いが違う???)んでしょうか? 私が時代遅れなのか、チラ見した質問を書いた質問者様の勘違いなのか…。 どなたか教えてください! あ、私はヒール&トゥを肯定も否定もしない(実生活ではしない)MT車歴18年の者です。。。

  • ヒール アンド トゥーの中国語の言い方

    こんにちは!いくつか中国語の単語の翻訳でわからないことがあったので教えてください! 車のドライビング・テクニックのヒール・アンド・トゥーは中国語でなんというのでしょうか?ダブルクラッチはなんと言うのでしょうか? またドリフト走行、グリップ走行などの言い方も教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!¥

  • ヒール&トゥ?  ダブルクラッチ?

    こんばんは。 突然ですが何のためにヒール&トゥがあるのかがわかりません。 某レーサー養成学校、レーサーはヒール&トゥで危ない目にあったので、遣わないようにしていると言います。 それもそうで吹かしすぎる危険性があるヒール&トゥより普通に シフトダウン&ブレーキングでコーナーに入った方が速く、 技術性が必要ないのでは?? と思いました。 何のためにダブルクラッチや、ヒール&トゥがあるのか教えてください。

  • ヒール&トゥについてなのですが。

    MT車を購入しスポーツ走行に憧れ日々練習しているのですが、最近分からなくなってしまいました。 ヒール&トゥなんですが、私がよく行うのが4速で走っていて、コーナー前でヒール&トゥをしますが、 その時の手順的な事なんですが、車速が十分落とせていれば(オーバーレブにならなければ)、いきなり2速にいれても 問題無いんでしょうか?あと4速→3速→2速と順に落としていく時なんですが、クラッチを切って3速に入れてブレーキと吹かしをして 一度つなぎますか?? ここが分からなくなってしまいました。つないで、すぐ切ってまた同じ手順なのでしょうか? ヒール&トゥの説明はよく拝見するんですがこういう初歩!?的な内容が見つけられない為質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 正しいヒール・アンド・トゥを教えてくれる所

    最近、ドライビングテクニックに目覚め、ヒール・アンド・トゥをネット動画等を参考に自己流で練習していますが、それが正しいやり方でできているのかわかりません。一緒に乗って教えてくれるドラテクに興味がある知人もいません。 そこで、ヒール・アンド・トゥ等のドラテクを素人向けに指南してくれるドライビング教習をしてくれるところがあったら教えてください。

  • テクニックの質問をすると荒れるのはなぜ??

    ヒール・アンド・トウとかダブルクラッチとかそんな感じのマニュアル車のドライブテクニックに関する質問を見ていると荒れてることが多いです。 いい大人がまるで子供の喧嘩みたいな馬鹿馬鹿しい感じになっていたりして悪口まで飛び交っておかしいと思います。 こういう話題は普通に質問回答できないのはなぜなのですか? なぜそこまで必要以上にことさら熱くなっているのですか? 特に長文でずらーっと長ったらしく書き込む人もそういう質問には出没することが多いですが読みにくいとかもっとまとめるべきとかは思わないものなのでしょうか? テクニックは自己中な人が好むものだからなのでしょうか? よろしく教えてください!

  • 公道でヒール&トウは使わない

    MT車で公道を走行中のシフトダウン時に、 ヒール&トウやダブルクラッチやブリッピングといった回転同調操作をせずに、 アクセルを一段下のギアに適した量を的確に踏み込み、 尚且つクラッチを滑らすようなことも無く即座に繋ぎ、 変速ショックレスでシフトダウンすることは難しいですか? このサイトではクラッチを滑らせている方が多い印象ですが、 こういった操作をしている方はヒール&トウをする方と同様少数なのでしょうか? こういった操作についてわかりやすく書かれたHPや動画があればアドレスを示してください。 可能な限り詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • MT車でヒール&トゥーやってる方お願いします(長文です)

    ヒール&トゥーについて、疑問点があるので教えて下さい。 ヒール&トゥーなんですけど、使う時ってどういう時なんですか? 例えばカーブを曲がる時、ヒール&トゥーをするのはカーブの直前でハンドルを切る時でしょうか? それともカーブを曲がる少し前でヒール&トゥーでシフトダウンをして少し走ってからハンドルを切るのでしょうか? どっちが正しいんでしょうか? あとヒール&トゥーする際はNで一回クラッチをつなぐダブルクラッチでやった方が正しいのでしょうか? 僕は普段、ダブルクラッチでシフトダウンしてるんですが、ヒール&トゥーをする時はNでつながずにシングルクラッチ(?)でやってしまってるんですが、正しくはどっちなんでしょう? あと、皆さんはヒール&トゥーをする時はほぼ回転が合って、ほとんどショックなくヒール&トゥーできるのでしょうか?僕は3回に2回は失敗しそうです。 またその際はクラッチは’バンッ’と離してつないでいますか? 皆さんのやり方を教えて下さい。またコツみたいのがあったら、教えて欲しいです。 以上です、よろしくお願いします。

  • ヒール&トウとダブルクラッチの違い

    こんにちは。 最近車に興味を持ちはじめて、ぜひお聞きしたいことがあります。 ヒール&トウとダブルクラッチという言葉を聞いたんですが、この二つは目的が全く違うものなんでしょうか?例えば減速してシフトダウンする時、回転数を合わせるためにはどちらを使ったほうがいいんでしょうか。 車の知識が乏しいので、よろしくお願いします。